※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

姉の事について愚痴らせてくださいー😭普段はすごく仲良いんですが、イラ…

姉の事について愚痴らせてくださいー😭
普段はすごく仲良いんですが、
イライラがたまってキレそうです🤣

年末年始を実家で過ごすため、新幹線と電車で4時間かけ、
3ヶ月ぶりに今日帰ってきました。
(4月から仕事を始めるので、こんなに長期滞在できるのは最後です)

姉は実家から車で30分の距離に住んでおり
月2.3度は実家に泊まってます。

実家でゆっっくり過ごす事を楽しみに頑張ってきました(TT)
そしたら何という事でしょう、
姉は昨日から泊まっているのに
27日まで泊まると言い出しております😭(5泊6日)

姉は実家に来るといつも子供(娘3才、息子1歳半)は
ほったらかしで、何かしら作業(年賀状作成、趣味等)をしてます。←これが一番腹立つ😤

なので、結局私は姪っ子甥っ子息子の子守をしています。
甥っ子は息子と歳も近く、おもちゃを取り上げたり奇声を発するため、息子は怖がり私に常にしがみついてます。

せっかく帰ってきたのに、
これじゃ実家にいる方がクソ疲れます(T_T)

しかも最近父が胃がんの手術をしたばかりで、
体調も優れないため、私も泊まるのを控えていて
悪いなぁとは思いながらも、泊まってもいいか何度も確認してようやく泊まりに来たんです😭

姉一家がくると一瞬でリビングはごっちゃごちゃにし、
食べたものも片付けず、私が片付けています。

皆さんなら快く姉一家が泊まるのを受け入れられますか😭?
実家でまったりライフを楽しみにしていただけに
モヤモヤします…😓

コメント

めれんげ

みすずさんがまったりライフをしに来たのと一緒でお姉さんもまったりしに来たんじゃないですかね☺️

  • ママリ

    ママリ

    姉はしょっちゅう実家に来ているのにモヤモヤしてしまいました…。
    姉が24日まで泊まることは
    聞いてはいたんですが
    27日まで伸びていてショックでした😓
    一緒に子供たちの相手をしてくれればいいんですが、
    自分はパソコン部屋にこもってずっと何時間もパソコンをいじっていて
    その間すべて私が子供たちの面倒を見ているんです😭
    息子はたくさん意地悪されて
    怖がってグジグジで
    今やっと寝てくれたので
    こっちは実家について初めて携帯を触れたくらいです😓

    • 12月23日
めくま

年末年始は居ないなら、
そのくらいはしょうがないんじゃないですかね。

食べたもの片付けないのは、ほっときましよう。
子守もしなくて良いです。
お母さんとこいきな!で。

月に2.3度泊まってるなら、
しばらく勝手にそのペースでやらせて、
最後の2日でみんなで尻叩いて大掃除とかしたら良いんじゃないかな。

で、年末年始ゆっくりすれば。

  • めくま

    めくま

    パソコン部屋に何時間もこもってるなら、子供パソコン部屋にぶち込んで、
    自分の子供の面倒くらい自分で見て!て。

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    父の体調も考えずに
    みすず泊まるならうちも〜って感じも嫌なんです😭
    私は何度も何度も本当に泊まって平気(TT)?と両親に確認して泊まることにしたのに、
    姉一家も泊まると両親に負担をかけるから、だったら私たちは姉と日にちをずらして来てました😔

    食べた物も放っておきたいですがそうなると結局片付けるのは私達の実母です😓
    リビングの遊べるスペースが6畳ほどのため
    そこにいる以上、子守から逃れられないんです…😭

    そして姉は掃除も何もせずに
    いつも帰っていきます( ̄▽ ̄;)

    27日までたくさん泣かされる息子にも申し訳ないです😓

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    自分の子供の面倒見て!って伝えればいいんですよね😩
    関係が悪くなるのが嫌で
    何も言えずモヤモヤするくらいなら
    オブラートに包んで伝えてみようと思います😖

    • 12月23日
  • めくま

    めくま

    それは、もう、
    叱らないお母さんとかお父さんの責任では???
    逃れられないっていうか、
    お母さんとこいきなよって連れて行ったらいいのに。

    • 12月23日
  • めくま

    めくま

    一方的に迷惑被ってるんなら関係悪くなっても、あんまり困らないと思います。

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    私の説明不足なんですが、
    パソコン部屋は扉がある訳ではなく、
    リビングに一畳ほどの
    くぼみがありそこに机とパソコンと椅子を置いているだけなので
    リビングから出入りし放題なんです( ; ; )
    連れて行っても一歩振り返ればリビングに戻れてしまいます😂

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに片付けに関しては父と母から姉に言ってもらいたいところですね😫
    盲点でした🙏!
    子守の件は伝えてみます😖
    アドバイスありがとうございます😭!
    聞いてくださり少しスッキリしました😭

    • 12月23日
  • めくま

    めくま

    あー、なるほど見えるとこにいるっちゃいるんですね。

    ちゃんと見てよ!って、
    はっきり言っても、
    お姉さんの感覚からしたら、
    みすずいるなら子供手放しで遊べるしラッキー居れるだけいとこ!ってくらいの感覚だと思うから、
    多分大丈夫ですよ。
    生意気〜くらいの気分かなー。

    とりあえず適度に頑張って年末年始ゆっくりしてください。

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😫
    いるっちゃいるけど
    パソコンに集中しすぎで
    こっちの世界まじ見えてないです😩

    金曜まで小出しに注意しつつ
    年越しだけを楽しみに頑張ります😔
    聞いてくださって
    ありがとうございました😭

    • 12月23日