※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー°*♪
家族・旦那

離婚について詳しい方教えて下さい!現在、離婚に向けて別居を考えていま…

離婚について詳しい方教えて下さい!

現在、離婚に向けて別居を考えています。離婚となると私は地元へ戻る為に旦那は飛行機で来ないと子供と会えない距離になります。

子供は溺愛しているので子供と簡単に会える距離ではない為離婚したくないと言われそうですが、私は一刻も早く地元へ戻り旦那から解放されたいので離婚を希望するつもりです。

そこで、親権は基本的に母親だと思うのですが、それでも弁護士雇って親権争いたいと旦那に言われた場合についてお聞きしたいです!

向こうが弁護士雇って親権争いたいと言ってきた場合、
私も弁護士を雇わないといけないですよね?すると裁判で親権を取れて私が勝った場合は向こうに私の弁護士費用の請求はできるんですか?😅

現在7ヶ月の子供が居て無職なのと、貯金も微々たるものなのでなるべく離婚でお金を使いたくなくて、、、😭💦
協議離婚でスムーズに別れたいのですが、子供がいるのでかなり揉めそうで、出て行く前に色々調べているのですがストレスでハゲそうです😭💦

そもそも負け戦を引き受けてくれる弁護士なんて居るのでしょうか?😅旦那が親権はどうしたって母親に取られると諦めてくれれば良いのですが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはないですが…
離婚理由などによって親権の有無は変わりますが基本的には母親が有利です。
こちら側に非があれば別ですし、それ以外でも子供を養えるほどの経済能力がなければ負ける可能性があります。
弁護士雇っての親権争いではこちらの弁護士費用は請求できないはずです。
旦那の不貞行為などでの場合は慰謝料として請求できますが…

• リリー°*♪

リリー°*♪

お返事ありがとうございます!
    今は無職ですが手に職はあるので就職にはすぐ就けますし、就職率も高い職業です!なので負けないですよね?😅旦那になんなら浮気してほしいと思ってますが、モラハラ録音程度しかないので慰謝料は取れないだろうなと思っています💧ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    じやあ、親権は大丈夫だと思います😌
    モラハラも立派な離婚理由の一つとなるので、場合によったら慰謝料や養育費取れますよ!
    なので今後もきちんと録音されていた方が良いと思います。
    話し合いの際に離婚に応じなかったり弁護士雇う話になったらその旨も伝えたら示談で終わる可能性の方が高いですね🤔

• 12月24日
もも

向こうが弁護士を雇ったからといって、こちらも絶対に弁護士を雇う必要はないですが、全部自分で対応しないといけなくなるので、大変だと思います。
親権は母親になることが多いですが、子供を養っていけるのか経済力も考慮されるので、もし母親が働けないなどの事情があったら、父親に親権がつくこともあると思います。

• リリー°*♪

リリー°*♪

双方弁護士が必要なわ

• 12月24日
  • リリー°*♪

リリー°*♪

訳ではないのですね!
    向こうの弁護士と私が直接的にやり取りする形になるのでしょうか、、それも頭に入れておきます!職に就くことは可能なので親権は取られないと考えまた色々と調べて離婚の旨を伝えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月24日
  • もも

もも

弁護士はあくまで代理人という形なので、旦那さんのかわりに対応しているという感じでしょうか?
    しかし、法知識豊富な方が有利に進められるので、ご自身で対応するよりは、専門家に任せた方が勝率は高くなると思います。

• 12月24日