※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
お金・保険

通帳残高と今月の貯金額を把握していますか?お金の管理でストレスを感じているようです。把握しない方がいいのか悩んでいます。

質問です

通帳の残高と今月いくら貯金できたかとか
全て把握してますか?

私は全て把握するようにしてるんですが
生活費が足りなくなったり
必要経費でお金が必要になりお金を
おろしたりすることがあるんですが
減って赤字になったり
赤字じゃなくても減ることに対して
どーしようどーしようと焦り
それがストレスになります。

把握しない方がいいのかなとさえ
思えてきます。

コメント

チム

私も一緒で把握していて減ることがストレスになってます。旦那は世の中のためにお金を使うことは当たり前のことであり、いいことと言っています😅

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    何かいい解決策ないですかね😭

    • 12月23日
はじめてのママリ

私も気にしすぎてストレスになったことがあります😵特に妊娠初期、この先働けない期間あるのにどうしようかと💦💦
でもそれもしんどくなって、ゆるーく把握することにしました😂
普段は忘れて見て見ぬ振りをしています(笑)

大事なのは何にお金を使うかだと思うので、お金が減ってくことよりも何に減ったのか、必要経費なら仕方ないと割り切れるか、が大事ですかね💦💦必要経費で引き出したなら通帳に書き込んだりとかすればこれはいる分だったから仕方ないかと、気持ちも落ち着くのではないでしょうか😃

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    私は今現在産後1週間なので
    早くても半年から一年は働けません😭
    仕事を始めて1ヶ月後に
    二人目妊娠して。すぐき
    妊娠初期に切迫早産になり
    働けないという、、😭

    わたしもゆるーく見て
    あまり把握しないようにしようかな、😭

    • 12月23日
オムそば

めちゃくちゃ心配性なので、把握してないと無理です😭
通帳は記帳しまくってます。
どんどん減ってくのを見て、かなしくなります…
産休に入り今月で最後の(満額)給料、ボーナスだったので余計に💦
把握してなくて払えなかったときも結局焦ると思うので、同じだと思います。
むしろ把握してなかったときのほうがダメージでかいような、、

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    私もかなりの心配性です、
    常に残高見て
    増えてる、やったー!となるか
    やばいどうしよう、と焦るの
    どちらかです😭
    ボーナスも出ましたが
    ほぼ全部貯金してそれすらも
    最低限使いたくないという、、
    かなりのストレス、、、
    把握しててもしてなくても
    結局はストレスなんですかね😭

    • 12月23日
  • オムそば

    オムそば

    増えてるー!って喜んでも一瞬で、まだまだだって思ってしまいます笑笑
    心配性なので家計簿も初めてみましたが、こんなに使ってて大丈夫?となってしまい何も買えないのでやめました🤣
    お金にシビアすぎて困ってます😅💦
    たぶん性格上どうしようもないんでしょうね😅

    • 12月23日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    たしかに、何千円何万年何十万円
    いくら溜まってもまだまだって
    思います🤔
    わたしも家計簿数カ月で断念
    しました笑笑
    この性格は良し悪しですよね、
    もっとラフな性格になりたかった😭

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

単月赤字でも年間プラスならいいと思うよにしました。
同じく赤字だとストレスで落ち込んだり、イライラしてしまうので。

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    なるほど!総合的に考えるってことですね!参考にします!

    • 12月24日
ままあ

残高はあんまり気にせず把握してませんが、その月の貯金額だけは把握するようにしてます!今月はたくさんできたなって思うためです(笑)

あと急な出費のためにいくらか、家においてあって、それ用なので残額は気にせず使ってます!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    なるほど!!それは凄くいい考えです!!
    プラスになったとに
    少しずつ家に貯金して
    何かあったらそれ使うように
    わたしも工夫します!

    • 12月24日