※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
ココロ・悩み

主人との働き方について相談中です。主人は私の正社員就業に反対し、転職や車の問題もあり悩んでいます。転職や働き方について意見をいただけますか?

主人との意見が合わず、どれが良い答えなのかも分からないので皆様の思う意見が欲しいです

私は来月から正社員で働きます。融通の効く職場なので有難いのですが仕事が終わるのが一応18時30分となってます。この時間より早く終わる事ももちろんありますが私はバス通勤なので子供の保育園のお迎え、そこからバスに乗って帰る為、時間によってはバスが来るまで待つようになりますしそうなると家に着くのが19時回ることになると思います。それが主人は嫌みたいで、帰ってきたらすぐにご飯は食べたいと言っています。そこで私がそれに関して、共働きなんだからしょうがない。生活する為には正社員で働かないといけない。など言いましたがもちろん納得することなく。元々パートで扶養内となると保育料と次の年にかかる税金や貯蓄でなくなってしまうので自分やこどもにかけれるお金もないので正社員を選びました。
妊娠してから私はお小遣い無しで我慢してましたが働くことによって貯金も出来て、家族でお出かけしたり少しですが自分にもお金がかけられるようになりむしろストレフリーなのですが旦那は納得していません。女が働きに行くのが嫌みたいなのですが自分の給料が良くないことを分かっているので働く事には賛成してます。

主人も、転職して給料の良いところに行けばお前は働かなくてもいいべ?と言っていましたが1年前まで転職続きで結局給料の良いところなんてなく。
でも今の会社はやっと1年を超えたのでこのままずっと働いて欲しいと思うのですが、なんせ人間関係が悪く、
主人は人間関係とか悪口などは気にしないタイプですし、主人が何かしたか?と言うと、何もしてません。仕事柄、なんでまたあいつが!!とかそういう風になり職場の誰かに嫌がらせされることもありましてその嫌がらせが、主人の車のタイヤにカッターのようなもので切られたり、傷をつけられたり、車に被害が出てるのでそこを考えると転職もいいのかなぁ、と思ってしまいます。
今の車ももう9年程乗っていて段々ボロが出てきてることもあり、新車か新古車でいずれ買う予定でいるのですが新車に傷をつけられるのもやだなと私は思うのでこの際主人に転職をしてもいいよと言ってもいいかな?と思ってます。因みに同じ会社の仲良くしてる人が、ここの会社行きなよ!社長が待ってるよ!と言っているみたいで転職するとしたらほぼ会社は決まってる感じになります。
長くなりましたが質問をまとめると、

・主人に転職してもらい給料次第でパートか専業主婦に戻る。

・主人には今の会社を続けてもらい、私が遅くとも17時ぐらいで終わる仕事に就く。

こんな感じです。分かりにくくすみません
よければ意見を下さい😔

コメント

moony mama

正社員とのことですが、育児時短勤務の制度はないのでしょうか?
私の周りの正社員の人は、みんな時短制度を利用して18:00前後に帰宅できるようにしてます。お子さんへの負担軽減のために。
帰宅が遅くなれば、それだけお子さんの就寝時間が遅くなりますからね。

もちろん、遅く帰宅するご家庭もたくさんありますので、それで頑張るのもアリだと思いますが。
ご参考まで。

• Sa

Sa

回答ありがとうございます!
    会社に聞いてみます!

• 12月23日