※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

子供が便秘で困っています。食事や薬について悩んでおり、保育園の先生や小児科からのアドバイスもあります。薬に頼りすぎず、食事やマッサージも取り入れることが大切です。

子供の便秘症…

頑張って踏ん張ってもコロコロが1つとかしか出ず、金曜夜に自宅でカンチョーして出して、土曜はまたコロっとで、日曜はわりと量も出ました。
が、月曜よるは泣きながら踏ん張っても出ず…。夕飯の途中でうんちしたいと言うので、そこから2時間くらいずっと頑張っていました…。


こんな事を繰り返しています。

食べ物は、ヨーグルトはほぼ毎日食べている。
野菜は保育園以外ではほとんど食べない。
水分はわりと摂れてるとは思う。
土曜からは野菜ジュースも取るようにしました。

まだうんちはオムツでしたがるのでオムツにするのですが、小さい頃から立ってテレビ台とかにつかまって踏ん張るスタイルです。
この仕方がお尻の穴が閉まってしまうから余計に出ないんじゃないかと思ってるんですが、トイレでしない、しゃがんでするのもイヤでしてくれません。

小児科でモビコール、酸化マグネシウムをもらったのですが、飲んでしまってないです。
モビコールは毎日、酸化マグネシウムは1日2回で処方されていたのですが、飲んだり飲まなかったり調整していました。
薬に頼り過ぎても良くないでしょうか?
保育園の先生には酸化マグネシウムは強いし、薬はオススメしない、食べ物やマッサージ、腹巻が良いとのアドバイス。
小児科では薬でうんちを柔らかくして出すクセをつけましょうとの事でお薬もらいました。

ほんとに困ってるのでアドバイスお願いしますわ、

コメント

はじめてのママリ🔰

オートミールはどうでしょうか?✨
ヨーグルトに少し混ぜて(食べにくければバナナ足しても🙆‍♀️)みるのおススメです!❤️
あとはサツマイモの炊き込みご飯とかでしょうか?

  • ちょこん

    ちょこん


    さつまいも大好きなので、炊き込みご飯いいですね✨オートミール、私自身も食べた事ないのですが、シリアルみたいな感じですか?
    食べ物で改善できるのが一番理想ですね!

    • 12月24日
げーまー

うちもほんとに便秘で
切れたりも何回もしてました。
ヨーグルトはきな粉入れたり
サツマイモをたべさせたり
おやつはジュースじゃなくて牛乳
など工夫してました!
お茶は常に飲ませてます!
水分あまりとれてなさそうな日には
水分多めのリゾットにしたりしてます!

  • ちょこん

    ちょこん


    ̩見てるこっちもかわいそうになりますよね💦
    野菜摂れてないからカゴメの野菜ジュース飲ませて見てるんですが、牛乳の方が良さそうですかね?
    ちなみに牛乳は大好きです!

    料理でも水分採ること意識してなかったです😱朝も味噌汁も飲んでくれなくなったし…

    • 12月24日
  • げーまー

    げーまー

    背伸びしながら顔真っ赤にして口も
    んー😐ってしてるのでかわいそうです😭
    野菜ジュースでもいいと思います!
    味噌汁飲んでくれないときは
    味噌汁かけご飯にしてます!

    • 12月24日
  • ちょこん

    ちょこん


    2児mamaさんのお子さんも立ってうんちするスタイルですか?
    うちの子も立って力入れる時は背伸びになります😂

    座って出来るようになればおしりの穴が開くから今より出やすくはなると思うんですが、嫌がるのでどうしたらいいものか…

    • 12月24日
  • げーまー

    げーまー

    お腹撫でて、と近寄ってくるので
    わたしの肩をもって立って踏ん張ってます!
    うんちが出ることはわかってるのに
    おまるに座ると出なくなるみたいで…
    出すときに出さないと硬くなるから
    今はおまるは諦めてます😂

    • 12月24日
  • ちょこん

    ちょこん


    うちの子も肩持ってするときもあります!
    本当出す時出さないと…なんですよね!
    薬やカンチョーなどはした事ありますか?

    • 12月24日
  • げーまー

    げーまー

    綿棒浣腸はあまり効果なくて
    テレミンソフト っていう座薬は
    病院でもらいました!
    この座薬挿れてすぐから
    泣き出してすぐうんちすることあります😅
    下の子も上の子も0歳の頃は
    マルツエキスっていう便秘薬
    飲んでました!

    • 12月24日
ckz

娘も便が固くて泣きながら出してた時にプロバイオを離乳食に混ぜてたらだんだん柔らかくなってきて今は泣かずに出せるようになりました😊
あとは水分多めに取らせるようにしてます😊
薬局に売ってますが、値段は可愛くないです😭

ひなね

玄米フレークを砕きながらマシュマロをいれて火にかけて溶かしたものを、クッキングシートに広げたものを冷ますて割ったものをたべさせてました!食物繊維たっぷりで甘くて美味しいのでオススメです。

  • ちょこん

    ちょこん


    美味しそう…喜んで食べること間違いないですね😋
    やってみます!!

    • 12月24日
yuki

うちも三歳の娘が便秘で大変でした😭
酸化マグネシウムでも効かないのでモビコール処方してもらったらものすごく効果がありました😳
今はもうなくなったとのことですがほんといい薬だと思ってます🥺病院の先生も言ってました!
これクセにならないしとにかくいきむのが無くなりするんっといい柔らかいのが1日2回出ます🥺前までは出産シーンのように硬くて踏ん張って可哀想でした😭
とにかくうんち出すの痛くないってのと、お腹に溜めないようにするのが大事だそうで💦薬に頼ってもいいと思いますよ😊