※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
お金・保険

夫の貯蓄型保険支払が多いかどうか心配です。生活費が厳しい状況で、普通の金額なのか知りたいです。

夫が20代で年収500万なのですが
そのうち1年で150万円近く貯蓄型保険に支払っているのは
どう思いますか…?
20代での貯蓄にしては払い過ぎではないでしょうか…?

貯蓄に回しすぎて、生活費がカツカツです(;ω;)
カツカツすぎて私の育休手当からほとんど出しています…

男性の貯蓄感覚や一般的な貯蓄感覚が分からないのですが
この金額は普通なのでしょうか…?

コメント

ママリ

保険貧乏ですね…
貯蓄型保険って掛け捨てよりいいと思われがちですが、大して利回りよくないし保障も薄いので、見直したほうがいいと思います。。。
保険屋さんは儲かるんで喜んでるでしょうね😂

• るーママ

るーママ

夫が独身の頃に契約したものなので、独身の働き盛りのうちにたくさん貯蓄しておこう!という考えで沢山契約したらしいものが、今では苦し苦なってしまっています…。

既に何年も支払っているので、途中解約するのは勿体ないけど、どうしよう…
    という感じで悩み、渋ってしまいます(;ω;)

保険の担当者さんは、「子供はどんどんお金がかかるようになるので今のうちに貯蓄しておきましょう!」と言っていましたが、私の育休手当がなくなってしまったらしっかり食べさせることも育てることもできずに本末転倒です(;ω;)笑

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

ほんと本末転倒ですよね…
    支払いはあと何年なのでしょう?
    まだお子さん小さいですけど、少し大きくなってきたら子供にかかるお金も増えますし、毎月の固定費が大きいとかなり打撃あるかもしれないですね💦

• 12月22日
  • るーママ

るーママ

40歳満期らしいのでまだあと10年以上はあります(;ω;)

その頃には夫の収入も上がり私もフルタイムで働けるので収入としては増えていると思いますし、その貯蓄を引き出して娘の学費も安心して支払えるので、いま頑張れば将来は余裕が持てるなぁ…
    と思うのですが、さすがに今がカツカツすぎて…(*´・ω・)

何個も契約しているそうなので、もったいないですが1つだけ解約というのも考えてみたいと思います…ありがとうございます(;ω;)♡

• 12月22日
りん

20代の貯蓄で、と年齢を気にされるより年収で考えると払い過ぎな気もします💦
生活費に影響が及ぶなら完全に出し過ぎですね…。
その保険は何年のものですか?
お子さんがまだ小さくてこれから沢山現金でかかりますし、見直しても良いかもしれません。
ただ、もし途中解約とかされるのであれば保険によっては手数料が引かれたりもあるので慎重になる必要があります💦

• るーママ

るーママ

独身の頃に「働き盛りのうちに沢山貯蓄を!」と思い契約したそうなのですが、思ったよりもかなり早いタイミングでの結婚・子供が生まれたりで貯蓄計画の当初と状況が変わってしまったみたいです…(*´・ω・)

40歳まで払い続けるものらしいのですが、むしろその頃には娘も大きくなって私もフルタイムで働きに戻れたり、夫の年収も上がっているのでかなり余裕できる時期な気がしていて…。
    私としては今の方が大事な気がしています(;ω;)

保険の担当者さんに相談しようと思うのですが、言いくるめられてしまいそうな気もして悩んでいます…。

ありがとうございます(;ω;)

• 12月22日
  • りん

りん

何年まえに入ったものでしょう?
    円建ですか?
    大昔と違い近年の日本の金利はあまり期待できないので、40歳まであと何年かわかりませんがそんなに増えているとは思えないです…。
    増えることを期待しているのではなく、40歳以降に使うお金を別途用意している。という考えなら良いのかもしれませんが、だとしてもいま現在カツカツならちょっと金額下げても良いのかな?とは思いますね。
    解約するか続けるか決定権があるのはお客様であるY♡さんのご主人なので、相談するだけ相談しても良いかもしれません。

• 12月22日
  • るーママ

るーママ

私と出会う前なので3年以上前だとは思います(*´・ω・)

