※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チラコナ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、心配しています。原因として椅子嫌いや遊びたい、お腹いっぱいなどが考えられます。成長曲線は問題ないと言われていますが、エネルギーや栄養不足が心配です。バナナは好きで食べてくれるようですが、他の食事はどう工夫したらいいでしょうか。

生後11ヶ月の息子…離乳食を食べてくれません…

5ヶ月になってすぐから離乳食を開始し
2回食までは好き嫌いも無く
基準量も食べてくれていました。
9ヶ月から3回食にしましたが
好き嫌いはあまり無いようですが
あまり食べてくれなくなりました。

何が原因かなと考えた結果…
①椅子に座るのが嫌だ(バンボとハイチェアどちらもダメ)
②遊びたい
③5口程でお腹いっぱい?
④おっぱいがまだ好きかも?(完母で日に5〜6回の授乳。)
が考えられました。

身長体重どちらも成長曲線の⅓あたり。
まだそんなに気にしなくてもいいと病院の先生からは言われましたが、10ヶ月から伝い歩きを始め、今月からは少しずつ歩けるようになり、たくさん動いている気がするので、エネルギーや栄養が足りていないのではと心配です。
唯一、一番好きなバナナはいつでもどんな時でも食べてくれるのですが、あげ過ぎも良くないかなと思い、日に1本を目安にあげています。(あげれば3本くらいは食べそうですが…)
同じように離乳食あまり食べてくれない方…どんな工夫をされていますか?
それとも心配し過ぎでしょうか?

コメント

ゆう

1歳すぎても全然食べず、先月断乳してから食べるようになりましたよ

• チラコナ

チラコナ

お返事ありがとうございます^ ^
    おっぱいに関しては息子が欲しがるうちはあげたいと思い、断乳は考えていなかったのですが、それが離乳食を食べない事に繋がってしまうんですね…
    おっぱいは好きなだけあげたい…
    でも離乳食も食べて欲しい…
    は欲張りなんですかね…
    難しいですね。

• 12月23日
  • ゆう

ゆう

私も欲しがる限りあげようと思ってましたよ。食べないし、夜は何度も起きるし、なによりも生理的に無理だと思うことが多くなり断乳しました。

こっちの都合で…と悩みましたが、食べるし、朝まで寝るしでいいことずくめで後悔はしてません☺

• 12月24日
りい

おっぱいあげてるうちは食べませんでした🙋‍♀️
1歳でやめてからは色々なものを少しずつ食べるように!
まだ母乳で栄養も取れますし、卒乳予定がないのなら、先生の言う通り気にしなくてもいいかと!
ハイハインなどのおやつもダメですかね😭?

• チラコナ

チラコナ

卒乳や断乳は考えておらず、欲しがるうちはあげようと思っていました。
    でもそうしたら離乳食食べてくれないんですね…
    確かに母乳からも栄養は補給出来てるかと思うので、引き続き自分の食事も気をつけてみます!
    ハイハインやボーロは食べます♪
    こんなに小さくても、やっぱりオヤツは別なんですね。笑

• 12月23日
akeyuchi

うちも同じく食べてくれずに悩んでいます😭
とりあえず今は食事の楽しさを伝えることを目標にしているので、1口でも食べたら良しとしています☺️
結構食べれたな、と思った時は授乳をせずに過ごしています。おっぱいを欲しがったら、散歩したりして他に気をそらしてます。いける時は、夜の授乳の1回だけでいける時もあります。
息子は食べさせられるよりも自分で食べることの方が好きなので、手づかみメニューを多めにしています。うどんも切らずにそのままあげると、自分で掴んでチュルチュルと食べてくれます。白米食べない時はふりかけをかけてあげたりしています。今のところ食パン、おにぎり、うどん、豆腐、きな粉ヨーグルト、納豆、バナナは好んで食べてくれているので、毎食にどれか1品は確実に食べれるものにしてます。あと、もうすぐ1歳なので、カレーに挑戦しました。これが大ヒットで、その日はたくさん食べてくれました。
まだまだ食べない方が多いので日々悩みながらですが、1口でも食べたら良しと思っていたら気が楽になりました。最悪母乳あるしいけるわ、みたいな感じで考えてます。
お互い頑張りましょー😭

• チラコナ

チラコナ

yuachiさんの息子さんの好きなメニュー、私の息子も全部同じで親近感が湧きました♪
    なので息子ももしかしたらカレーがヒットするかもしれません!
    カレー、もうすぐ食べれるな〜と思い気になっていたので、食べさせてみようと思います^ ^
    そして食べてくれないな…と顔に出してしまわないよう、私が楽しく食事をしようと改めて思いました!
    頑張りましょうね♪

• 12月23日
ゆず

わー!うちの娘のこと?!と思うような投稿でびっくりしました😲笑
うちも3回食までは食べないなんでことはなかったのに、今は食べムラが酷い酷い😅💦笑 うちも完母なのでやっぱりおっぱいが好き、朝ごはんの前にあげてしまうのもよくない原因だなと思ってますが、朝一のおっぱいが好きそうで辞めれてません😅 とりあえずミカンが好きなので、毎食ちょっとずつミカン挟みながら、食べさせてます😅あとは手掴みが好きみたいなので、1回は食パンを主食としてあげてます。保健師さんに相談すると、今は色んなことに興味が出て遊び食べする時期だから、食べなかったら切り上げて、あまり親がストレス溜めないように言われました!また3日トータルで見て栄養がとれてたら良し!とも言われました✨私も最初は悩んでましたけど、最近は食べない時はさくっと切り上げて、なるべくおっぱいあげずに、次の食事の時にたくさん食べてもらうようにしてます。お互い大変ですが、一生食べないわけじゃないと思って頑張りましょうね💕

• チラコナ

チラコナ

返信が遅くなってしまいすみませんでした💦
    栄養は3日トータルで考えて良いんですね!
    っと言ってもその3日で食べてくれ〜って思っちゃうんですが…💦
    息子は手掴みするんですが、お口に運ぶよりもポイってする方が楽しいみたいで、ほぼ食べないんですよね…
    何とか試行錯誤しながら頑張ってみます!

• 12月25日
チョコ

11ヶ月離乳食食べない、で検索してヒットしたのでコメントさせて下さい😢
うちも娘も11ヶ月ですが、ほっっんとに食べません。
まだ2回食なんです。
完母で、朝イチ起きるとまずおっぱいじゃないと泣くし、そうなると時間あけて昼ご飯に1回目をあげてます。
ハイチェアで待たせてる間も機嫌悪くなっちゃうし、こっちも焦って準備してって毎回疲れます💦
BFも食べないのでなんとか食べる野菜で冷凍ストック作ってますが、頑張って作っても食べてくれない時も多く心が折れそうになってます。
3回食にしようと思いながらおっぱいメインになってしまってなかなかリズムがつきません。
いつか食べるようになる、と自分に言い聞かせてますが心配になりますよね。
質問内容の回答になってないのに長文ですみませんでした🙇‍♀️

• チラコナ

チラコナ

息子も朝イチはおっぱいなので、朝ごはんはその1時間後…でもお腹が空いていないのか、あまり食べません。
    もう諦めて、次のお昼ご飯で食べてくれればいいやと思えるようになりました。苦笑
    作っても食べてくれないと心が折れそうになりますよね💦
    とっても分かります。
    でもいつかは食べますよね?笑
    お互いに頑張りましょう!

• 12月27日