※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸だっふぃー
家事・料理

11ヶ月 離乳食皆さんはどんな方法で離乳食を作っていますか?大人のご飯…

11ヶ月 離乳食

皆さんはどんな方法で離乳食を作っていますか?

大人のご飯を取り分けてますか?

私は、大人は大人、子供は子供の
ご飯を作っているので時間がかかります🙇‍♀️

時短で作れる方法を
教えてほしいです😆❤︎

コメント

めい

保育園で栄養士をしています。
家で子どものご飯を作る時は、取り分けもするし、別に作ったり、食材や料理によって作り方を変えてます!
全部別々に作るのは大変ですもんね💦
たとえば・・・
大人のお味噌汁を具沢山でくたくたに煮て、味噌を入れる前に取り出す。
鷄つくねの時は、アレルギーがなければ、卵や、豆腐、豆乳、片栗粉をいれてまぜ、味付け前のをとって、別々に焼くなどなど!
あとは冷凍を食材別にストックしてます!
食材が足りない時はそれを足したり、時間がない時は冷凍をあわせてチンして、あんかけ風にしたり!
炭水化物、タンパク質、お野菜系と、バランスがとれてて、薄味なら適当に、オッケーだと思いますよ!!
ちゃんとするところはして、程よく適当に、お互い頑張りましょうね❤️

• 🧸だっふぃー

🧸だっふぃー

お返事ありがとうございます!
    保育園の栄養士さんなんですね💕

なるほど!
    参考になります!
    朝食にご飯を食べさせてみたんですけどあまり進まなくて、、今は毎日ベビー用のパンとコーンスープorコンソメスープににんじん、玉ねぎ、大根入れたりして食べさせてるんですけど大丈夫ですかね??😅

炭水化物、タンパク質、お野菜系の
    バランスがとれてるか良く分からないので
    朝、昼、晩、と食材が被らないように食べさせてます🙇‍♀️

• 12月22日

うちは皆11ヶ月から取り分けです。
長女の時から大人のも結構薄味に作ってるので、皆薄味で慣れてる感じです。
今の時期だと鍋が1番簡単です!
あと焼きうどん、グラタン、切干大根の煮物、スパニッシュオムレツ、かに玉、ホイル焼き、ポトフ、ピカタ、豆腐や魚の野菜餡掛けなど色々取り分けてます。
取り分け出来そうに無い時は、次女用に冷凍しといた作り置きを食べさせてます。

• 🧸だっふぃー

🧸だっふぃー

なるほど!!
    参考になります🌟ありがとうございます!
    メニューが豊富で尊敬します🙇‍♀️💕

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

その頃が1番時間かかってました💦結構食べるけど、大人からの取り分けはまだ限られたものしか出来なくて結局バラバラで作ることになって子供が寝てる時間は殆ど台所にいたような気がします💦大変ですよね😂今思えばもっとベビーフードとかに頼ればよかったなって思います。
1歳過ぎて段々取り分けできるものが増えて少しずつ楽になっていき、1歳半頃には大人とほぼ同じ調理法でいけるようになったので、期間限定と割り切って頑張るのもひとつかもしれません!

• 🧸だっふぃー

🧸だっふぃー

そうですよね〜
    期間限定と割り切ってみます😆
    なんかすっとしましたー(笑)
    ありがとうございます☺︎

• 12月24日