※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi✽.。.*
お金・保険

産休中で年末調整用紙が届かず、源泉徴収は届いた。書かなくてもいいですか。会社が書く必要はありますか。

至急教えてください!

今年の3月から産休に入り現在育休中です。
会社から年末調整の用紙が届きません。
ですが源泉徴収は届きました。
金額も入っていました。

書かなくてもいいのでしょうか。
会社が書くとかはないですよね、、?

コメント

piyomam

三月から産休だったら100万もないですか?そうであれば税金かからないから控除しなくても変わらないので源泉徴収票だけ送ってきたのだと思います。

• shi✽.。.*

shi✽.。.*

100万以下です。
    100万以下だと保険料の控除しても無意味ですかん

• 12月24日
  • piyomam

piyomam

100万以下だと税金かからないので、控除しても無意味ですね。

• 12月24日
  • shi✽.。.*

shi✽.。.*

そうなんですね。
    ありがとうございます

• 12月24日
ちびちび

もう年末調整は間に合わないかと思います。
届かないってことは自身で確定申告するって認識だと思ってます😅

さえぴー

源泉徴収票に「年調未済」の文字はありますか?
あれば年末調整してない、なければ年末調整は会社が勝手にしたということになります。
もし総支給額が103万円以下なら、保険料控除とか何も控除受けなくても所得税はもともと0円なので保険料控除証明書提出してなくても結果は同じなので大丈夫です✌️

• shi✽.。.*

shi✽.。.*

ありがとうございます!
    年調未済の文字はありません!
    勝手に会社がやったってことですよね、?
    支払金額が88万だったので
    控除申請はしなくていいんですね!

• 12月24日
  • さえぴー

さえぴー

それなら年末調整は終わってます💡勝手にやったんですね。
    支給額88万円なら、保険料控除してもしなくても所得税は0円で変わらないので、改めて申請する必要も無いです✌️

• 12月24日
  • shi✽.。.*

shi✽.。.*

ありがとうございます!
    確定申告も会社がやってくれるのでしょうか?( ´-` )
    色々聞いてすみません。

さえぴーさんは医療費控除
    確定申告で申請しましたか?

• 12月24日
  • さえぴー

さえぴー

会社がしてくれるのが年末調整、自分でするのが確定申告なので、年末調整=確定申告みたいなもんです。なので、年末調整が終わったら会社が申告納税してくれます。
    私は出産の時は手出しほとんどなかったし、医療費大変な年が無いので確定申告はしたことないですが、税理士事務所に勤めてるので、医療費控除で確定申告するならお話聞けますよ💡

• 12月24日
  • shi✽.。.*

shi✽.。.*

そうなんですね!!
    もし貰えるなら申告しようかなと思っているんですが、、
    微々たるものですか?

• 12月24日
  • さえぴー

さえぴー

医療費10万円ちょこっと超えて受ける感じだとほぼ意味ないです💦超えた分しか控除の対象にならないので😅
    あとは所得次第です💡所得税は累進課税といって所得が多いと税率も高いです。それを控除を受けて所得が減れば税率減×税金減のダブルの恩恵が受けられます。所得が低い人は最低税率は変わらないので単純に所得減った分税金減るだけなので微々たる金額しか変わりません。

• 12月24日
  • shi✽.。.*

shi✽.。.*

今年の所得は100万もいってないので申告しなくてもいいかなぁと思いはじめました😅

• 12月24日
  • さえぴー

さえぴー

普通は医療費10万円以上かかった分が医療費控除の対象ですが、所得が200万円未満なら所得額の5%以上の分に対して医療費控除が受けられます💡
    例えば所得100万円だと5万円を超えた分の医療費控除が受けられます。
    医療費が年間12万円かかったとすると12万円-5万円=7万円の医療費控除が受けられます。
    7万円×所得税率(最低税率5%)=3500円還付が受けられます。
    これが安いか高いかは人それぞれです😅
    家族の医療費はまとめて申告できるので、旦那さんの年収がある程度あるなら旦那さんの名前で確定申告したら良いと思います😀

• 12月24日
  • shi✽.。.*

shi✽.。.*

丁寧に教えていただきありがとうございました✩.*˚

• 12月25日
りりり

他コメ見ました👀
源泉徴収額が0ならなにもしなくて良いですよ〜😃