※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもの成長について質問です。同じ月齢のお子さんは何ができますか?言葉の発達について気になっています。

1歳2ヶ月の子どもがいます。もうちょっとで1歳3ヶ月になります。
同じ月齢のお子さんをお持ちの方、子どもはどんなことができてますかー👦🏻?
うちは、ぱちぱちとバイバイと何歳?って聞くと指を1ってします。そのくらいでまんまとかパパパとかもたまに言いますが、パパママとわかって言ってるのかは謎です😂
みんなどんな感じですか~??
いつになると意味のある言葉を発したりするのかな?🥺

コメント

はじめ

まだ何才?の問いに1はできないです❤︎

ねんね ワンワン まま ぱぱ
じいじ ばあば 月 パン
葉っぱ にゃんにゃん
パンマン(あんぱんまん)
飛行機や車を見て ブー
パンパバ(家から帰ると必ず玄関で言います)

あとは
ピカピカブー
おおきなくりのきのしたで
きらきらぼし
あたまかたひざぽん
げんこつ山のたぬきさん
が踊れます!

• はじめ

はじめ

パンパバはただいまって意味です笑

• 12月24日
hy0711

1歳4ヶ月です!

バイバイ
頭さげてペコッとこんにちは
何歳?って聞いて1は?って聞くと指を1にする
ママ、パパ(これ誰?ってパパ、ママ指さしてもパパ、ママとは言いません😂)
名前呼ぶと、なーに!
トントントントンひげじいさんがなんとなくできる
犬見るとワンワンって言う(鼻息でフンフンッって感じです)

とかです!
こっちから○○は?って言わないとワンワンとなーに!意外は自分から喋りません…😅
ママどこ?とか聞くと目は合うからわかってると思うのですが…😂
言葉の理解はすごくしてるけど、いつ自分から喋りかけてくるのかなあと思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

ここ数日で2語文がでました!
わんわんおった(ワンワンいた)やちーでた(うんちでた)など
ただママパパも言いませんし何歳?と聞いてもフル無視です😂

ゆたろう

バイバイ、よしよし、はーいって手をあげる(〜の人ー?って聞いたら大体なんでも…💦)、指さし、イヤイヤ
ママ、まんま、
たまにしかしないけど、ないない(片付け)
意味わかってるけど喋らないのは
ワンワン、ブーブーくらいですかね?
できないことの方が沢山です😂
息子のペースで大きくなって欲しいです☺️

かん

ジェスチャーはたくさんできます。自主的にするものだと【おいしい、バイバイ、おーい、はーい、ありがとう、いただきます、かわいい、手を洗う真似(手を洗いたい、お風呂掃除をしたい)、水面を叩く真似(お風呂に入りたい)】などで、こちらから促してするものも含めると40語以上できます。が、言葉はほぼ話しません…💦時々「バァバ(バナナ)」と言うくらいでしょうか…
無口というわけではなく起きてる間はずーっと喃語でお話はしていますが、なかなか意味のある言葉は出そうにないです😫

93-37 +55

皆さん凄いですね😍🎵

言葉は、パパ・ママ・ワンワン
葉っぱ・バイバイ・こっちわ(頭下げてこんにちは)
のって(指差しして取って)・うまっ(美味しい)
アンパン(アンパンマン)・くっく(靴)
ねんね・もっと・はよー・抱っこ

ベビーサインで、飲む・食べる・お風呂・痛い・花・鳥・ねんね・交換(オムツ替え)

大事大事って言うと持ってるものを抱きしめる
赤ちゃんやお友達に対していーこいこする

パプリカやパズドラ(CM)などのノリの良い曲で踊るですかね…

意味の分からない会話(宇宙語)も可愛いです🌼
たまに偶然ですが、会話の流れと合っている言葉が出たときは驚きと共に笑ってしまいます😆

ムームー

1歳2ヶ月の男の子です👦
泣きながらママーって言うときはありますが、普段はママって呼んでくれません🤣
意味のある言葉は
バナナをババ
ばぁばをばぁばっ
ぐらいです。
言葉の意味自体わかっているのが、
パパ、ママ、わんわん、にゃんにゃん、ぶっぶ(お風呂)、ないない、赤ちゃんせんべい…とかですかね~

行動は、いただきますとご馳走さまのときに手を合わせて挨拶したり、手をふったり、パチパチ、たま~に食べ終わった食器をキッチンに運びます。
洗濯物を洗濯機にポイポイいれたり、かえたオムツをオムツポットにもっていき片付けたり、歯磨きのときにママの膝にゴロンします。コロコロでお掃除のまねしたり…
あとは椅子やテーブルに登ったり、タンスから自分の服を引っ張り出して散らかしたりとやんちゃなイタズラマンです🤣💦
年齢の問いや、頭ぺこってまだ出来ないです!頭ぺこって可愛いですよね✨ぜひともマスターしてもらいたいです!

あおりん

みなさんすごいですね😳
うちはバイバイとパチパチのみです・・・
言葉ゼロです。
テレビ見せると言葉遅くなるとか聞いて、うちは結構見せているのも原因かなと思ってきました。

• ぷち

ぷち

大丈夫です!
    うちも下の子「ぱ!」しか言いません笑
    それにテレビもつけっぱなしで育児してきましたが、上の子は同じ頃話してましたので個性だなと思います。
    テレビに子守させて全く話しかけないなんてことはないと思いますので、そのうち喋りますよ〜
    (喋り出したらうるさいので今が可愛い時期です笑)

• 12月24日
  • あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    お話聞いて安心しました!テレビつけっぱでも息子さんは話していたんですね~!!

それにしても「ぱ!」可愛すぎます😍笑

喋らないくらいの時が可愛いよと友達も言っていました😁

• 12月24日
ママリン

皆さんのお子さんすごいです!
★さんのお子さんとほぼ同じかもしれません。息子がもうすぐ1歳3ヶ月になりますが、言葉としてはほとんどありません。ゼロに近いかも。。
車のことはドゥードゥーと言います。言葉として誰が聞いても分かるかと言えば出来てませんね。

でも、バイバイパチパチパチ、いただきます、ごちそうさま。名前を呼ぶとはーいとするなど。
ワンワンどこにいるー?って聞くとEテレいないいないばあのワンワンを指さししますので、理解はしているものと思ってます。

ただ、ママ、パパ、まんま、ワンワン、ニャンニャン、クックなどそろそろ発語ないかなー?と気長に待っているところです🤣

身体的に歩けるかとかよりも、言葉の方が個人差がもっと大きいと聞きますよね。
私自身は末っ子の割に遅すぎて3歳まで話せませんでした
が、今では英語は日常会話得意ですので、息子に関しても気長~~~にゆるーく待ちたいです。焦りもありますが、あくまでもこの子のペースを‼️思って、息子の小さな成長を見逃すことのないようにと心に留めています🥰

★

皆さんありがとうございます☺️!
やっぱり個人差ありますよね😂
これからどんどん喋るようになったり、できることが増えたりするのかな💗?
気長にゆるーく子どものペースで成長していくことを願います😚💗

ぶぶたん

ほんと皆さんのお子凄い!!
うちは「ばいばーい」と呼んでないのにずっと「はーい」って言ってます。。言葉はそれぐらい...歩きもしないし1人立っちも出来ません。不安になってきました🤣1日中テレビつけっぱなしだし💦とりあえず1歳半検診までは焦らず待とうと思います😅