※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non_no
妊娠・出産

正社員で介護の仕事をしている妊婦が、体調不良で休んだ後、同僚の態度が冷たく感じられる。甘えすぎなのか気になる。

8時半~ 17時半まで
正社員で介護の仕事をしています。
現在二人目妊娠中で10週です。
午前と午後、落ち着いた時間に
横になる時間をいただいています。
木曜日体調が悪く早退し金曜日も
体調が悪くお休みもらいました。
土日は普通に休みで今日出勤したら
何人かちょっと冷たいような気がしました。「おはようございます」と言うと
いつもなら「体調大丈夫?」と言ってくださるのに「おはよ」とササッと
いなくなり他の人と楽しく会話し出したり、午前中、横になっていると
「体調悪いの?⚪⚪さん、もうすぐ休憩入入るよ」と言われました。
⚪⚪さんというのは他の人です。
その人が休憩入るから手伝えということだと思います。
いつもなら「大丈夫?ムリしないでね」
と言ってくれるのになんだか今日は
その二人の人が冷たく感じてしまいます。
私が甘えすぎなのでしょうか?(TT)

コメント

あちゃん

私も介護職をしていました。
独身の頃の私には、妊婦さんがどういうものかもわからず、ののさんと同じ状態の同僚がいたらののさんの職場の方と同じ対応をとったと思います。
介護職って、職員1人減るだけで大変じゃないですか?💦
言い方悪いかもですけど、体調悪くて休んでいても他の働いてる人と同じようにお給料もらうことになりますよね??
職場によりけりだと思いますが私はそういうのが嫌で、私の場合は妊娠わかってすぐ仕事は辞めました。
横になるほど体調が悪いようなら休職とか、1週間まとめてお休み貰うとかした方が他の方に迷惑がかからないんじゃないでしょうか??😭
きついこと言うようですが、ののさんが横になってる間ののさんの仕事の分も頑張ってる同僚さんもいます。
傍から見ると同僚さんの対応も仕方ないのかなと思ってしまいました😭むしろ優しい方かなと😭

• あちゃん

あちゃん

私も子供を産んでからわかったんですけど、介護職と、ママとってもっと大変だと思います😭
    言ってること矛盾してますけど、体調無理しないで色々と頑張ってください😭❤

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
ののさんは何も悪くないし甘えすぎでもないですよ😣
わたしも介護をしていますが、優しい職員もたくさんいますが妊娠すると毎回数人の職員はあきらかに態度が冷たいなと感じていました。
いろんな思いがあるのはわかりますが、介護の業務はたしかに妊娠さんにはきつく人員不足もあり他の職員からしたら逆に迷惑なのかなと感じたこともあります💦💦
でも、こちらにも生活がありますし赤ちゃんを大切にしながら働けるなら働きたいですよね(´•̥  ̯ •̥`)
マタハラという言葉がありますが、そんなこと言う勇気もないしすいませんと謝りながら仕事するのは正直きついですよね😣
赤ちゃんができてほんとにおめでたいことなのに....❤
ののさんは何も悪くないです😊
職場に理解してくれている方や仲の良い方はみえますか?
いたらちょっとだけ相談すると少しは楽になると思います✨
わたしは冷たい職員には、割り切って挨拶やほんとに必要なことだけ話すようにして、(何も悪いことしてないしって心の中で怒っていましたが....笑)あとは理解してくれている職場にお願いしたり楽しく会話していました‼️‼️
あまり無理なさらないように頑張ってくださいね🙏🙏🙏