※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea *
妊活

妊活中に身近な人から妊娠報告される際、事務的なメールでの報告が許容されるかどうかについて相談しています。

妊活中に身近な人から妊娠報告される時、どのような言い方でどのようなやりとりなら許容できますか?

サラッとメールとかで事務的に…でしょうか?

コメント

♡

おめでとう‼️💓
カラダに気を付けてね😁💕

とかですかね、
自分が妊活中だろうがなかろうが
連絡とる人にはみんなそんな感じですね😄💓

• tea *

tea *

分かりにくくてすいません。妊活中の人が嫌な思いをしない伝え方が知りたいので、今回は伝える側です。

• 12月23日
  • ♡

なるほど!!

頻繁に連絡とる方ですか?
    わたしだったらLINE、メールとかより
    会ってからとか電話した流れで
    伝えますかね。(安定期入ってから)

• 12月23日
レモネード🍋

わたしはメールより直接伝えてほしいですね☺️
まぁ、あとでちょっと落ち込みますけど😅

• tea *

tea *

直接のがいい理由はなんですか?😣直接言われると顔が作れないって事はないでしょうか?
    もう他人から伝わっていて遅いのは遅いのですが、次顔を合わすのが傷つけそうで不安です。。

• 12月23日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

顔が作れるかどうかはその人次第ですが…。わたしも言われた側ですが、その場で直接おめでとう!って伝えた方がこっちもスッキリするかなぁ🤔
    どのみちあとで落ち込むのは一緒です。
    tea *さんは妊娠されたのですか?早めに伝えた方がよいと思います。遅くなればなるほど余計に相手が落ち込むと思います。

• 12月23日
Na❤︎

直接でもメールでもいいですが、普通に伝えてくれたらいいです。逆に気を使われる方が嫌ですね〜

🌸

私は不妊で悩んでましたが友達からの報告は嬉しかったです💓
病院に通ってる事は隠したかったので1人にしか伝えてなかったですが、今まで通り遊んだり仲良くしたいから報告したよ!と正直な気持ちを言われました😊
気使われて報告されないのは悲しいし、こちらの気持ちも考えてくれてるのが伝わったので嬉しかったです✨
でも報告聞きたくない!妊活中会いたくない!って人もわりといるので難しいですよね、、
でも直接は嫌かもしれないです😅
その時前向きに考えれないタイミングだとその後の一緒に過ごす時間が辛いです😣

私は直接言われた時顔つくれませんでした!!
会う予定の連絡とった時に、妊娠したってサラリと言ってくれればよかったのにって思いましたよ!

ママリ

普通に友人に伝えるように、時期も他の友人と同じタイミングでサラッと言われるのが良いです。
妊活を意識したような報告は嫌です。
一番はグループLINEで「妊娠しました。安定期に入り体調も落ち着きました。いつでも会えるからまた遊びましょ。」などみんなと同等に扱われる方が良いです。
身近な人なら、妊活ということで会うのを控えたりなどして欲しくないです。