※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
ココロ・悩み

金曜に症状、再発あり。過呼吸?パニック障害?対処法は?

パニック障害?過呼吸?
良くわからないので質問させて下さい。
金曜日に突然の腹痛、下痢、動悸、目眩があり、近くに頼れる親族もおらず救急車で病院に行きました(子供も一緒に)
土日は旦那がいてくれたのもあり安心して休め、体はまだ食欲は戻らないものの元気になりました。
が、今朝起きるとまた金曜日のような動機が。
病院で心電図を撮った時も異常なしだったので、精神的なものかなぁ?と。。
また急に具合悪くなったらどうしようとか。
そう言えば妊娠初期にも毎日息苦しいときがあり、呼吸器内科に行くと過呼吸と診断され、初めての妊娠への不安からくるものだろうと言われました。
過呼吸を調べてるとパニック障害というのも出てきていくつか当てはまるけど電車に乗るのが怖いとかは思いません。そもそも普段乗る機会ないですが💦

今朝は30分ほど横になってゆっくり呼吸してると治りました。
またこんなふうになるの困るなぁ💦
今日は予定あったけど、行くのやめようかな、、という気分にもなります。

なんなんでしょう?
過呼吸に時々なる方どう対処されてますか?

コメント

みるきー

私は小学生の時から過換気症候群です。
いわゆる過呼吸発作が起こりやすい体質なんです💦
私もパニック発作のように電車や人混みが怖いということはありません。マカロンさんと症状は同じだと思います。
マカロンさんの腹痛、下痢は過敏性腸症候群ですね。これも精神的な不安から来ています。
動悸と息苦しさは過換気症候群だと思います。手足や顔は痺れたりしませんか?痺れて硬直などが始まった場合は、紙袋等を鼻口に当てて呼吸をすれば治ります。
もしかしたら、今後は期外収縮という不整脈を感じるようになるかもしれません。でもこれも精神的なものなので、気にしないのが一番です。
目眩については気にしないことは出来ないので、ひどくて起き上がれないほどになった時はメニエールの治療薬を飲めば治ります。

つまり、全部気持ちの問題で治ります。
またこうなるかもしれない、とか、出先で具合が悪くなったらどうしよう、とか考えるのはいけません。
ネットで検索魔になるのもいけません。
とは言われても、体調が悪ければどうしても不安になってしまうという場合は、市販薬の救心を持ち歩いてお守りにしても良いと思います。
あとコーヒーや栄養ドリンクなどカフェインを含む物を飲むと発作が起こりやすくなります。控えましょう。
私はコーヒーを飲むと高確率で発作が起こるので、どうしても飲みたい時は主人がいる時にしています😂

  • まかろん

    まかろん

    詳しくありがとうございます🙌
    周りに過呼吸の人がいなくて、なんだろう?とよくわからずにいました💦
    カフェインよくないんですね!気をつけます。。
    来年は仕事復帰もあるし、仕事しながらこんなこと頻繁にあると困るので一度病院に行きたいと思います。。💦

    • 12月23日
  • みるきー

    みるきー

    どこも悪いところなんてないので大丈夫ですよ😊
    私も今日は不調で病院に行ったのですが、一応安定剤を出してあげるけど飲まずに手に握っとけって言われました💦笑
    不調だと思ってる気持ちを緩和すればいいっていう、その程度なんですよね。
    病院で診て貰えば不安が消えると思います。良いお医者様に出会えるといいですね😄

    • 12月23日
ゆきまむ

分かります。
10年前、私も職場のトイレで下痢、腹痛のあまり
動けなくなり職場の人がたまたま
トイレに来たので抱えられて控え室に行ったのですが
過呼吸から手足が冷たくなり痺れて
救急車を呼んでもらいました。
原因は不明でしたね。

それからは生理前痛や突然の腹痛などで
たまになります💦
妊娠中もなりました💦
今は何となくこれは痛くなるやつと
分かるようになってきたので
酷くなる前にロキソニン飲みます。
後、1度過呼吸になり掛けた時に
なるべく冷静になって
吸うを1としたら吐くのを2
と言う風にして
自分で呼吸を整えて落ち着かせる事が
出来るようになれば心にも
余裕が生まれて過呼吸なりにくくなりました。

ただ、ほんとに急激に来る
腹痛に下痢、吐き気には
未だにトイレでぐったり倒れそうになりますよね💦

  • まかろん

    まかろん

    すごくわかります😢
    そう言えば妊娠中期にもショッピングモールのトイレで下痢腹痛→個室で立てなくなり緊急ボタン押すということありました。
    年に1.2回あるんですよね〜急にくるからほんとに辛い😢
    息吐くことが大事なんですね。
    また過呼吸気味になったら意識してみます。。

    • 12月23日
  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    過呼吸はパニックになり
    呼吸が浅くなって
    吸いすぎる傾向にあるので
    息を吐く時にフゥ〜と秒数を数えながらなるべく長くすると
    治まってきますよ!
    苦しい中するのは大変ですけど
    出来るようになると
    もし、過呼吸になりかけても
    自分でどうにか出来るってなると
    本当に気持ちが楽になりますよ😄

    出産の時の痛みに比べれば
    って考えるといいかも!?
    ラマーズ法にも似てるかも(笑)

    • 12月23日
mayu

金曜日の病院では何か言われましたか?
ネット検索で自己判断してしまう危険性と同じで、これだけのお話を聞いて、何かコメントをさせていただくのは良くないかなぁと思いました。
不調が続くようでしたら、心療内科などを受診してみてはいかがでしょう?

私も不調が続き、不安になっていた時に、病院で病気だとわかり、逆に安心しました。
治療する方法がわかり、対処法も探せると思ったからです。何より病気だから仕方ないと思えたからです。

その後、投薬とヨガを続けて、自分の手綱を掴む練習をして落ち着き始めました。

  • まかろん

    まかろん

    いろいろ検査したのですが、下痢と熱も少しあったことから胃腸炎では?ということで終わりました。
    また繰り返しこんなこたがあると困るので一度病院に行こうと思います。
    ヨガはいいですか?
    月に1回ほど近所で行ってますがたまになので、もっと習慣化するとメンタルも落ち着いてくるのかなぁと。。

    • 12月23日
  • mayu

    mayu

    私は週1回続けていたことで、薬を減らしていく時に役立ちました。呼吸法とかが特に。行かなかった週と行った週では違いました。
    また、ヨガの先生が良い方だったのもあり、色々理解してお話を聞いてくださったり、ありのままの自分でいられる場所ができ、安心しました。

    • 12月23日
さくら

パニック障害で治療中です☺
またこうなったらどうしようと考えて不安になるのは典型的なパニック障害の症状な気がします🤔
私も土日旦那がいれば落ち着いていられますが、平日子どもと2人だと不安です。
私も電車は普通に乗れます。
家から出られないくらい重いパニック障害の人や外出できるし電車にも乗れるという人様々だと思います!
また苦しくなったりが繰り返すなら一度心療内科に行って相談してもいいと思います☺

  • まかろん

    まかろん

    明日の朝も不安です😭明日は1時間くらいかけて友達に会いに行く予定なので...
    パニック障害にもいろんな人がいるんですね💦
    前に過呼吸になったときは呼吸器内科に行ったのですが、心療内科に行った方がいいのでしょうか??

    • 12月23日
  • さくら

    さくら

    それは不安ですね😞
    私は内科やめまいがしたので脳外科、耳鼻科を受診して異常なしで心療内科を受診しました!

    • 12月23日