※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea *
家族・旦那

姉との接し方に悩みます。姉に子供が出来ません。私は2人目を妊娠中です…

姉との接し方に悩みます。
姉に子供が出来ません。
私は2人目を妊娠中です。気を使って母がLINEでサラッと上手に伝えてくれました。でも妊娠して以降顔を合わせていません。きっと次会ったらおめでとうと言われるだろうと思います。この場合ありがとうという以外がないのは分かっています。その後どうしたら一番マシでしょうか。そもそも顔を合わせないのが一番ですか?
実家に帰省するタイミングは今年はいつもと違う日程で来るみたいで、こちらからそれに合わせて行かなければ会わないです。
甥の顔も見たくないだろうし、多分お腹大きいの見たくないよな…と思います。うちの息子と割と長く(30分とか?)遊んだのは2回だけです。それ以外はサッと居なくなります。あと、私が息子を産む直前に犬を飼い始め、産後には不自然な不妊治療はもうやめると母に言ったそうです。痛い思いはしたくないしお金もかかるし漢方ですら飲まないと。たぶん私や両親が想像している以上にしんどいんじゃないかと思うのです。腫れ物に触るように接されるのは嫌かもしれませんが、気を使ってしまい昔のようには仲良く出来ないです。私も辛いです。どうしてきてくれないんだろう。寂しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの姉も同じです。
私が帰省するときは、ほぼほぼ家にいません。
でも気を使いすぎるのも逆効果のようです...ただ普段通りに接するのがイチバンいいみたいですよ...

• tea *

tea *

そうなんですね、難しいです。普段通りとはいえ、子供の話題が0とはどうしてもならないのでそれもまた申し訳なくて…。
    少し寂しいですよね。
    同じような方がいて少しホッとします。

• 12月23日
かのん

すごく優しい妹さんで、お姉さんも羨ましいです(^^)
私も一年ほどですが子供ができず、既に子供がいる、かつ妊娠中の年の近い姉と会うのが億劫だった時がありました。
今はさみしいと思いますが、こちらからはあまり近寄らず、向こうから声をかけてくれるのを待ってみてはどうでしょうか?(^^)
不妊治療を止めるのって、結構勇気のいることだと思うし、子供が欲しいきもちは無くならないと思うので、今はお腹の大きいteaさんを見るのは辛いかもしれません。
時間がきっと解決してくれます🥰

• tea *

tea *

とんでもないです。
    そうですね、受け身になっておきます。
    妊婦より産後の方がマシですか?産まれたらお祝いの言葉のLINEやプレゼントを持ってくるのだと思うと これまた辛いです。
    時間ですか…今しばらく辛抱ですね。ありがとうございました。

• 12月23日
  • かのん

かのん

私は姉が出産する前に妊娠したのですが、多分妊婦の方がダメージでかいです。。。
    私だったら産まれてきてからの方が、断然いいです(^^)
    赤ちゃんはやっぱり可愛いですからね!🥰💕
    お身体に気をつけて、出産頑張ってください👶

• 12月23日
  • tea *

tea *

そっか、そうですね。
    産まれたら自然に赤ちゃん囲んでほんわかしますもんね。
    心に留めておきます。
    ありがとうございました😊

• 12月23日
もふもふ

私は今は会うタイミングではないと思います。
気を使うような状況で会う方がお互い辛くないですか?お姉さんが会おうと言ってくれるまで、時が経つのを待つしかないと思います。
数ヶ月に1回は必ずあっていた大親友が1年くらい不妊治療していましたが、今会っても純粋に楽しめないのがわかっていたので、最低限の連絡しかしていませんでしたが、無事妊娠出産してからそれまでと同じように仲良くしています💓
そして私の姉は不妊ではなくまだ子供はいらないという状態ですが、元々子供好きなタイプではないので、会いに来ても娘と遊ぶのはほんの少しです。義姉が娘を溺愛してるので、その差がなんだかなーと思っていますが、まあ仕方ないと割り切っています💦

• tea *

tea *

そうですか、年始は予定をズラそうと思います。
    姉は人工授精もことごとくダメで、もう37なので自然妊娠は厳しい気がして、この先どんどん溝が深まるのかと思ったりもします。たしかに仕方ない事なので割り切るのも大事ですね。
    ありがとうございました😊

• 12月23日
 なな

うちも同じです。
結婚式までは会ったりLINEしたりしてましたが、妊娠〜現在まで会ってくれません。
姉の家のすぐ近くのクリニックで出産しましたが、いまだに娘とはあってないです。
悲しくて寂しくて夜とか辛い気持ちになりました。今でもです。

でもママリで、子供にあって欲しい、今までのように仲良くしたいし、これからも会いたい、っていう気持ちは、こちら側の一方的な気持ちで、
姉にとって苦痛だろうと意見がありました。それを見て、
こちらからアクションを起こすのはあきらめました。

ゆかり

私だったらの例えで申し訳ないのですが、妹からアクションを起こされるのは非常に辛いかもしれません。
私自身も不妊治療をして息子を授かる事が出来ましたが、もし不妊治療中に妹が先に妊娠出産したら笑顔で会える自信はありません、、、まして不妊治療をやめる決断までするなんて精神的にしんどい時期だと思います。
姉として妹の妊娠は喜んであげたいけどなんで私の所にはと葛藤も凄いと思います。
もし対面した時に八つ当たりや喜んであげれなかったら自己嫌悪で気持ちが悪い方悪い方に転がりそうで怖いです。
不妊治療をしている間の周りの妊娠出産は凄い辛い報告です。tea*さんも辛いかと思いますがお姉さんもtea*さんとは違う寂しさを抱いていると思います。
姉妹だからこそ思ってしまう事があるかもしれません。
いつか昔のように仲良く出来ること、お姉さんにもコウノトリが来てくれるのを祈っています。