※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

義理の祖母が、亡くなりました。主人の父方の祖母なのですが、義母にお…

義理の祖母が、亡くなりました。
主人の父方の祖母なのですが、義母にお葬式など来なくてもいいと言われました。
神奈川から、鹿児島まで10ヶ月の子を連れて行かないといけないということと、亡くなった祖母と主人はあまり会ったりしたことがなかったからじゃない?と主人は言うのですが、、
そういうものなのでしょうか?
私の祖母で考えたら遠くても行きたいと思うですが、、

来なくてもいいと言ってるのは、私たちに無理させたくないかという理由なのか、来ないでほしいなのか、、
主人だけでも行かせた方がいいのか、家族揃っていくべきなのか悩んでます。
ちなみに、うちの主人は長男です。気にする方は気にしますよね?!

コメント

そう言われたのなら、香典のみで良いのでは?✨

• あゆみ

あゆみ

そうですね、お言葉に甘えて香典だけ送ろうかと思います🤔

• 12月23日
りんご

そうですね。気を遣われているというのはあると思います。後はどういうところで行うかとか(家族葬とかで本当にこじんまりするとか。)めちゃくちゃ不仲と言うか絶縁状態だったとか。

• あゆみ

あゆみ

ただ遠いからあまり会ったことがないと言ってました💨
    主人も行く気がなさそうなので、香典だけ送ろうと思います。

• 12月23日

赤ちゃんがいるから気を使ってるんじゃないですかね?うちの主人も田舎の長男ですが、同じ状況で義母に来なくていいと言われたらお言葉に甘えてそうすると思います🙌
ご主人だけ行かせるかは、ご主人に決めてもらえばいいかなと思います💦

• あゆみ

あゆみ

子供に気を使ってくれたと思って、私もお言葉に甘え用と思います。
    コメントありがとうございます😊

• 12月23日
ねの

うちも、東京から宮崎の距離で、息子が3ヶ月のとき、旦那の祖父が亡くなりましたがわ義母から、大変だから来なくていいよと言われ、旦那だけ向かいましたよ。

その2日前くらいまで、わたしの実家(これも飛行機の距離)に帰っていたので、さすがに3ヶ月の子を連れて行くのは…と思い、6ヶ月になった頃に、改めて旦那の実家にお邪魔して、お仏壇にご挨拶しましたよ。

ちなみに、今年の夏に、高校生まで一緒に住んでいた私の祖母が亡くなりましたが、妊娠初期だったのと、旦那は仕事が休めなかったので、飛行機に乗って息子も連れてとなると心配だから、両親が出産してからおいでと言ってくれました。

遠くに住んでると、なかなか難しいですよね💦

家族それぞれの距離感などもありますが、私なら、旦那さんだけでも行ってもらいますね。

• あゆみ

あゆみ

子連れだとやはり移動が大変とか気にしてくれてるから、来なくていいと言ってくれてるんですね!
    御墓参りに落ち着いた頃、私も行こうと思います。

• 12月23日
2児mama

赤ちゃんいるし距離も距離なので大丈夫という意味かと🤔💦
法事ですが、私は行かずに旦那だけ行ってもらったことあります!
自分の親なら行くべきですが、祖母でほぼ会うこともなかったなら言葉に甘えて大丈夫だと思います😊

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    遠いから仕方ないのですね、、
    義母の言う通りにしようと思います🤔

• 12月23日

そこまで遠方では無いですが、昨年義祖母が亡くなり、私と娘は通夜、告別式来なくていいと言われ、行きませんでした。
四十九日には行きましたが、翌年の一周忌も来なくていいと言われたので行きませんでした😅

ychanz.m😈❤️‍🔥

配慮してくれてるってこともあるでしょうし、昔からのお祖母さんとの関係性だったりもあると思います!

無理して行っても来てもらった側も気を使うしあみさんも大変なので、香典だったりできることをされたらいいかなと思いますよ😊

旦那さんが行こうと思えば1人で行けるし、義母さんも旦那さんは来るべきと思うならそれは別で話があると思いますし!

あいす

お義父さんが行かなくていいと言われるならいきません。
お義母さんの意図はわからないので。
旦那さんが行くかどうかは、旦那さんが決めたらいいと思います。

さいとうさんだぞ

普段からあまり関わりなかったなら、近い身内だけで済ませようとしてるんだと思いますよ!
香典送るくらいでいいと思います。