※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
家族・旦那

疑問に思うことなんですけどもし旦那さんがバツイチで再婚するのに再婚…

疑問に思うことなんですけどもし旦那さんがバツイチで再婚するのに再婚相手に初婚と嘘をついて結婚ってできるんですかね?戸籍謄本には元妻の所に二重線が引かれると思うのですがそれも無くすことはできるんですかね?

コメント

ちちゃん

無理じゃないですかね🤨
調べようと思えば妻側は調べられると思います(´⚯`)

• まりな

まりな

お返事ありがとうございます!やっぱりそうですかね!こっちが調べなかったらわからないもんですかね!?

• 12月24日
  • ちちゃん

ちちゃん

はい🤔
    夫側が黙っている限り、調べないとわからないと思います🙁💭

• 12月24日
  • まりな

まりな

婚姻届で初婚の所にチェックしてても嘘ついてる可能性ってあるんですかね?😅

• 12月24日
マイマイ

うちの旦那がそれやりました🤣
初婚と思って結婚したら、バツイチ子持ちでした( ; ; )

• まりな

まりな

それはどのような形でわかりましたか?💦

• 12月24日
  • マイマイ

マイマイ

女性服の通販のカタログや、トイザラスのカタログが郵送で届きました。
    私達と同じ苗字の女性の名前で。

戸籍謄本取ったら、バッチリ名前が。

でも本籍変えたら、新しい戸籍になるので。戸籍謄本とっても名前出ないのですよ。

もちろん消えるわけでは無いので、除籍謄本とったり、原戸籍とれば、出てくるのですが。普通に取る戸籍謄本からは過去に除籍になった方の名前消えます。
    旦那も隠すなら、本籍移せば良かったのに🤣でも旦那が死んだ時にわかりますよね。相続なので。

なので、うちは、発覚してから本籍移しました。
    戸籍謄本取るたびに、元嫁とお子様の名前が表示されるの嫌だったので。

長々失礼しました

• 12月24日
  • まりな

まりな

そうなんですね!婚姻届書く時初婚の所にチェックしてました?

• 12月24日
  • まりな

まりな

何度もすみません💦

• 12月24日
  • マイマイ

マイマイ

チェックしてましたよ。
    そこまで確認しないのか。

間違えても訂正出来る印鑑教えるので、役所の人が勝手に直せるんだと思います!

なので徹底的に調べるなら戸籍謄本取るだけじゃダメですね🙅‍♀️

原戸籍まで取らないと( ゚Д゚)過去は隠されてる場合もありますね

• 12月24日
  • マイマイ

マイマイ

本籍が市外の場合は婚姻届出す時に、戸籍謄本必要ですので、そこでわかる可能性ありますが。
    本籍が元々同じ市にあれば、戸籍謄本取る必要ないのと、

住民票では、載らないです。

以外と住民票取る機会あっても、戸籍謄本取る機会無いですよね。

• 12月24日
  • まりな

まりな

詳しくありがとうございます!原戸籍ってどうやって取れるんですかね?💦

• 12月24日
  • マイマイ

マイマイ

原戸籍は役所で取れるのですが。でも前の本籍が違う市の場合は、その市の役所で取らなきゃならないです。

配偶者であれば取れるのと、郵送対応してくれるって言ってたような…

• 12月24日
  • まりな

まりな

なるほど!旦那に問い詰めて取らせます😂

• 12月24日
  • マイマイ

マイマイ

本籍変えてないから、これしか無いって言われたらそこで終わってしまいので。自分で取った方が良いかも?
    ちなみに私は無料の弁護士相談を電話でして今までお話した事をききました。

こんな大事な事を隠してるって稀だとは思うので🤣これ隠して結婚してたら3ヶ月以内なら、結婚取消出来るほどの事らしいですしね。

でももし、お子さんが居たとしたら、旦那様が亡くなって、通帳凍結した時には、原戸籍などで、調べられて、お金下ろす時には前のお子さんいたら、お子さんの承諾いるし。
    遺産相続もあるし。
    死んでからわかる事になりますよね。

• 12月24日
  • まりな

まりな

そーなんですか?!まだ3ヶ月いないです!ちょっと早めに調べないとですね!

