※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後17日目の新生児について、混合育児をしています。母乳とミルクを使い分けており、ミルクは3時間ごとに与えています。完ミにしたいが、母乳が出過ぎているため、挿し乳が難しい状況です。ミルクの量やあげ方について相談したいです。

生後17日目の新生児のことです。


最終的には完ミにしたいのですが、
いまのとこ混合で育ててます。

ミルクにするのは、お風呂上がりと寝る前で
そのほかは母乳にしてるのですが

母乳だけで寝るときは寝かせて、
母乳だけで目があいてて口をパクパクさせる時は
ミルク80をあげてます。

全て飲み干します。

ミルクあげる時は3時間は守ってます。

夜中は母乳だけで3時間ほど眠ってくれるので
ミルクはあげてないですが、
朝起きてから寝る時間になるまではミルク足さないと
ずーっと起きてます。

泣かないときもあれば泣いてるときもあります。

完ミにしたいのですが、いまのとこまだ挿し乳?
になってないのと母乳がよくでるので
吸ってもらわないと痛くなります。

先日、半日断乳しただけで乳腺炎になりました。


聞きたいのですが、
ミルクのあげ方はこんな感じでいいですかね?

あと、最近80でも物足りない感じなので
100にしても大丈夫そうですかね?

コメント

ぽん

同じく完ミ希望で、混合から完ミに移行しました。

遅くても5ヶ月までには完ミにしたかったのでなるべく母乳量が増えないように、直接吸わせず搾乳して哺乳瓶であげてました。
1ヶ月検診までは3時間おきに搾乳とミルクの合計が100mlになるようにしてあげてました!

夜中の授乳回数が多いと母乳量が増えると聞いたので、夜中はなるべく搾乳を控えて、ミルクのみ飲ませてました。

deleted user

完ミにしたいなら母乳あげてるといつまでも作られますよ
差し乳に必ずなるとは限らないですしね😅
搾乳したりして夜中の母乳もやめた方が止まりやすいかと。
でもせっかく出てるのに完ミにするのは勿体ないと思います😭

ちなみに、ミルク3時間以上もたないなら100に足しても大丈夫です
というか母乳そんなに出ててミルク80も飲んでたらむしろ飲みすぎじゃないかな?とも思います😂

ひろちゃん

母乳よく出るならそのままの生活だと母乳増えてしまって完ミにするの難しいと思います💦
おっぱい張ったら圧抜き絞りをしてしのいで、少しずつ赤ちゃんに吸わせる量減らしたほうがいい気がします!