※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がほっぺのぶつぶつに悩まれています。抗生物質で治り辞める繰り返しで悩んでおり、肌の状態が気になる状況です。

4ヶ月の娘がいます。
生後1ヶ月ごろは、乳児湿疹に悩まされていましたが、最近はまた、ほっぺのぶつぶつに悩まされています。

3ヶ月の予防接種の際に指摘され、保湿剤(プロペト)と抗生物質(ロコイドとアズノール)を処方されました。
そこから1ヶ月、抗生物質を塗れば治り辞めれば出るの繰り返しで悩んでいます😢
今の時期、暖房や季節柄の乾燥なのか皮膚が弱いのかアトピーなのか、、

わたしがいまぎっくり腰をやってしまい、実家に帰っていてかかりつけの病院につれていけないので、悶々としてしまいます。
抗生物質がないと整わない肌になってしまうのか一過性なのか、、
ぶつぶつは、お顔のみです。
お子さんの肌荒れ経験があるママさん、経験をぜひ教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

ロコイドはステロイド
アズノールは非ステロイドの軟膏なので抗生物質ではないです😅💦

塗り方の指導などされましたか?
治ったからといいすぐ塗るのをやめてはまた再発しますよ。
治ってからも何日間か塗り徐々に塗る頻度を減らしていくのが基本的な塗り方です。
1週間朝晩→夜のみ→1日おき→2日おき→3日おきと少なくきていきます!

薬がしっかり塗れてない、皮下まで届いてなくて治らないのかと思います💦

• あこ

あこ

抗生物質ではないのですね!知識不足です🙇‍♂️

3日4日で治りツルツルになるので、お薬やめていました。指導された通り、徐々に辞めていましたが、1週間は塗ってくださいと、今小児科に電話したら言われました。
    ぶつぶつが可哀想で気持ちが落ち込みましたが、落ち込んで場合じゃないですね、、
    自己判断せずしっかり治します、ありがとうございます😊

• 12月23日

うちも今下の子に恐らく同じような赤いプツプツとした湿疹が出ています💦もともと肌弱めで乳児湿疹も出てやっと治ったと思ったら、実家帰省している今また出てきてしまいました😰
皮膚科で貰っているロコイドとプロペトの混合軟膏を塗っているのですが、それを塗るとだいぶ落ち着きます。
またヒルドイドで保湿をしっかりしています。
上の子も1歳ぐらいまで肌が弱く湿疹がよく出ていてアトピーかも?と言われた事もありますが、1歳頃から落ち着きました。

ぎっくり腰、痛くて大変ですよね😭
私も経験した事あるのですが…
あこさんもお子さんも1日も早く治るといいですね🍀

• あこ

あこ

ありがとうございます❗️
    なんだか、似た症状です。
    上のお子さんの症状は、お顔だけでしたか??
    1歳ころに落ち着いたというお話、ホッとします☺️

この時期なかなかすぐ病院!とは行けないので、みーさんのお子さまもすぐ良くなるといいです!

• 12月23日

退会ユーザー

上の子は顔も身体も結構酷かったですー😔💦
    ただ皮膚科の先生にステロイドの塗り方を指導してもらったので、通院しながら綺麗になりましたよ😄
    1歳〜現在は保湿のみです!
    ただ他の子より肌は弱いのでとびひになりやすくて毎年感染してます😅

上の子が年を重ねるごとに肌が強くなったので下の子もきっと大丈夫、と頭では分かっていても、良くなるか不安ですよね😢

• 12月23日
  • あこ

あこ

詳しくお話いただいてありがとうございます😊
    みーさんの丁寧なケアでお子さま回復なさったんですね!わたしも見習います‼︎
    我が子のことはなんでも心配になりますね。うまく不安な気持ちと付き合って、頑張りましょう😢

• 12月24日
はじめてのママリン

上の子も下の子も口周りとかほっぺにブツブツや、赤みが出る子でした。下の子は現在進行中で、プロペトロコイドを朝晩塗ってます。なおってきたら塗り忘れてまたでてくるので、治っても塗り続けないと行けないそうですが、つい忘れます😅上の子は2歳すぎた頃にそういえば最近でてないなって感じになりました。

• あこ

あこ

つい治ると油断します😅
    お薬こわいなという気持ちもどこかにあり、、

湿疹、落ち込みますが、次第に良くなることを祈って根気強く続けます、ありがとうございます😊
    お子様もお大事に!

• 12月23日