※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家族・旦那

皆さんは雛人形の決め手はなんでしかた?一昨日、雛人形をお義母さんと見…

皆さんは雛人形の決め手はなんでしかた?

一昨日、雛人形をお義母さんと見てきました。
お義母さんが買ってくれる予定です。
2つの人形屋さんに行きました。
(地元(現住所&私の実家の市)の人形屋さん(Aとします)と隣の市(義実家の市)の人形屋さん(Bとします))

2店舗見に行き3つの雛人形に目星をつけました。
①Aで親王飾り(18万)
 人形の特に衣装が特徴あり。
②Bで親王飾りに三人官女をつけて貰う(28万)
 元が立派な親王飾り(パンフの1P目のオススメ商品)なので雛の衣装が華やか
③Bで三段飾り(30万)
 台が立派で、人形は①②に比べると落ち着いた感じ

私は、雛人形の衣装を重視して探して、お気に入り順は①>②>③
お義母さんは、豪華さ重視で、恐らくお気に入り順は③>②>①
ちなみに旦那は②が一番らしいです💦

更に、Bのお店の店主が、お義母さんの職場のお客様らしく、かなりお勉強してくれる上に、年内なら1割引になります。

お義母さんに考える時間をもらいましたが、お義母さんに『Bのお店は知り合いだから③の予算が出せるだけだからね』と言われてしまいました。

①は、親王飾りのみで寂しい感じがします。
三人官女をつけてもらうことも可能ですが、+10万で、色合に特徴があるので、三人官女を希望すると作ってもらう事になるため、2月中頃の納品になってしまいます。
①はAのお店になるので、+10万だと予算オーバーになってしまいます。
私の実家に三人官女をお願いするのも有りかなー?とも考えてます。

確かに③の三段飾りは台座も立派で三人官女に加え牛車などのお道具も増えるのでかなり映えます。

Aは、お店も狭く人形にこだわった感じなので、親王飾りのラインナップが多く、段飾りが少ないので、お店の雰囲気からお義母さんの好みではなさそうです。
私は人形の衣装が個性的で見てて楽しいのはAのお店でした。

Bは、お店が広く見栄えする段飾りが多く、ぱっと見映える雰囲気でお義母さん好みですが、段飾りで雰囲気変えてるだけで、人形は似たような衣装ばかりで、ピンときませんでした💦

私自身が、赤やピンクがあまり好きではなく、偏った目で探していると思うので、子供の為を思うと、ぱっと見華やかな万人受けする人形のBのお店で選んだ方が良いのかな?と思います。

それにBのお店を断るとお義母さんの人間関係も崩してしまいそうで、心配です。

皆さんだったら、何を重視して雛人形えらびますか?
また、上記の状況の場合、皆さんだったらA・Bどちらのお店で決めますか?

コメント

りん

飾る場所を一番に考えましたね!
広い母屋の座敷に飾るので、3段の割と豪華なもの…と思って選びました。その次は着物や全体的な色味とデザイン。お雛様とお内裏様の着物がとても素敵で可愛く、娘のイメージにもぴったりだったのでそれに決めました😌ギラギラ!豪華!というよりは、落ち着いた雰囲気の雛飾りです。

義母さんに買ってもらうとなるとかなり気を遣いそうですね。しかも職場関係の方とは…でもともさんがお子様に選んであげるべきですし、言いなりになってしまうと今後飾ったりしまったりが憂鬱になってしまう気がしました。大きいものですし扱いも気を遣いますので😥
納期が2月だとちょっとギリギリですが、そこは仕方ないです!初節句のお祝いに間に合えばいいかと🤔その場合私なら実家に三人官女つけてくれるかお願いしてみますね💦
いずれにせよ思い入れがある物の方がお子様にも思いが伝わって、一緒に飾ってくれたり愛でてくれたりすると思います❤︎

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    立派な床の間があると立派な段飾りが良いですよね✨
    うちは、リビング続きの和室に置くので、サイズはこだわってないですね!

私が気に入ったのが、単色でかなり癖があり、子供好みではないので不安でしたが、確かに飾るのは私ですもんね!

お義母さんだから気を使っちゃいます💦実家だったら気楽だったなと思います💦
    嫁側が仕度する風習に習えばとつくづく思います。
    お義母さんが先に買うと言い出したので、うちもあっちが買うって言ってるなら甘えなさいと💦
    三人官女は交渉してみます!

