※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr1nnu3
家事・料理

離乳食(炊き込みご飯の失敗)について10ヶ月の子供用に人参、大根、キャ…

離乳食(炊き込みご飯の失敗)について

10ヶ月の子供用に人参、大根、キャベツ、ツナを入れて炊飯器で炊き込みご飯(軟飯)を作ったのですが、、
作った量が多かったのか、人参と大根(特に人参)が固いままで、歯茎では噛めない状態のものが出来上がってしまいました😢

匂いや味自体は美味しいので、なんとか人参や大根が柔らかくなる方法がないものかと、悩んでいます、、。
電子レンジでチンは試しましたが、やはり根菜類はなかなか柔らかくならず、、
軟飯なので再炊飯するわけにもいかず、、、


解決策やリメイク術などありましたら、お知恵を拝借させてください!!!

コメント

deleted user

炊き込みご飯って水加減難しいんですよね
最初に軽くしたゆでされてから炊飯した方が良かったのかしら😢
上手く具材だけとって少し煮れませんかね

  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜の当たりハズレもありますよね
    どんなに煮てもかたいものたまにあるので…😢

    • 12月23日
  • kr1nnu3

    kr1nnu3

    いつもはお鍋でクタクタに茹でてからそのままお鍋で作ってたのですが😭
    炊飯器で出来ると知って、それならそっちの方が楽だし!✨✨と思って小さく刻んでそのまま入れてしまって😭

    やっぱり具材だけ取り出すしかないですかね😭😭
    ありがとうございます😭✨

    • 12月23日
deleted user

水とお出汁を入れて卵でとじて雑炊はいかがでしょう💫

  • deleted user

    退会ユーザー

    卵がまだだったら、とじずにでも!
    少しお出汁多めで最初に野菜が柔らかくなるまで煮ると良いかもです😊

    • 12月23日
  • kr1nnu3

    kr1nnu3

    なるほど!!✨
    雑炊ならもう一度煮ますもんね!!🥺✨
    参考にさせていただきます!😭❤️

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もよく同じような失敗します😭
    娘さん美味しくたくさん食べてくれますように❣️☺️

    • 12月23日
  • kr1nnu3

    kr1nnu3

    一度もやったことないのに、多めに作った私が浅はかでした🤣
    ご丁寧にありがとうございます🥺✨

    • 12月23日
まま

私もよく炊き込みご飯しますが大根とかにんじん柔らかくなってます😳
なんでですかね🙄

少し塩揉みとかして洗って入れたりしたら水分吸って柔らかくなるのかな?
軟飯より、多めに水入れるとかですかね?

  • kr1nnu3

    kr1nnu3

    私も炊飯器だと根菜類も柔らかくなる!って言うのを聞いて試したのですが、、
    やっぱり作った量が多かったのでしょうか、、

    葉物も入れてたので、水分出るかと思って水の量増やしませんでした😭
    今度はそうしてみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 12月23日
ママリ

雑炊やリゾットにしちゃうのはどうですか??
それかせっせと人参を取り除くか、、

  • kr1nnu3

    kr1nnu3

    リゾットも食べさせたことないものでした!!✨❤️

    そうですね、どうしようもない時はせっせと取り除きます😭💪

    • 12月23日