※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が急に目をつぶる行動を繰り返し、チック症の可能性が心配。ストレスや環境の変化が原因か。対応策を知りたい。

チック症だと思います。
1歳10ヶ月になる男の子です。
GWに義祖父母の家に泊まりに行ってから急に目をぎゅっとつぶるを繰り返すようになりました。
ネットで調べましたがストレスや精神的なものや環境の変化が原因の事が多いとのこと。
病院には行かなくてもそのうち治るとありましたが実際どうしたらいいか分かりません。

原因が分からないのですが、あるとすれば泊まりに行く前日に少し強めの言い合いで夫婦喧嘩をした事、GWにあまり慣れてない大人(義祖父母、義姉夫婦)と活動を共にしたこと。ぐらいでしょうか。

現在妊娠中ですがまだまだベビームードではないので上の子に寂しい想いはさせていないと思います。

最初気づいたのは眠る前だったので、眠いからかな?と思ってましたが遊んでるときなどでもぎゅっと強くつぶる行為を数回繰り返します。
そんなに目立つ程しませんがやはり気になってしまって。
ピークは義祖父母の家から帰宅した次の日で一日中ぎゅっとしてましたが今日は一回ぎゅっぎゅっとしているのを確認しただけなのでおさまってきてるとは思います。

とてもショックでそんなに精神的な不安を与えていたのかと思うと心配です。経験のある方、どのような対応をされたか参考にさせてください(;_;)

コメント

はるせり

1人目でありました。
気になっちゃいますよね(>_<)

うちは、3歳頃テーマパークの子供だけで入れるおもちゃが置いてある場所で、知らない年上の子に蹴られ大泣きし、次の日からパチパチまばたきが始まりました。

小児科を受診して、ストレスによるものだろうと。気になるだろうけど指摘せず、他の遊びに誘ったりして気をそらすようにしてるうちに戻るよと。
2か月程でしなくなりました。

その子にとってどれだけショックになるかはわからないですもの。どうか、そんなに自分を責めないであげてください。保育園など外へいけば、どんどん刺激を受けて、どんどんたくましくなっていきますよo(^_^)o

• s.mama♡

s.mama♡

気になります(-_-)
    息子は義父母にベッタリだったので居なくなったから寂しかったのかな?と思ったり…

まだ1歳10ヶ月ですから、大人に比べると受ける影響も大きいですよね。

気になりますがあまり気にせず、沢山抱きしめてあげる以外は今まで通り接して様子見てみます!!

ありがとうございました!

• 5月7日
える☆★

今年6才になる我が子もチック持ちです。症状は同じく目をギュッとする事だけです。やはり環境の変化あった時に一時的に出てきますね(。>д<)でも、本人にはその事に対して触れずに、いつもより話を聞いてあげる時間を長く取る…くらいで気がつけば症状でなくなってますよ♪
症状が気になるからといって子供にあまり気を使い過ぎず、自然と症状が無くなるまで沢山笑顔で接してあげるといいと思いますよ(*^.^*)

• s.mama♡

s.mama♡

環境の変化ですよね。
    一時的にしろ慣れない場所で1泊するのはちょっと、ストレスだったかな…。

子供はデリケート!
    改めて気にかけてあげることが大切だと実感しました。夫婦喧嘩も子供の前では辞めます(u_u)笑
    チック症は男の子が多いみたいですね!
    旦那も含めて男の子はデリケートなんだなぁと思いました。笑

沢山大好きと伝えて様子見ます!
    ありがとうございました\\(◡̈)/♥︎

• 5月7日