※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

育休手当をもらいながら退職することは不正ではないですか?職場が勧めたが、それできるのでしょうか?

職場に復帰する予定はないのに育休手当もらってて、1歳になったら退職にすればいいって職場に言われて手当だけもらってるママ友がいるんですがこれは制度を利用してるだけで不正とかではないってことですか?

その人は退職するって言ったら席は置いとくからって職場から手当貰った方がいいって勧められたそうです。

職場側はその人の席置いとくぐらいでデメリットないからそうして貰ったっていってましたがそんなことできるのでしょうか?

コメント

S

職場がそう提案したなら
不正にはならないのではないですか?
延長するならまた別かなーって思いますが

要はあなたもういらないから
手当だけもらってさっさと辞めてってことでしょ

育休手当ては会社じゃなく雇用保険から出るものですし、会社と本人はデメリットないです。

たれウサ

はーい( ゚Д゚)ノ
私がそうでした(フルタイムパートです)

退職する意思を伝えたら上司(女性)から「育休は権利だから辞めてもいいからとりなよ!」と言われました。
流石に悪いと思い少しは復帰するつもりでしたが、職場が遠いことで悩み、また転職先が見つかったので育休終了1ヶ月前に辞めました。
勿論円満退社で今でも時々お店行きますよ😄

R

全然不正ではないですよ!

手当はハローワークから出ますし、育休中は社会保険料全額免除になるので会社にデメリットはなにもありません。

もらえない人もいるので、あまり公に言うことではないと思いますが。。

ききらら

私もそうでしたよ。双子で復帰出来る自信なく相談したら上司が貰える物は貰っておけ、と産休育休にしてくれました^_^ 1年半休んでしっかり復帰出来ましたが!そのママ友さんも気が変わって復帰するかもしれないし、貰える権利はありますから!

ゆい

みなさんありがとうございました!
その人はもう1歳過ぎてるので退職してるのですがそういう企業もあるってわかってよかったです!