• 12月23日
ままり

着物と顔と片付けたときにより場所とらないことですね😅

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    顔も重要ですよね!
    顔も①のお人形さんが優しいお顔で私好みです。
    お義母さん推しの③は、台座も立派でお道具も多いのでかさばりそうです💦

• 12月23日

親王飾りのケースです。
私のが三段で、親が年一で出すときに年を取ると大変だからケースは楽だよと。
元々ケースで良かったので、ケースにしたのもありますが。
ケースは種類も少ないですが、迷いました。決めては顔です。衣装は買わなかった方が好みでしたが、そちらは扇子でお雛様が顔を隠してたので、意味無いなと思って。
自分の親が出すならこっちがいいとか言えますが、そうでないと難しいですよね。旦那さんと相談するのがベストだと思います。2番が一番無難な選び方かと思います。1がいいなら自分達で買うのが良いのかもしれないです。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    ケースだと確かに選択肢激減ですね💦
    でも、選択肢少ないと選びやすかったかも・・・
    私のお雛様は、七段飾りの段から組み立てるタイプだったので、最近のお雛様は全部収納楽そうで💦収納方法は気にしてなかったですが、お義母さんの選んだやつは、段の解体しなきゃなので大変そうですね💦

お顔も自分が気に入っているお雛様が優しいお顔で好みです!
    お義母さんは、豪華さ(屏風やお道具)ばかり見ていて、お顔は全く見てなかったので、感性の根本が違うなーと💦

実家に買ってもらうならここまで悩まなくてよかったですよね💦
    しかも、知り合いがいる店があるなら、その店だけで選ぶか、知り合いの店って知らない状態で選ばせてもらいたかったです。

旦那は私が好きなの選びなと言ってくれてますが、②を選んだ辺り、どうでも良くて無難な選択したなって感じです(笑)

• 12月23日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

私は、ともさんが欲しいものが1番だと思いますよ🤔

これから毎年飾るのはともさんです。
言葉はあれですが、
お義母さん好きな物を選んで毎年出すのが嫌になったりしませんか?

親王飾りは2人だけだけど、
他のに比べ人形は大きいので立派ですよね😊
人形の顔は一個一個違うので
それによって衣装の見え方も変わってくると思います。
そして直感は大切ですよ🙂

人形販売してましたが、
やはり自分がこれ!って決めたものを買われる方が多かったです。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます。
    確かに、飾るのは私ですもんね!
    お義母さんの選んだのにしたら、確かに毎年気分が沈みそうですね💦
    出産の時病院から貰った足型と出産時の写真の記念品貰ったんですが、急に立ち合いになったお義母さんが写ってて、せっかくの記念品を開く気にならないんで💦

お顔も①のお人形さんが優しいお顔で好みです!
    衣装も正絹でかなり立派ですが、単色なので、華やかですが派手じゃない感じです💦

• 12月23日
あーば

私は親王飾りを買うのを決めてました。
出すのが大変だからですが‥。
でも親王飾りだけでも結構飾るのに大変です。(一個一個大きいのに‥)でも、台になる部分に全て収納するので、しまう場所もそんなにとらないです。

私はお雛様の決め手は着物と顔でした!
顔は怖くない物。
着物は完全に私の好みで、鮮やかなピンクとかではないです!

義母の知り合いのお店ってのが悩みどころですよね‥

でも親が好きなお雛様を買ってもらうのがいいのかなって思います。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます。
    毎回の飾りと片付けは考えて無かったです💦収納スペースの事は考えてましたが💦
    お義母さんの選んだやつは、段がある分片付けが大変そうです💦

やっぱ、お雛様は着物と顔ですよね!
    お義母さんは顔全然みてなかったんですよね💦
    お店も感性とゆうか、仕入れから感覚が違ったきがします。
    Aのお店は、狭くて雑然としてて親王飾りが多いので派手さはないですが、衣装やお顔のレパートリーが多く、お話も作家さんのお話をしてくれたりと、お人形一体一体に思い入れを感じました。

Bのお店は、広さがあり、段飾りがズラーっとならんでいて、かなり派手さがあります。しかし、衣装やお顔は似たようなものが多く、万人受けする印象で、お話も人形の大きさなどで、見栄え重要なのが伝わってきました。

お義母さんの知り合いのBの店に、気に入るお人形があればとおもうのですが・・・
    お義母さんの知り合いって知ってれば、お義母さんなしで見に行ったのにと思ってしまいます💦
    それか、知り合いのお店で選ぶように言われればここまで悩まなかったのにと・・・

• 12月23日