※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

出産準備や必要なものについて質問があります。具体的には、ベビーカーや肌着、退院時の洋服などについてのアドバイスを求めています。

まだ少し先ですが性別もほぼ女の子で確定だね〜と言われ、今年末でセールをやっていたりするので今のうちに出産準備品や産まれてから必要なものを買い揃えておこうと思うのですが、
①これは買っておいてよかったとゆうもの
②絶対必要なもの
③逆にいらなかったな〜とゆうもの
④買わなかったけどあったら良かったな〜と思ったもの、
あったら教えてください!!😊
⑤ベビーカーは両対面のものを希望していますがどこのメーカーのものがオススメですか?
⑥オムツやおしりふき、ミルクも色々有名な会社?があってどこのものを買えばいいのでしょうか…
⑦4月予定日なのでお洋服も普通の長袖のトレーナーでいいのかな?とか赤ちゃんの体温がよくわからないけど何となく赤ちゃん体温高そうだから長袖なんか着せたら暑いかな〜とか色々悩んでしまいます😥
⑧また、肌着などの着るものは何枚程用意しましたか?
⑨退院の時に着せるお洋服はなるべくその時以外にも着れるツーウェイオールなどを考えていますが、やはりベビードレスなど買った方がいいのでしょうか?
質問ばかりですみません😅よかったら教えてください!!

コメント

ざわちゃん

①抱っこ紐
外出できるようになってから買う方も多いですが、赤ちゃん連れて買いに行くのもかなり大変なので先に買っておきました!1ヶ月検診で早速使いましたし良かったです😆
②赤ちゃん用布団orベビーベッド、車使うならチャイルドシート
③授乳クッション
普通のクッションで代用できますし、すぐ大きくなるのですぐ要らなくなって邪魔になってしまいました😅
④ハイローチェア
1人目はまあなくてもいけたのですが、2人目でレンタルして使ったらすごく便利で最初から買っておけば良かったと思いました✨あちこち移動させて使ってるので電動は必要なかったです(コンセントが近くにない場所に置くことも多いので)
⑤コンビ
ママ友たちと協議の結果おそらく4輪ではコンビが1番良いのでは?となりました!笑 個人的には対面は出来なくても3輪ベビーカーが1番楽だと思いますが重いので好みあるかもです💦
⑥オムツはメリーズが周りでは1番人気ですがうちは薄くて持ち運びしやすいのでパンパース使ってます。おしりふきはアマゾンで安いもの適当に買っていて、ミルクは家では和光堂のはいはい、外では明治ほほえみらくらくキューブ使ってます😊✨哺乳瓶はPigeonの母乳実感です。どこでも売ってるので(笑)
⑦4月だと短肌着に長袖カバーオールで大丈夫だと思います!すぐ半袖になっちゃうかもですが🤣
⑧着るものは5枚ずつくらい用意しました!女の子なら可愛くて沢山買っちゃうので気をつけてください(笑)
⑨やはりベビードレスあると良いと思います!一生に一度の思い出ですし、お宮参りの時に着せることもできるので😊お宮参りでベビードレス着せて写真撮りましたよ!

miii

①②基本的なものは買っておいて正解だと思います、迷っている大きなものはレンタルで
③おしりふきウォーマーとオムツ専用のゴミ箱
④自動の鼻水吸引
⑤アップリカのものを使っています
⑥オムツおしりふきミルクは産院と合わせた方がいいと思います。おしりふきは途中からコストコのものに変えました
⑦4月といっても大人でも肌寒い日があるので長袖でいいと思いますよ!トレーナーは早いのでロンパースとか
⑧6.7枚
⑨お好きな服でいいと思います!親御さんによって違うので☺️

• miii

miii

⑤のベビーカー、コンビでした😂

• 12月23日
ママリン

オムツは、必要です!
ですが、買いすぎるとサイズアウトする可能性あります。
リッチェルのふわふわバスは、買ってよかったです!

必要なかったのは、ベビーベッドです。周りからもいらないと言われましたが、買い嫌がられてすぐしまいました。

ベビーカーは、コンビが良くて使ってます😊

メーカーで、悩む場合は産院で聞いて同じ物が安心だと思います😊

肌着だけは、ブランドやユニクロを買いました✨西松屋は、肌に合わず。

退院着は、そのあとも着れるようにかわいい服を用意しました✨

どれみ

ベビー布団とか肌着は、年始のバースデイ の福袋とかで安くかいましたよ!

ベビーカーや抱っこ紐は赤ちゃんやお母さんとの相性があるので生まれたあとに赤ちゃんを乗せてためして買うといいですよ!

