※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばぞー。
妊娠・出産

出産後の働き方について悩んでいます。経済的にきびしい状況で、パートで働くことを考えています。子供手当を学資保険にまわす予定ですが、幼稚園の費用が不安です。同居解消後、家賃が発生しています。自分の親も遠く、厳しい状況ですが、働ける方はいますか?

「子供生んだ後の働きかた」
12月に出産予定のものです。
私は34才、旦那41才。二世帯にしたのですが私が同居のストレスで難聴になり2011年に同居を解消しました。
幸い二世帯にしたときに家を小さめに建てたのでローンはないのですが、今は家賃が発生してます。

正直子供が生まれたらギリギリでなんとか子供手当は学資保険にまわせそうです。
幼稚園とかになれば月謝と入園金が発生しますよね。。
ボーナスからじゃないととてもきびしそうなのです。。みなさんはいかがですか?

ちなみに今2DKアパートに住んでますが狭いのです。。。なんとかなりそうではありますが。。

そしてわたしも、働こうと思っていますが、義理親に頼れず、自分の親も遠いのでなにかあったとき、厳しそうです。。
そんな状況でもパートや仕事にでられている方いらっしゃいますか?パートだと幼稚園からでも働けますでしょうか。。

コメント

mkcu

私も義実家は遠く、自分の実家は
頼れる状況ではないので
1年間の育休をもらい
仕事復帰予定です!

かよ

どちらにお住まいか分からないので役に立たないかも知れませんが…
私の家の近くには、託児室付きのパートがいくつかあります!ヤクルトレディや介護or病院関係だと結構託児室付きだったりします(*^^*)ちょうど私も調べていた所で、免許ないですが介護関係の事務として近々働けそうな感じです!
ヤクルトレディは1歳を過ぎないと託児室には預けられないそうで…
悩みますよね。頑張りましょうね!

kmeg

私は転勤先の今住んでいる所で息子を幼稚園に入れてパートしています!頼れる人はいません(>_<)また転勤族なので数年後にこの土地を離れなければならずなかなか仕事が見つからない時期もありましたが、どうにか今一日4時間のパートに出られています^ ^
風邪や幼稚園が休みだったり午前保育で預けられない時は休ませてもらっています!
幼稚園は預かり保育をしている所で、料金も無理のない所を選びましたよ^ ^
あとはご家庭の教育方針にもよると思いますが、病児保育や休日保育をしている託児所をうまく利用する方もいらっしゃるようです!
ただ2月に二人目出産予定で仕事できない期間が空いてしまいますので、ボーナスをうまくやりくりするつもりでしたが、予定外の出費があり困ってしまっていますT^T
ボーナスをあてにし過ぎてうちの場合はダメでした(>_<)

しばぞー。

産後すぐですか!!
すごいですね。。
ファミリーサポートに申し込みですか。。
私も市役所に相談しようかと思います。もうすぐ出産ですね!
体に気をつけて元気な赤ちゃんうんでください。
ありがとうございました。

しばぞー。

社員さんなんですね。いざってとき「熱があったり」保育園は預けられないときいたので、そのときのサポートさがしております。

しばぞー。

託児室のパートわたしも考えました。
私は神奈川県茅ヶ崎に住んでますので、探してみたいと思います。かよさんもがんばってください!ありがとうございました。

mkcu

市で病児保育とか
されてないですか?
私はいざとなれば
利用するつもりですが
病児保育は少し高いみたいなんで
預けても働いた方がいいのか
値段的に考えていこうと思ってます