※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
筍ご飯
お仕事

育休復帰について迷っています。会社からのプレッシャーや将来の不安があり、新しい仕事につくかどうか悩んでいます。保育園の入所も不透明で、現在の会社に留まるか迷っています。

育休復帰について、迷っています。

今の会社に入って一年8ヶ月ほどで産休に入り、今年のバレンタインに子供が産まれました。
旦那は同じ会社です。
私は建築系の大学でもなく、ぺーぺの現場監督です。

先日、会社の忘年会で社長から『今、奥さん育休中やけど、来年のバレンタイン以降は面倒見んで』といわれました😵
旦那は育休手当が出ないということじゃない?と言っていましたが、上司の人に『くびっていうことやから、奥さんに言うとけよ』と言われたみたいです😥

私は二人目の時もそんなこと言われたら、辞めようかなと思いました。
しかし、給料安いけど、景気によってボーナスが左右されます、、一年目の時は多かったので、躊躇してます🤔
あと、私の経験が浅く、取り柄が無いことです。
融通のきく職場を探したいですが、なかなか現実としては厳しいと思いますし、ママさんの就活は難しいと聞きます。
新しい仕事に慣れるにもストレスがかかるので、このままが子供にとってもいいかなと思ったりします。

今年も新入社員が入ってきて、建築系の学科の子ではありませんが二人います。
来年には、資格を持っている建築系の子が入ってくるので、立場が低くなると、旦那にも、言われました。
内心、社長はどうして他学科の子を採用したのかと思いました😑

保育園の応募はかけていますが、4月から通えると分かるのは二月の上旬のようです。
このまま会社に勤めるには、4月までかそれ以降も認定外の小規模保育が空いていれば、二月には復帰しなければなりません。

出身地でも無いので、仕事のあてもなかなか無く、このままの会社にいる方が良いのかなと迷っています。

会社の人は特に人間関係がめんどくさいとかはありません。
二人目を早めに産んでから、新しい仕事につくのもありかなーとか、迷っています。

皆さんなら、どうされますか?

コメント

sknmam

ママの仕事事情、難しいですよね(´;ω;`)💦

社長や上司の言い分としては、1年で復帰してもらわないとその後は辞めてもらうしかないよ ということでしょうか??🤔

• 筍ご飯

筍ご飯

きっとそうですね、私の替わりは他にいますからね。
    でも、お母さんは私しかいないので、新しい仕事について、子供にかまってられないのもかわいそうなので😵

• 12月22日
  • sknmam

sknmam

んん〜… 今回の上の人たちの発言を聞いた限りでは、今後育児しながら勤めていく上で
    あまり理解を得られないような気がして不安でもありますが…( ・᷄-・᷅ ) でもだからといって新しいところを探して転職するとなると それはそれで心身共に疲れてしまうと思いますし、復帰出来そうなのであれば 出来る限りしがみついてみるのもありなのかな とおもいました🤔‼︎

• 12月22日
  • 筍ご飯

筍ご飯

全くその通りです☹️

しがみついて、二人目になった時にも同じようなこと言われたらなーとかも思います。
    そこからまた、再スタートとなると、大丈夫かなとも思いますし
    🤔

保育園が決まればどうってこと無いことでもないですし、空きがなければ自動的に退職になってしまうのが、一番困るので明日市役所で聞いてみます🏋️

ありがとうございます😁

• 12月22日

くびって、復帰したとしてもバレンタインでクビってことではなく、それまでに復帰すればバレンタイン以降も勤められるということですか??
そういう大事な事を直接伝えてこない職場もどうかな?と個人的には思うのですが…

私ならそんな会社辞めてやるわって感じで先の事考えといて、正式にクビと言われたら辞めるかなー笑
その方が、手当てとかでるんじゃないですか…?(条件とか詳しくないのでわかりませんが)