プルデンシャルのドル建てのもので、結婚する際に担当者さんが私に「旦那さまはこのような保険に入っていただいています」と会いに来て説明してくれて、その時は金利の良さに感動して将来安心だなーと思えたのですが、今となっては生活をかなり苦しめるものになってしまい…。

金額を下げることはできずに、解約か継続かになるそうです(;ω;)

いくつも契約しているそうなので、ひとつ解約するかどうか考えてみたいと思います…(;ω;)

• 12月22日
あなな

ちゃんと貯蓄になるものならいいですが、掛け捨てではないだけの医療保険やなにかだったら、ほとんど貯蓄にならないです。
あと、ご主人が自分の名義だからで総取りして家族に回らない保険なら、家庭単位で考えたらあっても無駄です。育休手当で払ってるようなものなので。

どのような扱いをするつもりか夫婦でよく話し合ったほうが良いですよ。

• るーママ

るーママ

ドル建てのきちんと金利?があるものみたいなのですが…。
    結婚の際に、保険屋さんの担当の方が会いに来てくれ、旦那さんは現在こんな保険に入っていますと説明してくれた時は凄く魅力的に感じたのですが、娘が生まれ状況が変わると、収入をものすごく取っていく存在に変わってしまいました…。

40の頃は娘が高校生の頃なのでその後の学費やマイホーム費用に当てるつもりなので今のうちからしっかり貯金しているという見方もできるのですが…今がカツカツすぎて解約を悩んでしまいます…。

ありがとうございます(;ω;)
    今日少し話たので年末のゆっくりした時間でじっくり考えてみたいと思います!

• 12月22日

結果的に奥様の収入も合わせて生活できているんですよね??
保険以外で全く貯金できていないのでしょうか?
あと、いまの貯金額にもよると思います!

• るーママ

るーママ

食費、医療費、日用品、娘の服や育児グッズは全て私です(;ω;)

なので、私の口座からお金がなくなった時にどうなるかと思うと不安で…

今の時点では、
    口座貯金…100万(手をつけない非常用)
    貯蓄保険や会社の積立保険…総額400万程度
    かと思います(;ω;)

貯蓄面だけみると安心できる方なのかもと思うのですが、手元のお金が全くなくて、かなり不安です(*´・ω・)

• 12月22日
レイア

わたしもプレデンシャルに入っていますがプラン変更出来ると思うのですが……無理でしたか?

• るーママ

るーママ

私もできると勝手に思っていたのですが、解約しかない…と夫は言っていて(*´・ω・)
    知らないだけかもしれないので、担当者さんに連絡とってみるよう言ってみます!ありがとうございます♡

• 12月23日
はじめてのママリ

ドル建て終身ですかね?
解約だと損してしまうので、払済(はらいずみ)と言うのに出来ないか確認してみてください(^^)
払済に出来るなら、支払いはストップ出来ますし、今まで払った分で保証は継続できますし、解約返戻金はそのまま増えていくはずです。
解約か継続(このまま払い続ける)だけじゃないので、担当さんに支払いが困難であることを伝えて払済保険に出来ないかとかその場合の保証内容などちゃんと相談した方が良いです。
手元の貯金はきちんとしながら、保険で将来の備えをするのが一番だと思います。

• るーママ

るーママ

払済というものがあるのですね…!
    私が全く別の掛け捨て保険に入っているので全然知識がなく、とても助かりました、詳しくありがとうございます(;ω;)♡♡

学資保険や資産運用についても相談させてほしいから担当者さんに連絡してって何度も言ってるんですけど全然してくれなくて(;ω;)年末の時間を取ってもっと強く言ってみたいと思います。笑

ありがとうございます…♡♡!

• 12月23日
ままり

年収にたいし払いすぎかと思います💦
投資と貯金をかねているのかと思いますが、生活費を圧迫するのは払いすぎですよね💦

プルデンシャルの営業さんと話したことありますが、ライフプランが変わって払えなくなっても金額減らして継続できると説明された気がするのですが🤔
あの会社の営業さん、バリバリの営業マンって感じですよね!
担当者の方に率直に生活費を圧迫してるので支払いを減らしたいと相談した方がよいかと思います。

スヌーピー

年金金額を減らしてみるのは
どうでしょうか?