※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供を育てることで子供嫌いになった悩み。2人目も欲しいが無理。子供苦手な方の頑張りについて聞きたい。

子供を産んで、育てて、初めて自分が子供嫌いという事が分かりました‥
些細な泣き声やワガママにもイライラしてしまいます。。
こんな母親でごめんね。と娘に対して本当に申し訳なくなります‥もちろん、可愛いと思う事も多いですが。
本当は2人目も欲しいと思っていましたが、このままでは到底無理です。。
同じように子供苦手だけど、頑張っている方がいらっしゃいましたら、是非お話聞かせて頂きたいです🙇🏻‍♀️
誹謗や中傷はご遠慮頂きたいです‥

コメント

ピンポンペン

産む前まで他の子供を見るとうるせーなぁって思ってましたがいざ産まれたらそういうのは無くなりました。ただ今極度の人見知り、場所見知りが酷いので外で泣かれるとチョッと😱ってなりますがイライラしないようにしてます😓

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私と逆パターンで羨ましいです😭イライラしないように頑張っておられるのも凄いです😭✨
    私も見習いたいです。

    • 12月24日
deleted user

私も子ども苦手です🤣
特に他人の子ども、甥っ子、姪っ子ですら可愛いと思ったことないですね😅
でも我が子は腹立つこともイライラすることもいっぱいあるけど、可愛いと思える瞬間がたくさんあるから頑張れます🤗
兄弟喧嘩ばっかりで毎日うんざりしますが🤮笑

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    分かります😖可愛いなと思う子もいますが、他人の子は自分の子とまた違った感情ですよね。
    確かに可愛いと思う瞬間もたくさんあるから頑張れるんですよね。
    余裕がないと、ついそういう瞬間を見失いそうになってしまいます😖
    男の子同士の兄弟喧嘩は激しそうですもんね😨毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

    • 12月24日
a

産む前から子供嫌いですが、2人産みました。案の定めんどくさいし、全て母親がやって当たり前、これから小学校に入れば役員をやらなければいけない、毎月参観とかいろいろ考えたら吐血しそうです…。子供同士で喧嘩したり、なにかあったときにまず気持ちを汲み取ってあげるのがいいとアドバイスもらって実行に移しても全然効いてなかったり😂ほんと子供1人育てるの大変やと思います。
でも、毎日ニコニコ、何してもイライラしないよ!っていうお母さんはあまりいないと思いますよ🤔
毎日毎日なにもかも母親がやって当たり前、ってなってるから余裕がなくてイライラするんです。
でもやっぱり、我が子は可愛いです。大好きです。他の誰よりもめんどくさいとことか、可愛いところとか知ってるから愛してます。そういうめんどくさい、イライラする、というのを乗り越えて子供も母親も成長してくんだと思ってます。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    貴重な体験談、とても参考になります。
    そうですよね‥どんなに怒ったりイライラしたりしても、やっぱり自分の子は大切だし、可愛いですよね。
    母親もまだまだ成長途中ですもんね😖
    程々に頑張りたいと思います。

    • 12月24日
deleted user

私も子ども好きじゃないです😅
他人の子どもとか、接し方がわからないのもあると思いますが、全然かわいいと思えません笑笑
でも 自分の子どもは、まだかわいいと思えます☺︎

私の母も同じだったそうですが、
私が大人になって、一緒に買い物したり、旅行したり、今では孫の顔もみれて、
一生懸命育ててよかったと言ってました笑

子どもの成長は、親の成長でもあるし!

今は目先の毎日が大変だとは思いますが、
長く見据えて捉えてみるのもいかがですか?

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お母様もそうだったんですね!
    実母からそういう話が聞けるって心強いですね😌
    私も母と仲が良いので、お気持ちよく分かります。お母様からそんな話聞けたら嬉しくて泣いちゃいますね😭
    確かに長いスパンで見たら、将来娘と色々な話をしたり、出掛けたりするのが楽しみです。
    アドバイスありがとうございました🙏🏻✨

    • 12月24日
mamama

私は小学校の頃から近所の赤ちゃんがいる家に遊びに行ったりするくらい、子供好きです。

甥っ子なども可愛いくて可愛くて仕方ないと思ってます。

が、やはりメンタル弱ったり、疲れたまってくると、余裕がなくなって我が子にですらイライラしますよ💦

今ちょうど育児疲れが出てくる頃なのでは無いでしょうか?💦

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    アマリさんは子供好きなんですね🤗
    私も産まれる前までは漠然と子供って可愛いなー。って思っていましたが、悪い面も見えてきて、イライラしてばかりの自分がいて‥
    本当にちょっとした事でイライラしてしまうので、実は子供嫌いだったのかな。と気付きました💦
    先週の木曜日から娘がプール熱で保育園を休んでおり、私もなかなか仕事に行けず、ずっとベッタリ・グズグズで疲れているのかもしれません😭

    • 12月24日
deleted user

はーい🙋‍♂️私です笑
そこまで子供嫌いって訳ではなかったですが第一子産まれてからああー私って子供好きじゃなかったんだ…母親向きではなかったな。と気づきました。
現に息子が1歳過ぎるまで子育ては私にとって地獄で周りにも子供が産まれて幸せ。とは言ったことなかったです。
今でも子育ては嫌いです。
でも子供は可愛くてしょうがないです😭
そう思えるようになったのは一歳半過ぎたぐらいからですかね…
我が子は神経質で睡眠浅い、
場所見知り人見知りが酷くママ依存症…だったので1歳までが結構手がかかる子でした。
今はそれが全て改善されて
逆に同年代の子より聞き分けも良いし手がかからなくなったのでだいぶ楽になりました…💦
もちろん2人目は作りません!
育児が嫌いなので笑笑
早く小学生ぐらいにならないかなって思ってますw

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    共感して下さって嬉しいです😭✨
    私は逆にどんどんイライラするようになってきた気がするので、しんどくて‥

    息子さん、凄いですね!きっと、りささんが一生懸命大切に育ててきたんでしょうね😊
    うちの子はどんな風に育つか恐怖です💦親が親なので‥
    りささんは2人目は作らない!という事でハッキリ決めていらっしゃるんですね!
    私はまだまだ悩んでいる所でして‥
    小学生くらいになったら、きっともっと楽になりますよね😖✨

    • 12月24日