※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
ココロ・悩み

実母からの二人目攻撃に困っています。妊活を考えているけど、まだ二人目は考えていないと嘘をついています。実母との関係は良好で、心配させたくないけど、遠回しのプレッシャーが続いています。

実母からの二人目まだ?攻撃についてです。
まだ二人目は考えていませんが、そろそろ妊活しようかなーと思っているところです。

実母は私と弟を年子で産んでいたこともあり、兄弟は早く作った方が良いよ〜と昔から言っていました。

私も特に気にしていなかったのですが、割とストレートに二人目は?とか聞いてくるので、「やっと1人目が落ち着いたから当分は無いかな」と答えてました。

しばらくは二人目は?と聞かれなくなったのですが、
TVで新生児がうつると「新生児また抱っこしたいねー」とか、
息子が一人で遊んでいると「兄弟がいれば二人で遊べるのにね」とか
来年の家族旅行を計画している話をすると、「その頃二人目妊娠中だったりして🤫」とか。。

とにかく遠回しの二人目攻撃がとまりません。。笑
実母との関係も良好で、別にウザいとか聞かれて嫌だとかは全く思っていないです。

年明けてから妊活始める予定なので、そのことを本当は伝えてあげて安心させてあげたいのですが、すぐに授かれなかったら心配させるかなぁと思い、あまり期待させないようにまだ二人目は考えていない!と嘘をついています。。

どうでも良いことですが、似たような状況の方いますか?😂
みなさん何て答えてるんでしょうか。。笑

コメント

待ち望んでるんでしょうね😂💕ありがたいけど私もあまり聞かれると気持ちは良くないですねー💦
デリケートな事だからあんま聞いてこんといて〜とさらっと言っておきますかね!

• よう

よう

そうなんです😂😂待ち望んでいて、早く期待に応えてあげたいんですが、思い通りにいかなかったときのことが怖くて何て答えたら良いか分からなくて😂💦💦
    コメントありがとうございます😭

• 12月22日
リリー

私は自分自身にもプレッシャーを掛けないように周りにはまだ考えてないよ〜って言ってました😅

• よう

よう

お気持ちとてもわかります😭💦実際はすぐ授かれましたか?こんなこと聞いてすみません💦すぐ授かれたとき、「あれ、まだ考えてないって言ってなかったっけ??」とか言われるのも嫌で。。笑

• 12月22日
  • リリー

リリー

2人目は自然に任せて半年程でできました😃
    まさに友達に報告した時、「まだ考えてないって言ってたからびっくりした!」って言われました😅私はそう言われても気にしなかったので「そうだったんだけどね〜あはは〜」と笑って誤魔化しました!

• 12月22日
  • よう

よう

ありがとうございます!笑
    たしかにそういうサプライズもありですよね😂
    参考にさせていただきます!❤️

• 12月22日
ままり

うちはまだ1歳になってないのもあって、
考えてはいるけど、授かりものだからね~
そのうち出来たらいいねー!
くらいに答えてます😅

• よう

よう

授かりものだからねー!ってとてもいい言葉です!真似させてください😂❤️
    コメントありがとうございます‼️

• 12月22日