※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

2歳の子供が高熱でインフルエンザAになり、タミフルが処方されず不安。別の病院でタミフルを処方してもらうべきでしょうか?

タミフルが処方されないことってありますか?😣

息子がインフルAになりました😢
もうすぐ2歳で11キロです。
病院では39.4ありました。
タミフルが処方されず風邪薬のシロップと粉薬と坐薬のみの処方でした。
インフル=タミフルだと思っていたので先生に聞くと、まだ小さいからタミフルは必要ない。異常行動の原因にもなる。と言われました。

帰ってからいろいろ調べてみるとタミフル=異常行動ではなくインフル=異常行動の可能性があることや2歳くらいの子でもタミフルを処方されていることを知り不安になりました。

熱は高く辛そうですがゼリーやヨーグルトは食べれて水分も取れてます。
今はよく寝ています。

皆さんなら明日違う病院でタミフルを処方してもらいますか?

コメント

まる

先生によって治療方針は違います。
その先生の言うことを信じられない、どうしてもタミフル飲ませたい、と言うのであれば違う病院にかかって相談しましょう。

今日同じくインフルa、かかりつけでタミフル処方されました。
娘は一歳10カ月です。

その先生は体重を聞く前からタミフル処方を決めていたことや、診察後の看護師さんから高熱で異常行動が起こるという文献のコピーをいただいたのでインフル=異常行動という方針なんだとおもいます。

と同時に、零歳児のころインフル予防接種を薦めないと断言してもらえたり、今回残念ながらインフル罹患してしまいましたがインフルワクチンいっかいめ接種が今月頭と遅れたわたしたち親子に最前(本来1ヶ月間をおいた方がいいけど、それだとピークに間に合わないから年末までに)を提案してくれた先生でもあるのでタミフル処方を若干の不安もあるものの受け入れました。

タミフルがあるほうがその先生いわく解熱や快方に向かうスピードが早いそうです。

パヒコさんのおこころしだいかなぁと思います🍀

パン

2歳1ヶ月でインフルにかかりましたが、タミフル処方されていません。

先生も子どもの様子を見て判断したんだと思いますし、ゼリーやヨーグルトを食べれて水分も取れているのであれば、処方された薬で大丈夫だと思います🙆‍♀️

はなこ

いま一歳半の子がインフルa
ですがタミフルも五日分
処方されました( ; ; )
されない場合もあるんですね!

はじめてのママリ🔰

うちは
タミフル飲んでも飲まなくてもさほど変わらないよ!
1日2日くらいの差だよって言われたので処方されたけど飲ませませんでしたよ!

パピコ

みなさんありがとうございます!
インフル=タミフルのイメージが強かったので不安でしたがタミフル飲まなくても大丈夫と聞き安心しました🙇‍♀️
まだ熱も高く辛そうですがしっかり水分取って安静にして様子を見てみます!

ありがとうございました😫👏