※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

娘が偏食で困っています。旦那から給食が始まるから努力してと言われ、苦労を感じています。偏食の子どもをどうしたら食べさせられるでしょうか。

来年4月から幼稚園に入園が決まっている娘がいます。
娘は離乳食の頃から食事にはとても興味がなく、食べれないものが多く、毎日同じメニューのご飯しか食べれないです。
今食べれるものは、焼きそば、フライドポテト、白米、パンくらいです。
他のものをあげても口を頑なに閉じ顔を背けてしまいます。
義両親に預けた時に、食べれそうなものを色々作ってくれたそうですが、一切口に入れようとしなかったみたいです。
今二人目を授かりましたが、つわりで食材のにおいが辛く、キッチンに立てないので、余計に同じメニューのご飯ばかりで、余計に悪化させてるのもあります。
それを知ってるのに旦那は、来年から幼稚園で給食が始まるからつわりが終わったら色々作って食べさせる努力してね?っと言われました。
私の今までの苦労を知ってるのに、ぢゃあお前が作れば?と心の中で怒りがこみ上げました。
偏食の子はどうしたら食べてくれるようになりますか?
偏食になってしまったのは私の努力不足でしょうか。

コメント

姉妹ママ😆

ウチの上の子も偏食で毎日同じようなメニューでしたよ😅

けど今年から幼稚園入園しましたが、今まで食べなかった物も給食で出ていて、幼稚園では友達も同じ物を食べてるから、自然となんでも食べるようになりましたよ(^o^)

こちらは、週2弁当、週2給食、1日午前保育なんですけどね😄

お弁当は、卵焼き、ウインナーor魚or唐揚げ、ミートボール、おにぎり、ミニトマト、枝豆で、だいたいおにぎり1つか2つ小さめとおかず5品です😃

煮物系あまり食べてくれずですが、幼稚園の給食は残さず食べてるようです😅

なのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ(^O^)

上の子幼稚園行くまで、唐揚げやカレー、グラタン、肉じゃがとかもあまり好きじゃなかったですしね😅

けど今では唐揚げ大好きですよ😆

• なつき

なつき

幼稚園に入ってお友達の影響で食べる意欲が出てくることもあるんですね✨
    娘も同じようになってくれたら感激して泣いちゃいそうです😭
    お弁当のメニュー是非参考にさせてもらいます😊✨

娘は体重も身長も標準なので、あまり神経質にならないようにしてたんですが、旦那は一切料理できないくせに、色々作る努力してねと言う上から目線の言い方にイラッとしてしてまいました😑💢
    幼稚園入園後からでも少しずつでも食べれるものが増えていければそれで十分ですよね😭
    スティッチ大好きさんのお言葉で心が軽くなりました✨
    ありがとうございます🙏❤

• 12月23日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、私も気にしてましたが、食べない物は食べないですしね😅
    無理しても親がイライラするだけですしね😅
    旦那さんも何も言わないですしね😅
    最近になって幼稚園で色々食べるようになったからか、私たちが食べてる物もほとんど食べるようになりましたしね😄
    友達の影響は凄いと思いますよ😊👍
    後先生が褒めながら食べるようで、ウチの娘の場合は、これ食べたらきっとプリンセスになれるよとか先生が言うと食べたって、1学期の懇談の時に話してもらえました😄

お弁当適当ですけどね😅

娘も身長も成長曲線ど真ん中です😁

旦那さんの言葉にはイラッとしちゃいますね😭

入園したら、少しずつですが色々食べるようになると思いますし、悩んでたのが嘘みたいって思う日が来るので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月23日
  • なつき

なつき

ほんとに食べないものは食べませんよね😥
    一生懸命作ったものを食べてくれなかった時の切なさと悲しさは半端ないです😭
    もう食べないものは、そのうち食べてくれると割り切らないとイライラして食事の時間が殺伐としてしまいます😣

幼稚園の先生方の褒め方いいですねぇ😊✨
    入園したらお友達や先生方に助けてもらいながら、少しずつ克服していけたら嬉しいです✨

スティッチ大好きさんの旦那さんみたいに見守ってて欲しいです😭
    料理しないくせに口出しするのはやめて欲しいです😑

食事もですが、遊びや集団生活などこれからの幼稚園入園後の娘の成長が楽しみになってきました😊✨
    スティッチ大好きさんのおかけで、心につっかえてたものがとれた感じです✨
    本当にありがとうございました🙏❤

• 12月23日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですよねぇ😅
    上の子の時諦めました😅
    下はなんでも食べたがるので嬉しいです😆
    はい、割り切ることも必要ですよ😄
    いつかは、食べてくれるようになります😊

そうなんですよねぇ、先生褒め上手ですよ👩‍🏫
    入園したら、出来なかった事も沢山出来るようになりますしね(o^^o)

料理しないのに口だしは、やめて欲しいですね😭

はい、入園したら、色んなことが出来るようになるから、参観日とかは楽しみですね😁👍

良かったです(o^^o)

• 12月23日