※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

祖母が5月に亡くなりました。皆さまだったら年賀状送りますか?送らない…

祖母が5月に亡くなりました。皆さまだったら年賀状送りますか?

送らない場合は、事前に喪中ハガキを送りますか?
それとも来た人だけに寒中お見舞いハガキ(何かしらのライン)を送りますか?

相談できる人がいなくて……回答お待ちしております!よろしくお願いします!!

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

年賀状は出しません。
喪中はがきはもう遅いのでラインか年賀状来た人にだけ寒中見舞いはがきを送ります。

れもねーど🍋

厳密に言うと同居していない場合は出しても良いらしいですがわたしは出さないです〜!
出すとしたらこの時期になったら私製はがきで返します!

しましま

あくまで私の意見ですが…💦

年賀状は送りません。
喪中ハガキを送るには遅いですし送っている方もいると思うので…伝えず、いただいた方に寒中見舞いを送ります。
ただ、ままりんさんがあまり気にならないなら年賀状返しちゃっても良いかな?!と思います!

ずな

特に決まりはないみたいですよ。
ままりんさんが、気にならないなら、年賀状送ってもいいと思います。
ただ、おばあさまが亡くなったことを知っている方に年賀状を送るのは、避けた方がよいと思います。常識のない人と思われてしまうかも知れません。

喪中はがきを送るには、もう遅いので、私なら、寒中お見舞いを送ります。寒中お見舞いに、昨年喪中のため新年の挨拶を失礼させていただきました。という文言見たことありますよ。

ままりんさんの立場やご年齢がいくつか分かりませんが、喪中のことをLINEで送るのは避けた方がいいと思います。