あと、ミルクはアレルギーがあるかもだし、
オムツやミルクは産婦人科と同じものをかうといいですよ

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ちなみにバースデイの福袋はいくらくらいしましたか?😥

• 12月23日
  • どれみ

どれみ

普通1万5000円するベビー布団が5000円とかでした!
    そろそろチラシでみれますよ

• 12月23日
  • どれみ

どれみ

あと3月に西松屋で冬物199円セールがあるのでそのときに色々買い足すのもいいと思いますよ!
    1500円くらいまでのが199円、それ以上の冬物が299円とかになるので!
    ベビー毛布とかもです

• 12月23日
ポポ

①爪切り 
②綿棒
 沐浴剤 ベビーバス
 ベビーソープ
 爪切り
 鼻すい機
 洋服 5着
 肌着 5着
 ガーゼ 10枚
 赤ちゃん用バスタオル 2枚
 靴下2〜3枚
 ワセリン
 ジェルピカ
 おくるみ
 哺乳瓶 2〜3本
 オムツ3パック
 ⬆️メリーズオススメ
 お尻拭き 
 ⬆️コストコ ムーニー
  オススメ
 哺乳瓶洗剤
 哺乳瓶レンジ消毒機
 おしゃぶり
 粉ミルク
 ミルクキューブ
 スタイ
 チャイルドシート
 抱っこ紐
 ベビーカー
 円座クッション 
 ⬆️帝王切開の場合いらない
 授乳ケース
 授乳クッション
③直ぐにいらないのは
 スタイ.ベビーカー.抱っこ紐
 1カ月検診までに。
 スタイはヨダレがすぐに出   
 ないから買いすぎ注意⚠️
④ガーゼより吐き戻しのとき
 ガーゼタオルのほうがいい
⑤アップリカ
⑥お尻拭きは根が張るけど
 コストコのは分厚くて◎
 手に入りやすいのだと
 ムーニーがキレがよく◎
 ミルクは産院で使ってた
 ものは初めは買いました
 飲まなくなると嫌なので
⑦ネットで調べると
 季節ごとに赤ちゃんの
 服の着せ方の基本が載って
 ます。
 赤ちゃんは基本体温高いの 
 で厚着⚠️注意です
⑧ロンパース 5枚 新生児
50〜60
 肌着 10枚
短肌着 5枚 長肌着 5枚
 新生児の服はすぐ着れなく
 なるので買いすぎ注意⚠️
⑨お宮参りにもきれるので
 セレモニードレス買っても
 いいと思いますが、
 退院するときはほぼ
 普通の服と聞きました
 私は買ってないです!
 そのかわり1番お気に入りの
 洋服を着せます😆

ごま

①抱っこ紐→やっぱりどうしても1人で買い物する事多いので両手あくし使ってます!
②チャイルドシート、まだ使ってないけどハンドブレンダー(ママ友からめっちゃ楽って言われて)
③ミトン→4つくらいあるけど着けてもすぐ取れちゃうし意味なかったです。笑
④まだ無いですね。
⑤先日購入しました!コンビです!手に取って子供乗せ試しましたがしっくりきたのと1番使う私が持ち運びしやすいと思ったので(o^^o)
⑥私はパンパース、グーン、ムーニー試してムーニーに落ち着きました!色々試すのをオススメします!ネットとかでお試し用があった気がします!ミルクは産院で使ってたのをそのまま使いました!
⑦短肌着に長袖カバーオールにして様子みつつですかね🤔
⑧私はたくさんいただいたのでセットで10着くらいあったのですがうちの子は2ヶ月頃からヨダレが凄くてすぐ着替えたり吐き戻しで着替えたりしてたので沢山あって損はなかったです(o^^o)オシャレ着は2着準備してお客さん来たら着せるってしてました!外に出るようになったらめちゃくちゃ買っちゃいます。笑
⑨ベリードレスは買ってないです。おくるみに包んだら見えないしって思って(笑)でも、ぽんちゃんさんのところは女の子なのであっても良いかな?って思います!お宮参りとかでも使えるし!ウチは何かと雑なので(笑)

元気な赤ちゃん産んでください(o^^o)楽しみですね❤️

れい

◾︎鼻吸引機メルシーポット
もし鼻吸引機を買うのであればお値段してもこれをおすすめします。
ハンディタイプのものを選ぶのであれば
病院に行くことになるので
必要ありません。

◾︎ハイローチェア
何かと便利です。

◾︎退院してちょっとしたら
乳児湿疹でるので
スキンケア品はしっかり
用意してていいと思います。
ワセリンは一本あると便利👍

②抱っこ紐
ベビーカー、チャイルドシート
布団セット
その他小さなものは基本的に
買っても問題ないと思います

③おむつゴミ箱
おむつ用の袋が200枚入りとかで売ってるのでそれでも
全然よかったかなと思います。

④バウンサー
ハイローチェア買ったし
うちはチャイルドシートが
バウンサーにもなるものだったので買いませんでしたが
お金に余裕があれば電動のやつ欲しかったなー

⑤joieのトラベルシステム
ベビーカーとチャイルドシートセットのもの(3輪)
これ、ほんとに神です!笑
チャイルドシート持ち運びできるので外出などほんとに助かりました。
外食も困らないし
友人の家に行っても置く場所に困りません。
大きくなると幼児用のチャイルドシート買わないとですけど、元々お安いので全然問題なかったです。

⑥うちはパンパースです。
産院がこれだったのとかぶれたりもなかったのでなんとなーくこのままで。笑
おしりふきは、ピジョンのおしりナップ。

⑦1か月はお外に出ないと思うので肌着にツーウェイオールで問題無いと思います。
肌寒いのであれば、スリーパー買っとくと便利かも👍
素材は時期が4月なのでガーゼタイプのもので。
夏場の冷房対策にもなりますよー👍
あとはブランケット、バスタオルでもいいのでそれでなんとかなります。

⑧コンビ肌着5枚あればいいです。
夏場は家の中ではこれ一枚でした。
あたしは短肌着使わなかったです。笑

⑨退院のときは普通のツーウェイオール着せました。