※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロぴょん
ココロ・悩み

旦那との子供についての相談。子供を諦めたいが、未練もあり、旦那の言葉が許せない。心の整理がつかず、妊活を続けるべきか悩んでいる。

旦那との子供が欲しくなくなりました。

うちにはまだ子供はいません。
数日前の寝る前に旦那が、
子供を育てるには費用も労力も大変なことだし、持病がある私の育児をサポートをするのは難しい。
それを踏まえた上で子供が欲しいのか?
この先仮に子供が増えたとしても養っていくのも大変になるからよく考えたらどうだ?

と言うことを延々と言われました。
育児が大変なこととかはわかりますが、何故か自分が否定されたような感じがして旦那に、
もう子供はいらないからいいよ。
って言いました。
そしたら次の日旦那が許してほしいと言って謝ってきましたが、もう旦那との子供は諦めたいです。
まだ欲しいと思う自分もいますが、やはり持病のことや旦那の言ったことを許せることができないでいます。

このような場合、どう心を整理していいのかわかりません。
やはり旦那を許し妊活を頑張るしかないのでしょうか?
私はなんだか疲れてしまいました。

コメント

ままり

そりゃそうだと思います。
持病があっても出来る限り自分が支えるから一緒に頑張ろうねって
思ってもくれない旦那の子供なんて産みたくないですよね😢
いらないから良い。と言ったら謝って許してほしいって、、
じゃあどうして欲しかったんでしょうか??
それでも私が頑張る!とでも言わせたかったのか??😅

• ケロぴょん

ケロぴょん

どうやら旦那は私が頑張る!ってところをみたかったと言ってましたが、頑張るにも程があるので言えませんでした。
    やはり健常な人じゃなきゃ子供は望めないのかと思うと辛いです。

• 12月23日
こっちん

夫婦の話なのになんだか人ごとっていうか、、旦那さんのスタンスちょっとひどいと感じました。
改めてもらわないと今後妊娠した後も難しいですよね。
寄り添ってもらえないと、何事も成り立ちませんよ😢 どういうつもりでそんなこと言ったんでしょう。。泣

• ケロぴょん

ケロぴょん

きっと私の頑張るという覚悟の言葉が聞きたかったのだと思います。
    もっと私も自信を持てば良いのかもしれませんが…。

• 12月23日
みみま

旦那様の言い方に傷ついてしまったのかな?
持病があるなら旦那さんの言うことは、覚悟が聞きたかったのでは?と思います。言い方や態度を見てないのでなんともですが、悲劇のヒロインのようにも見えます。
旦那さんをフォローするわけではないですが
許すというか、話し合いがしたかったのに、拗ねられた!

みたいな、、?
文章まとまってなくてごめんなさい。

• ケロぴょん

ケロぴょん

まったく仰る通りなんです。
    私、悲劇のヒロインぶってると思います。
    なかなか持病が理解されないこともあり、言われたことを辛く思ってしまいましたが気丈に振る舞うべきですよね。
    もっと旦那と話し合ってみたいと思います。

• 12月23日
ゆう

旦那さんどうして育児のサポートするのは難しいって考えなのでしょうか?!
そもそも男はサポートって考え今の時代おかしいです😣育児は女だけがするものではないですよ?
2人の子なんだからサポートではなく旦那さんにも育児をして貰いましょう😣
持病がどのような物か分かりませんし、確かに子供は綺麗事では育てられません💦産まれました、育てられませんと言う訳にはいきません💦
お金もかかるし、時には腹立たしい時もあります💦
でもどんなに怒られても親の事が大好きってゆー無償の愛を与えてくれるのは子供です😊
大人はそういう訳には行かないですよね😅
子供がいたから救われる事だってこれから先出てきますよ😊
確かに旦那さんの意見も子供を作るならそれなりの覚悟を持ってと言っているようにも取れます💦
それでも欲しいのかって言う確認がしたかったのかな🤔
旦那さんが言ったことに関してはお互いにその覚悟が無ければ「あの時あー言ったんだからちゃんとやれ!!」って一方的に言われかねないのでもう1度話し合ってみてはどうでしょうか?!旦那さんにはその覚悟があるのかどうか…

• ケロぴょん

ケロぴょん

私の持病は過眠症の一種で、もし子育て中に不意に眠ってしまって育てられないとかでは話にならないって言われましたが、自分でもそうだと思ってます。
    子供の無償の愛、素晴らしいですね!

もう1度旦那とよく話し合ってみることにします。

• 12月23日
ママリ

ご主人が言っている事は正しいのではないでしょうか?
否定ではなく現実的な意見と思います。
ご主人の意見に対してケロぴょんさんは答えは出しましたか?
子育てをするにあたって持病との付き合い方や金銭プラン、サポートがどこまで望めるか等。

• ケロぴょん

ケロぴょん

旦那の言ってることは正しいですが、自分の中ではまだどうしたらいいか答えはでてないです。
    子育てをする上でお互いの実家は頼れないのでそこも問題ですが、それも含め旦那ともう1度話し合ってみたいと思います。

• 12月23日
ぴい

自分ではどうしようもない持病を持ち出してそんなこと言われたら私も自分が否定されたような気持ちになってしまうかも。
それでも私ががんばる!と言わせたかったのかなと私も思います。
でも育児って本当に大変です。旦那様ももしかしたらただ決意を見たかっただけかもしれませんが実際始まったら「あの時それでも自分ががんばるって言ったじゃん」とか言いそうです。今はそんな気は無くてもそれくらい育児は大変ですから安易に言わなくて私は正解だと思います。
大抵どんなに大変でもママは投げ出すことができないですが、パパはママがしてくれるから投げ出せるという家庭は多いと思います。
実際うちも家事も育児も手伝ってくれる方だと思いますが、喧嘩した時など私が体調悪くても平気で息子を置いて出掛けたりします😅
しょせん私がいるから大丈夫と思ってるんですよね。私はどんなに喧嘩しても息子を置いては出て行けません。
覚悟を見たいのはこっちのセリフじゃ!と思ってしまいます。笑
素直に今の気持ちを伝えていいと思います。その上で旦那様がどんな対応をするのか、もし誠実に向き合ってくれるならまた子供が欲しいと思えるかもしれないですし😊

ゆきち

ご主人は何故そのような事をケロぴょんさんに言ったのでしょうか?💦

そのような発言をするきっかけというか、話の流れがあったはずですよね、、?💦

その流れが分からないのでご主人かケロぴょんさんどちらの意見が正しいのか判断しづらいですが、それでもわたしも主人からそのように言われたら悲しいですし、不妊治療を頑張ってきた気持ちというか張り詰めてた糸がプチっと切れる気持ちがします😭