※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
妊娠・出産

妊娠中で、姉の家に1ヶ月滞在予定だったが、姪と口論が続き、帰ることを決意。家族の支えがない悩みを打ち明けたい。

私には、実家がありません。母と父は中学の時に離婚しています。母は、姉夫婦と暮しています。父は、祖母と二人暮しです。姉の家とは、5分ぐらいの距離に住んでいます。現在、妊娠中で産まれたら姉の家に1ヶ月だけ行こうと思っていました。母もいるので。
しかし、姉の長女小学3年生が反抗期で遊びに行く度に反抗的な態度をとるは早く家から出てけとか、あんたの家じゃないとか。毎回、口喧嘩します。
さっきも、喧嘩して思わずお前なんて生きてるなと言ってしまいました。小学生と口喧嘩なんて本当に情けない。
妊娠してから、余計にイライラするし傷つきます。私の実家じゃないことぐらい分かってます。
もう、帰るのは辞めようと思います。
結局、頼れる自分側の家族なんていないんです。
すみません。つい、書きたくなって書いてしまいました。

コメント

ジュニちゃんママ

イライラ分かります‼︎
私は主に旦那ですが、妊娠してからイライラすることが多くなりました😓💦大人と大人なので、すぐにもとには戻りますが(´xωx`)
たまに、いとこの5歳の女の子にもイラッとする時があります(^_^;)


小さい子相手だと、なかなか難しいですよね💦子どもは感情も素直にその時思ったことを言ってくるので😖小学校教員なのですが、子どもたちの言動に嬉しくなったり悲しくなったりの毎日です(*^^*)💗💦
ただ、三年生なので9歳かな?まだまだかまってほしいお年頃です。カラさんが来たら、お母さんがとられるとか思ってるのではないでしょうか?カラさんがいる時はお母さんは一緒に話したりするだろうし。
また、いつもそのような態度をとると自分にかまってもらえると思いこんでることもあると思います。反抗的なことを言ってきた時は100パーセント無視‼︎そして、こんにちはやバイバイだけを言う。回数を重ねるごとに反応は変わっていくと思いますよ☺️
産後帰れないのは大変だと思うし、これからも関係は続いていくので、こっちが少し我慢してみてはどうでしょうか?(*^^*)

  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    お返事ありがとうございます。
    小学生相手は本当に大変ですね。
    お母さんが取られるとゆうよりは、かまって欲しいけど素直になれない?のかな〜〜とおもいます。小学3年生の下にあと3人子供がいます。1番したは、まだ5ヶ月なので、、。
    今までは、無視したりしていたのですが妊娠してからなのかな〜〜。イライラしてしまいます。
    でも、私が我慢してみます。

    • 5月7日
  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    下にたくさんいるんですね〜。それは、お姉ちゃんいつも我慢してるんだろうな〜😖
    それでもいつも嫌なこと言われたら、イライラしますよ。当然です‼︎
    でもここで反論したら向こうの思うツボだ!と思ってぐっと堪えましょう!笑
    まだまだちびっ子です!手のひらで転がすぐらいの余裕をもって接するといいかもしれません😄✋🏻私はいとこの女の子は手のひらで転がすイメージで接してます笑

    • 5月7日
  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    我慢しているとおもいます。
    妊娠する前は、我慢してると思い構ってあげたりしていたのですが本当に最近口が悪くなって。私には、余裕がなかったのかな。。
    手のひらで転がせるように頑張ってみます。ありがとうございます

    • 5月7日
ママ頑張ってます

大丈夫ですか?
小学3年生だとしても酷すぎです。
お姉さんは叱ってくれないんですか?
いくらなんでも暴言すぎですよ...
そりゃ傷ついてしかも妊娠中で情緒不安定で一言言っちゃいますよね。
でもカラさんの言った言葉で女の子も傷ついてるかもしれないです
それはキチンと謝りましょう?
それからちゃんと女の子の事を叱ってほしいってお姉さんに話してみてわ?

  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    お返事ありがとうございます。
    姉は、何もいいません。この子が、小さい時に一緒に私も暮していたため、私にも責任があると思われています。姉夫婦には。だから、仕方ないみたいな。。叱ってはくれないとおもいます。

    • 5月7日
☆みそママ☆

女の子だと特に口も達者で女同士だからなおさらですよね…(´;ω;`)
おうちから5分の距離ならお母さんに来てもらうのはどうですか?
赤ちゃん産まれたらますますガルガル期になってストレス溜まると思うので、姪っ子さんに会わなくて済むならそうしたほうがいいんじゃないでしょうか?

ご主人は里帰りについてはどういう考えでしょうか?
お母さんにご飯作りに来てもらうだけでも全然違うと思います( ^∀^)

  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    お返事ありがとうございます。
    女同士だと尚更ですよね。。
    普段は、イライラしないんですが姪っ子に会うと色々言われてしまいイライラしてしまいます。
    今日、もう一度旦那と里帰りについて話しをしてみます。それにより、母に手伝いに来てもらおうと思います。

    • 5月7日
ちょーこーー

情緒不安定なのが伝わってきます…
最後の頼れる自分側の家族なんていないというのはどうなんでしょうか…お母さんやお姉さんにいろいろと相談されているなら、そんな事言われてたら、二人とも悲しくなっちゃいます。
私からすると、近くに親族がいるだけでかなり羨ましい環境ですが。

5分くらいの位置ならば、カラさんが行くのではなく様子を見に来てもらう事は出来ないのですか?
赤ちゃんが生まれて、姪っ子さんが良く変わる事も考えられますが、産まれた赤ちゃんに嫉妬して赤ちゃんを攻撃することだって考えられます。
今は凄くストレスがかかる時期だし、自分と赤ちゃんを守ってあげて下さいね。

  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    お返事ありがとうございます!
    相談は、していないです。今回の、妊娠も不妊治療によりやっと妊娠しました。不妊治療についても話は母に一度しましたが何故か怒られ、昨年は本当に1人で鬱っぽくなるぐらい悩みました。今まで、困ったら母や姉には相談したことがないです。
    もう、行くのは考えようと思います。

    • 5月7日
  • ちょーこーー

    ちょーこーー


    私も不妊治療をして、なかなか出来ずにそれがさらにストレスになってより悪化して…と辿ってましたので、悩んだりするのはわかりますし、周りが理解してくれないとより辛いですね💦

    相談くらいできれば、また気持ち的にも楽かもしれないのですが、カラさんの性格もあると思いますし、なかなかうまく吐き出せないと心がより重くなりますね。

    • 5月7日
  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    理解してくれないのは辛いですね。
    相談は、私の性格よりは家庭環境なのかな。家族同士、自分の話はしないですし相談もしてきませんでした。
    私は、家族にはしないが旦那や友達にはしますが、、。

    • 5月7日
mammy000

小学3年生と張り合っちゃうから気まずくなっちゃうのですかね。
私は姉と仲良しで姪っ子も甥っ子も私と姉の関係をよく分かってませんがウェルカムな感じですよ♪
遠くに住んでるので会いに行くときは1週間くらい泊まりますが行ったらお菓子買ってあげたり一回は外食いったりなので別の喜びもありますが。

5分の距離なら来てもらうのもいいかもですね。でも折角のいとこなので仲良くして欲しいところですが(^_^;)