※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
その他の疑問

左下の親知らずの歯肉がバイ菌により腫れています。親知らずは、半分し…

左下の親知らずの歯肉がバイ菌により腫れています。
親知らずは、半分しか見えておらず、そこの歯肉に食べかす等入りやすくなっているようです。

それと同時に、左下のあご付近に1センチくらいのコリコリした、しこりが出来ていました。

毎日洗顔して触るので、最近できたもののはずで…押すと痛みもあります。※添付のイラストあたりです。

今日歯医者で、親知らずとしこりの因果関係は分からない。紹介状書くから大学病院行ってみて、と言われてとても不安です。

虫歯や親知らずの炎症で、しこりができたことある方、もしくは近しい人でそんな経験ある方いらっしゃいますか?
しこりって…すごく怖いです…😭

コメント

たまご

そういえば私もしこりが同じような位置にありました!
その頃は下の親知らずが、両側とも真横に向かって半分ほど生えていて、しょっちゅう炎症起こして腫れてました。

産後いっきに二本とも抜いたのですが、今こちらの投稿を見てふとシコリを触ってみたら無くなってました!!

いつシコリがなくなったのかも、親知らずとの因果関係も全く分かりませんが、そういえばなくなってる!!と思って思わずコメントしました!

でも、シコリってどこに出来ても不安になりますよね😭
何もない事を祈ってます🍀

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます。

同じような方がいて少しほっとしています🙇‍♀️
    わたしも、何度も炎症していますが抜くか覚悟できず…完母で、ミルクも飲まないので薬のめないのも心配で病院に行けていませんでした😭

• 12月23日