※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

昼間の授乳をやめる方法について相談です。外出時は授乳をせず、夜だけ添い乳だと昼間も欲しがるかどうか気になります。

一歳半過ぎてから断乳卒乳した方、教えてほしいです!
昼寝と夜寝を添い乳で寝かしていて、夜中も3回ほど起きるので添い乳しています。それ以外の時は飲んでいません。眠くなったらグズグズしながらベットにゴロン、おっぱいを待っている感じです!
理想は自然卒乳なのですが、長くても2歳にはやめたいなと思っていて、息子にも、2歳までに少しずつやめようねと話したので、この年末の夫の連休に昼間の授乳だけでもなくそうかと考えています。
外出したときはベビーカーで寝てそのまま昼間あげない日もあるので、夫がいる1週間ほどその様な作戦であげずに過ごしたら、昼間は欲しがらなくなるでしょうか?
連休が終わったら、夜が添い乳のままだと昼間もまた欲しがってしまうのでしょうか、、
みなさんのご意見をお聞かせください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはいまだに2人とも飲んでますが、寝かしつけや入眠中のおっぱいは1歳過ぎて辞めてます😊
虫歯リスクもありますし、眠りも浅くなりやすいようなので…
うちは夜間断乳しても頻繁に起きるのは変わりなかったんですが(笑)

まずは寝かしつけをおっぱいに頼るのから辞めてみてはどうですかね😊

• ナッツ

ナッツ

そうなんですね!夜間断乳したのに起きるのはつらいですね😱今は昼間ほしがった時にあげてる感じですか😊?

なるほど!!リビングでおっぱいをあげてから、寝室にいって添い寝とかですかね😳?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間、欲しがるときにあげる感じです😊お風呂で飲んでいたり😁
    お兄ちゃんが最近、下の子が飲んでいても自分は飲まなくなりようやく自然卒乳かなーという感じです😊

寝かしつけのおっぱいやめた頃は、リビングでおっぱい、歯磨き、添い寝でトントンして寝るって感じでした😊
    歯磨きしたからもうおっぱい明日までお休みね〜と話してました🙆‍♀️

• 12月23日
  • ナッツ

ナッツ

自然卒乳素敵です🥺私もそうなりたいとは思うのですが、夜中起きるのと、少食なので、そろそろ卒業してほしいなぁと思って😥

歯磨きしたからって理由いいですね!!眠いとき以外は飲まないので、寝かしつけのおっぱいからやめてみること考えてみます!ありがとうございます😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

上の子はそんな感じで
1歳半頃にまずは昼間だけ授乳をやめ、
3ヶ月ほど経ってから
夜も完全にやめました😊

おっぱいに顔を書いて
昼間は顔あるけど
夜になると消えるから飲めるよ〜って
言ってましたよ💡

昼間は初めのうちだけ
少し泣いたけれど
夜は全く泣かずにあっさり卒乳しました😌

• ナッツ

ナッツ

昼からやめて、うまくいった方がいて嬉しいです!
    なるほど!お風呂に入ったら顔が消えるからですよね😳
    わかりやすくていいですね✨

夜は自然と飲まなくなった感じですか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです😁
    アイライナーで書いて
    お風呂の時に消してました💡

夜は、
    「今日からおっぱい飲んで寝るんじゃなくて
    絵本読むことにしようか!」と言ったら
    「うん!」と元気にお返事をして
    そのまま二度と欲しがることなく
    終わりましたよ!😊💓

• 12月23日
  • ナッツ

ナッツ

すごい!!私もその元気な返事が聞きたいです🥺✨
    それは1歳9ヶ月頃ですよね?それからは夜中に起きることもなかったですか😳?

• 12月23日