※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさたん
ココロ・悩み

義実家でのストレスが大きく、体調も崩している状況。引っ越しは難しく、働けずに悩んでいる。ストレス解消法を相談しています。

義実家のストレスについてです..
いま10ヶ月の息子がいて、旦那の祖母と祖父の家に住んでいます。
詳しく話すとかなり長くなってしまうので簡単に言いますが、旦那の祖母とわたしが相性が合わず、毎日毎日ものすごいストレスです。
産後すぐから半年くらいはそのストレスで毎日吐いていました。
それからは毎日のように体調を崩してます。
母親として育児と家事と旦那の支えを頑張りたいし、わたしなりにやりたいこともいっぱいあるのに、そのストレスのせいで体調を崩してばっかりなので、やっと育児と家事をできてるって感じの毎日です..
ちなみに旦那はわたしの味方で、いっぱい話を聞いてくれるし祖母にも怒ってくれたりしますが、その繰り返しで、解決はしません。
なので引っ越そうと何度も考えましたが、いまの旦那の給料だと引っ越す余裕がぜんぜん無く、またわたしは実家というものが無いので、帰るところもなく..
わたしが働きたいですが、息子が1歳を過ぎるまではわたしが息子の一番近くにいると旦那との約束なので働かせてもらえず..

こんな状況の場合、みなさんだったらどうストレス解消などをしますか??
まだまだ言いたいことがありますが、ざっと言えばこんな感じなので、コメントいただけたら嬉しいです..
簡単にまとめたのにこんなに長くなってしまってすみません。

コメント

ぽー

祖父母との同居は絶対にしなければいけない状況ですか?私は義母とどうしても合わず一度同居を解消してもらいました。せっかく上手くいってる事も、ストレスのせいで全部がダメになる事もあると思いますよ。特に旦那さんとの関係がストレスによって険悪になるのは避けたいですよね…真剣に話し合いの場を設けた方が良いと思います。

  • うさたん

    うさたん

    コメントありがとうございます!
    絶対に同居しなければならないというか、旦那の稼ぎが18〜22万で、ほとんどが私と旦那の支払い、子供のもの、生活用品代、食費に消えてしまうので、アパートを借りることもできず、また私には実家というものがないのでこの家をすぐに出ることができないんです😢

    • 12月24日