• 筍ご飯

筍ご飯

復帰すれば、バレンタイン以降も勤められます。
    働き出して、どの上司のしたにつけるかも決まってるようです。

そうですよね、そんな会社辞めたろうかなと思いますが、なかなか🤔
    先の事を考えて早めにシフトチェンジしようかなとかも考えていますが、、😵

• 12月22日

退会ユーザー

そうなんですね!
    家庭がある上で現状を変えるのってなかなかできませんよね…慣れてるとこがいいですし。
    私が今住んでるところは、前月の15日までに申請出せば次の月の審査を受けられるのですが、2月から入園申請はできないですか??
    私は県外出てすぐ妊娠がわかったので、子供が1歳になる頃に仕事しようと思ってたのですが認可外しか入れず…
    高いんですよね、認可外って💦
    働いてない状態で週5預けるのが金銭的にきついと判断し、週3で預けてましたがパート週3だと保育料くらいしか稼げず…何の為に預けてるんだろって感じで。
    何ヶ月か待ちましたがやっぱり認可には入れなかったんで、辞めました😅

• 12月22日
  • 筍ご飯

筍ご飯

そうですよね、旦那もすぐ嫌なことがあったら辞めよかなと言いますが、大変だと思いますが、お母さんは育休空けとのダブルパンチですもんね😅

今も選考にかけており、1月からは無理でしたが、2月に入れるか微妙なところです😥

認可外は高いんですね、申請待ってますが、認可はなかなか厳しいですよね😵

パートならスーパーのレジをしたいですが、パートと正社員では生涯年俸に大きな差が出来るので、そこも苦しい所です😥

• 12月23日

退会ユーザー

1月は無理だったのですね…
    とりあえず認可外の保育園は見学に行ったり問い合わせしておいた方が良さそうですよね💦
    私の所は、良さそうなとこ3件問い合わせて、そのうち2件は職員が減るから今は一時預かりも受け入れてないって言われました😓

パートだと、扶養内でやるかどうかも考えないとですし、できるだけ正社員で働けたほうが良いと思いますが、子供さんが体調悪くなったときに快く対応してもらえる職場でしょうか…?

• 12月23日
  • 筍ご飯

筍ご飯

認可外で通えなそうなところに問い合わせてみましたが、全滅でした😥
    担当者待ちのところがあと一つのみになりました😵

一年半は、保育園が見つからない場合は、育休中になるみたいですが、直接、社長に聞きに行くのが億劫です😵😵

前列が無いので分かりませんが、60才以上で孫の面倒の為にパートになったおばちゃんはいましたが、家の近くなら義母が行ってくれるみたいです👶

• 12月23日

退会ユーザー

そうなんですか😭
    どうにか空いてるといいですね💦

保育園の結果が出るまでは待ってほしいですよね…
    待てないって言われたら子連れ出勤でもいいですかって😅
    預けるとこなければ出勤したくてもできないですよね😢

保育園行き始めた1年目は、本当に毎週のように熱出たりするので柔軟に対応してくれる職場じゃないなら筍ご飯さんのストレスにもなると思います😣
    なかなか再就職も難しいかもですが、場合によっては無理するより思い切って転職を考えてもいいと思います🙂

良い方向に進むことを願ってます💫

• 12月23日
りん

私なら社長の発言も気になりますし、子持ちの世帯にどの程度理解があるかもわからないので、一旦復帰に関して上司と相談してから決めると思います。

もちろん退職させられるのは不当だと思いますが、復帰後はとにかく子供の病気で、遅刻、早退、欠勤が最初の一年特に多かったので…。

ある程度理解がある職場でないと、かなり精神的にきついかもしれません。

• 筍ご飯

筍ご飯

そうですよね、会社かるするとお荷物なのかもしれませんね。
    私が初めての育休所得なので、育休所得出来たことは会社としていいかもしれません。しかし、育休のあと辞めてしまったら、育休取ったと言えるのかなと、私は正直思います。
    保育園の応募も8月頃からかけているし、社長も子供が三人いるのでお母さんの事を理解してほしいところですが😥

• 12月22日