※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ👧🏻👶🏻
子育て・グッズ

赤い湿疹とカサカサが気になり、薬を塗って4日目。一部はかさぶたになり、他の部分は硬くなっている。見た目は良くなってきているが、今の状態が気になる。経験のある方、教えてください。

乳児脂漏性湿疹の治りかけはどのような感じですか?
先週くらいから赤い湿疹がちらほらと頭皮のカサカサが気になり皮膚科に行きサトウザルベとベジカム軟膏を混ぜたのもを処方してもらい塗って4日目です。顎の片側一部分だけカサカサしていて赤くかさぶた?のようになっています。他の部分は湿疹の赤みは引き湿疹が硬くなってまだボツボツしています💦
見た目はだいぶ良くなってると思うのですが今どんな感じなんだろう?と思っています😭経験のある方よかったら教えて下さい!

コメント

katemama

生後1~3ヶ月すぎぐらいは脂漏性湿疹はでるので治ったり酷くなったりの繰り返しです。
治りかけはカサカサしてきますので、きちんと保湿と薬塗布はしてください。
うちの一番ちびっこは1ヶ月頃の脂漏性湿疹は酷く、肌着の首回り黄色に変色するほど酷かったです。

赤ちゃんの代謝は凄いので、すーぐ良くなりますよ✨🌱
デリケートな肌ですので保湿(病院で貰った物)とサトウザルベ+ベジカムで治りますよ。
お大事にしてくださいね!

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

回答ありがとうございます!
    皮膚科からは保湿剤は貰っていないのですが市販のワセリンか産院でもらったヒルドイドなどで保湿しても大丈夫なんですかね😣?

• 12月23日
  • katemama

katemama

患部にはサトウザルベ+ベジカム軟膏、以外はヒルドイドをうすーく。ですね。
    ワセリンだと脂漏性湿疹の時には向かないかもですー。

• 12月23日
  • 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

患部がカサカサしてきた場合は保湿に変えるほうがいいんでしょうか?😣
    何度も質問してしまいすみません💦

• 12月23日
みっ

うちは患部全体が赤く、ぶつぶつ→黄色いぶつぶつ→黄色がかってて乾燥しているぶつぶつ→無色のぶつぶつ(乾燥)→完治ってかんじでした(^^)

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

回答ありがとうございます!無色のぶつぶつになってきたのですが少し赤みがかっているのでまだですかね😥
    かさぶたのようになったりはしませんでしたか?

• 12月23日
  • みっ

みっ

少し赤みがあるとこは繰り返してるところかもしれませんね💦
    かさぶたっぽくなってました!
    それが黄色がかって乾燥してるかんじでした😅

• 12月24日
  • 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

黄色がかってたんですね!
    ありがとうございます!😢
    様子を見てみようと思います!

• 12月24日