※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士から専業主婦になり、2人目の子どもを考える中で自分を責めている女性。将来の選択に迷いと不安を感じています。

私が世間知らず過ぎてとてもつらいです…。
出産前まで保育士をしていました。色々感じる事があり、子どもが生まれたら幼稚園にして、それまで一緒に過ごしたいと主人に伝えてそうさせてもらいました。
最近2人目の話になり、私が今にでも正社員の仕事を探して働かないと難しいのではと主人に言われました。主人は私に対して、仕事はまぁして欲しいけどどちらでもいいと言われたので、子どもと過ごしていました。
子ども2人は夢でした。
でも、私が世間知らず過ぎて、仕事やめてのんびり毎日子どもと遊んでいた事になんだかモヤモヤしてしまいました…。皆子どもの為に働いていたんだ…。その間に、年何百万と差が開いていってるのだよと…。
子どもにとって、私と過ごしたこの2年はその値段以上の価値があったのか。保育士だったけど、何一つ楽しい経験させてないな、同じくらいの子どもと過ごさせた方が充実していた…。
あまりの現実に、ここ数日誰にも話せず心が苦しいです。
2人目欲しいなら今すぐとなると、私自身覚悟がありません。保育士の正社員で育児もとなると、あの仕事量で、持ち帰りも多くてとなると自信ないです。それにより、私自身がピリピリして子どもに当たるかもしれない、それは可哀想…。
とにかく私自身が甘かった事が原因…。
まとまらない文章と長文でごめんなさい。

コメント

はるひ

ご主人は、あくまで2人目を望むなら働かなければ難しいと言っているのであって、何もお子さんと過ごした時間を否定しているわけではないのでは?

お子さんがニコンさんと過ごされた時間はかけがえのないものだと思います、それは間違いないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私自身、主人にも言われるのですが相手の気持ちの捉え方がおかしいようです。主人は2人生むならという話で、過ごし方のモヤモヤは私の気持ちでした…。
    子どもは2歳なのですが、言葉が遅く、落ち着きがないので保育園で過ごす刺激の方がいいのかとすごく思いました。仕事していた時は、保育士がそう思うのはいけないのですが、親子で過ごす事が大切だと感じていたのに…。

• 12月23日

周りと比べすぎではないですか?
大好きなお母さんと離れずに過ごせる毎日は、子供さんにとっては最高の毎日だと思うのですが。
お母さん自身の目標というか軸みたいなものがブレちゃってるんですかね?
ご自身が1番大切にしたいのは何なのか見つめ直すといいもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    周りと比べてしまう毎日で、ブレブレです…。
    保育士をしていた時は色々あり、親子で過ごす事が大切だと思っていました。保育士がこんな事考えてはいけないのですが…。
    実際過ごすと、息子は言葉が遅く、落ち着きもないので同じくらいの子どもと関わる刺激のほうがあっていたのかと感じて、もうブレブレですね…。
    私自身落ち着かないとです。

• 12月23日

お金が足りてないわけじゃないのですよね?
何をそんなにネガティブに考えてるのか分からないです💦
保育士の免許があるからと言って今後も保育士としてしか働けないわけではないし、一旦他の仕事で社会復帰して自分の育児が落ち着いてからまた保育士さんになる事だって出来ますし、2人目だって自分達のタイミングでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    節約すればそこまで足りてないわけではないと思います。
    とにかくネガティブに考えがちです。
    仕事も保育士以外でも自分にできるのか心配で、でもやらないといけないしと、とにかくウジウジしてしまいます。
    私も歳なのでなかなかゆっくり考えていられなくて…。

• 12月23日
ちゃんちー

保育士は臨時職員やパートではダメなんですか?
保育士以外の職でもパートはいくらでもありますし。
お金を稼ぐのが目的なのか、子供を同世代の子と遊ばせるのが目的なのか、よく考えて目的をはっきりさせたほうが次の一歩が動きやすいのではないでしょうか?
地域によってはすでに来年度の保育園入園は難しいでしょうし…
もし1人目を早々に保育園に入れて働いていたとしても、もう一つの人生(専業主婦)を羨むだろうし、誰もが考える一時的な無いものねだりのようなものだと思いますが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、ブレブレですよね…。
    とにかく正社員と言われた事に自分が「よし!やるぞ!」となれず、出来るかなとばかり考えてしまいました。パートではきっとやっていけない…。
    こうウジウジ考えてしまうので本当にだめです。どうしたらよいか現実的に考えないといけないですね。

• 12月23日
アリアナ好き

お子さんはお母さんと一緒に過ごせたのですから、楽しかったし幸せだったと思いますよ✨

働いている方もかわいい盛りの小さな子供を預けて働くことに抵抗があるとも聞きますし🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園だとたくさんの経験が出来るので、それに比べるとなかなかそこまで出来なかったので…。言葉も遅くて、申し訳ないなぁと。幸せだと思ってくれていたらいいなぁ…。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

上の子は4月から幼稚園に入ります。
今までずっと専業主婦でどこにも預けず一緒に過ごしてきました。
何もしていないようですが、私にはかけがえのない毎日です。
言葉では表せないくらい幸せです。
働きに出たいな〜と何度も思いましたが私はこの選択が自分には正しいものだと確信しています。

現状、ご主人の給料だけでは生活できないなら主さんも働くべきだとは思います。
そうではないならまだ専業主婦でもいいのでは?
・共働きでお金に余裕があって子どもは預ける
・専業主婦でお金に然程余裕はないけど子どもと一緒
どっちが自分たちの家庭方針に当てはまるか だと思います。
前者も後者も良し悪しはないですけどね^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そのように言えるママリさんが素敵です。
    私もこんなに毎日一緒で時々大変ですが、幸せです。子どもが幸せなのかと不安になりますが…。
    生活はなんとかできます。幼稚園に行ければ働くと思っていました。しかし2人目となると今からとの現実にやはり切羽つまるのかと、不安になりまして…。

• 12月23日