※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳頃からずっと、食事の時間がストレスでしかありません。子供が食事を…

1歳頃からずっと、食事の時間がストレスでしかありません。
子供が食事をほとんど食べません…一時的なものなのかとか、食べムラがある時期なのかと思っていましたがひどくなるばかりです。
同じくらいの歳の子と比べてみても圧倒的に食べないと思います。
パン数口で終わる時もあります。野菜なんてもっと食べません。
フォロミは拒否です。

以前ママリで、同じくらいの月齢のお子さんを持つ方が、1日何種類の野菜を食べているか?という質問をしていて、回答を見て衝撃でした。
皆さん何種類もの野菜を1日に摂取していて…うちなんて食べて1日1種類…栄養不足にも程があると思いました。
一時預かりを利用した時も、そのスタッフの方に、こんなに食べない子はなかなかいないしこのままだとすごく偏食のある子になってしまうと言われ、やっぱり特別食べないんだと思いました。
もう思いつく方法は全てやりつくしました。
せっかく手作りにしても意味ないし、どれだけ食材を廃棄したかわかりません。
もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ママリ

うちは牛乳と野菜拒否なので
最近は青汁とバナナと牛乳混ぜて飲ませてます✨

• m

m

コメントありがとうございます😊
    青汁はスーパーとかで購入してますか🤔?

• 12月24日
ゆ

やり方は人それぞれですが、私は細かく刻んで好きなものと混ぜてみたり

一時期食べない時期があったのですがお菓子、ジュースは一切なしなどしてました😓

その時も試行錯誤してました
大変でストレスですよね。
私も野菜何種類かまではあげてないですが体重が増えてたら大丈夫じゃないでしょうか

• m

m

体重…最近測ってないので、測ってみたいと思います💦
    本当試行錯誤の連続です😭
    お菓子ジュース抜いても効果なかったので、もうお手上げ状態です🤷‍♀️笑

• 12月24日
まー

野菜1日何種類かなんて、想像もしたくないです🤣🤣
うちの子も野菜&肉嫌いで困ってます💦

ちょっと前まで味噌汁ブームで、味噌汁に入れてクタクタになった野菜なら食べてくれたんですけど、飽きたのかそれも駄目になりました😓
子どもが大好きそうなハンバーグとかも食べません😓

シャキシャキのした食感のある野菜は全滅です😓

離乳食の頃は何でもよく食べたのに、今のほうが「捨てる為に作ってる」って感じです💦

虚しいしやるせないけど、捨てる為だけど、テーブルにはのせるようにしてます。でないと本当に食べなくなってしまいそうなので😢
この前は無理だろうと思って乗せていたひじきの煮物を食べてくれました❣️

ほんとに、食べたらラッキー⭐️くらいの精神で頑張ってます!
お互い毎日お疲れ様です!!!

• m

m

お子さん同じくらいですね🙌
    順調に食べていたものも、
    突然食べなくなったりしますよね💦
    ひじき今度試しにあげてみます!!

• 12月24日
なめこ

作ったものを捨てるのすごいストレスですよね😭分かります😭なんで食事は1日3回もあるんだろう、、ってリアルに思ってます😂

でも大丈夫大丈夫!私自身も昔から偏食でしたが(肉ダメ魚ダメ、米も嫌い、野菜と果物とパンしか食べなかったらしい)、たぶん人より身体は強い方です😊✨
息子の仲良しの子に、野菜全拒否の子がいますが、そのママさんはもう開き直って、「うちではアンパンマンのスティックパン野菜味は野菜だし、なんならサッポロポテトもじゃがりこも野菜だということにしてる」と言ってました👏笑
特に肥満でもないし、元気な子に育ってますよ。

• m

m

本当それです!!
    1日3回って多いです😂笑

野菜全拒否…😱
    今偏食気味でも、将来的に影響があるわけじゃないんですね🤔
    ちょっと気が楽になりました✨

• 12月24日
  • なめこ

なめこ

いえ、というか私も解決法が分からないので、特にアドバイスになってなくてすみません💦
    ただ、開き直ることも時には必要!大丈夫!って言いたくて😂💦

こうしたら食べてくれるかなって色々考えて作って、食べさせようとおだててみたり怒ってみたり、食べさせ方も変えてみたり、、そして結果捨てる。
    これ、週に2.3回ならともかく毎日3回あると本当心が死にますよね、、、
    しかも先週まですすんで食べてたものを急に食べなくなったりしますよ😭
    うちの2歳半の息子も、徐々に食べられるものが減っていきます。笑
    ママ友の話ですが、幼稚園くらいになると「○○くんが嫌いって言ったから」みたいな訳の分からん理由で急に食べなくなるそうです😂😂

小さい子は良くも悪くも素直ですから、嫌いなものを克服するのって難しいと思うんです。
    もう少し大きくなって「嫌いだけど、ママが一生懸命作ったんだからな、、、」みたいな考え方ができるようになったら、食べてくれるようになるかもしれませんよ☺️!
    あとは保育園や幼稚園で周りを見て食べてみようと思うとか!
    どちらにせよ子供自身がその気にならないと難しいと思うので、週に2.3回、精神的に余力のある日には今までのように色々工夫を凝らして野菜食べさせてみたりして、子供がその気になるのを待ち、それ以外は「楽しく食べること」をモットーにこれなら食べるだろうみたいなものを出して親子ともに負担にならない食事タイムにして下さいね。。

• 12月24日