※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_um
その他の疑問

保育園のママ友ですが年齢が5つ程上のママさん達が多く、敬語じゃなくて…

保育園のママ友ですが年齢が5つ程上のママさん達が多く、敬語じゃなくていいよ〜とは言われたんですがすぐにはそうともいかず😅
今、悩んでるのは呼び方なんですがみなさんには下の名前で〇〇ちゃんと呼ばれているんですがわたしは〇〇さんと呼んだ方がいいですよね?
ただママ友7人ぐらいのグループがあってその中ではみんながちゃん付けで呼び合ってると言った感じで😢

コメント

私も大半のママ友が年上です。話すときは敬語使ってませんが、○○さん呼びで、ラインは敬語にしてます👌✨

とっし

私も周りが5〜8歳上が多いです。
下の名前+さん付けで呼ぶようにしています。敬語ではないですが丁寧語(たまにフランクな感じ)で話します😊
そもそも基本はお友達とママ友は違うと思っているので学生時代の友達との喋り方とは違うかも💦

はじめてのママリ🔰

私も娘のクラスでは
一番歳下だったけれど、
10歳以上上のママ友にも
みんなちゃん付け、タメ口ですよ!

30代ママも40代ママに対して
そうしてますし、
みんなフランクな感じです😊
園の雰囲気もあるかもしれませんけどね💦