• 12月24日
  • まりな

まりな

役所に電話して取り寄せてもらうことはできるんですかね、?

• 12月24日
  • マイマイ

マイマイ

確か郵送出来るって言ってたような…

今の本籍ある役所に行って。

そこから、昔の本籍が市街であれば、役所通して郵送して貰う感じかもしれませんね。

結局うちは、本籍離婚後変えてなかったので、原戸籍必要なかったので。実際、取り寄せてはいないので、不明です。
    どちらにしても、今住んでる役所に電話して聞いてみたら良いと思います。

まぁ本当、稀だと思うので、何も無いこと祈ります。

• 12月24日
 なな

婚姻届の初婚、再婚のところのチェックするところがあるので、一緒に書くか、きちんと確認すればわかっちゃうと思います🤔

• まりな

まりな

なるほど!ありがとうございます🥺

• 12月24日
さ🦖

婚姻届にチェックする所が
あったかと思いますよ‼︎

それに、婚姻届出す時に
住所変更したりすれば
戸籍謄本も出ますし…
ただ確か、×は住民票の移動とかで消えたかと思います‼︎

• まりな

まりな

お返事ありがとうございます!✕ってなんですか?🤔💦

• 12月24日
  • さ🦖

さ🦖

離婚すると、配偶者が除籍になるため
    戸籍に書かれていた配偶者の名前に×がつきます
    それが×1×2とかの由来何ですが
    本籍地を移動すればその×が消えます
    ただお子さんがいれば
    親の所に名前が残るため消えません‼︎

転籍で消せるのは、お子さんのいない場合のみでだそうです‼︎

• 12月24日
まりな

なるほど!私まだ未成年でなんも分からないので旦那に任せていたんですかちょっと舐められてるかもですね😂何故か旦那の苗字で元カノから嫌がらせがあったのでこの事と結びつきました😂

まりな

戸籍謄本は見せてもらったんですよ!けどそこには載ってなくて元カノが子供が生まれたらしき写真をSNSにアップしてて赤ちゃんの生まれたての足に旦那の苗字が書いてあったので問いつめましたが旦那は違う、嫌がらせだと言いはってその件は終わってしまって、……。

さ🦖

どちらを信じるかは、まりなさん次第かと思いますよ

私は、元カノのSNS等見たりするのが、良くわからないので…
(見た所でプラスなどないですからね)

生まれたての足って事は、少なくとも
まりなさんのお子さんと2ヶ月違いですよね⁇
元カノでもし妻だったとしても2ヶ月遅く生まれる時点で、元カノさんが嘘をついてるとしか思えないです

• まりな

まりな

私が高校在学中からストーカーされたりSNSで嫌がらせをされ、学校の友達にまで呼びかけて私に嫌がらせをされてきました💦生まれたての写真がSNSに載ったのは私がまだ妊娠する前でした…、なので疑ってしまって、

• 12月24日
  • さ🦖

さ🦖

ん⁇高校生の頃から
    今の旦那さんのお付き合いが
    あったって事ですか⁇
    時系列おかし過ぎて
    良くわからないんですが
    今読んでる感じだと
    まりなさんは、不倫して
    略奪した感じですか⁇
    だとしたら結婚してたのわかってますもんね🤣

価値観や
    年齢などでも考え方は変わりますが
    私には、初婚だろうが再婚だろうが
    それを隠してようが、公にしてよつが
    どちらでも良いと思います
    2人で幸せになるのに、関係ないので‼︎

• 12月24日
  • さ🦖

さ🦖

私が引っかかるのは、
    いじめられていた元カノの事を信じて
    旦那さんをここまで疑うんだなぁと少し、不振に思いました(xдx;)

• 12月24日

戸籍を前妻との結婚時に提出した本籍がありますよね。
そこから別の市町村に1度動かすと、離婚後の前妻及び子供の記載は無くなります。原本には記載されていますが、新しい戸籍を取ると略式になったはずです。
私はバツイチ夫と結婚する際に。戸籍に残したくなかったので調べてそうしました。

• まりな

まりな

やっぱりそうなんですね!結婚してからじゃ遅かった😅もっと早く調べておけば💦💦

• 12月24日