※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
子育て・グッズ

混合のミルクの量について相談です。現在の飲ませ方と卒乳について教えてください。

混合のミルクの量を教えて下さい。

現在7ヶ月でほぼ完母で離乳食2回食べさせていますが、4ヶ月検診の時と体重が変わりません。

母乳も今までは片乳5~10分ずつくわえてたのが1~3分しかくわえないので出があまり良くないんじゃないかと混合を勧められました。

現在離乳食後はミルク100ml、
母乳後はミルクを140〜160ml飲ませています。

皆さんはどのくらいミルクを飲ませているのか教えて下さい。

それとも、このまま卒乳して完ミにするのもありでしょうか?

コメント

あい

うちの上の子が7カ月の頃は
混合の時→140〜160ml
完ミの時は240飲ませてました。
下の子は早産で飲めなかったので最初から完ミです。

この手の質問でよく母乳飲んでから缶の目安量で飲むようにアドバイスされてる方いらっしゃいますが、混合だと母乳の出具合によりますので人それぞれです。そんなに飲ませたら吐くので、やめた方が良いです。
例えば7カ月頃は1回トータル200〜240mlぐらいなので、200ー(母乳量)=実際飲ませるミルクの量です。
個人差あるので+40mlまで増やせるという考え方です。
ちなみに母乳量はざっくりで良いと思いますが、体重計で計れるので一度目安として計ってみると良いと思います。
毎回は大変だし、嫌になると思うのでやらなくてたまに計るくらいで良いと思います。

うちの上の子は7カ月頃に完ミにしました。
日本の法律ではミルクのパッケージに母乳が1番と表記するようにと決まってるので、あたかも母乳じゃなきゃダメみたいに思うかもしれませんが、母乳じゃなきゃいけない訳じゃないので卒乳しても良いと思います。
うちの上の子は7カ月頃に卒乳し完ミにしました。
結果として1歳後半〜2歳にあるイヤイヤ期に(うちの子は赤ちゃん返りもあり1歳5カ月頃からでした)入る前に卒乳出来たため現在1歳11カ月ですが、今のところ特に卒乳が早いからという理由では苦労はしてません。寧ろ楽なのでおすすめします!
ただ1歳4カ月で下の子が産まれたため、赤ちゃん返りでミルクを欲しがることはありましたので、年の近い兄弟で出産されるならその点は注意が必要かもしれません。

• いろいろ

いろいろ

すごく分かりやすくコメント頂きありがとうございます。
    とても参考になりました!

少しずつ卒乳に向けて進めて行けるように頑張ってみます😁

• 12月23日