※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が話すのが遅いと言われ、心配です。姪っ子は同じ年齢でよく話していたそうで、比較して不安になりました。

2歳2ヶ月の娘がいます。私の姉に言われました。「話するようになるのが遅いね」と。私はそうは思わなかったんですが、何かショックです。姪っ子は今6歳ですが、2歳の時にはよく話してたそうです。記憶にないけど、そんなにしゃべってたかな〜?と私は思いましたが…

娘は、おはよ〜おやすみ〜バイバイ〜ゴハン、単語は普通に言います。

最近、単語だけではなく、繋がった言葉??で、喋ったりもします。

遅いのか、心配になりました。
みなさん、どうですか??

コメント

まぁ

個人差がありますし、
なんとも言えませんが
2歳で言葉が出てるなら
あまり気にしなくて
いいような気がしますよ😌
いっぱい喋る子もいれば、
あまり話さない子もいますしね☺️

はじめてのママリ

うちもあまり話しませんよ😅
2語文はママこっちーとかパパいないねーとか簡単なのしか言いません。
でもこれは個人差があるみたいなのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います😃

a.u78

うちの子もそんな感じですよ!
まだまだ何言っているかわからないことの方が多いです。
周りにも言われますが気にしていません!
友達の子は今のうちの子の月齢より前に色の名前言えてましたが、うちの子全部青!って言います🤣
毎回ネタにしています😊

ひろちゃん

私の姪っ子は2歳でペラペラでしたがめちゃくちゃ早いねーと言われてました!
半年早く生まれた別の子はまだカタコトって感じだったので!
お姉さんのお子さんもすごく早かったんですね!そうゆう比べるような事あんまり言わない方がいいよと言ってあげてもいいかもですね😳💦なんか、傷つきますよね!

ミクロン

個人差あるのであまり気にしない方がいいと思います💦

うちは下の子こそ早いですが、上の子は遅かったです😅
2ヶ月くらい遅く生まれた姪っ子がそれはそれは言葉が早く、実父から冗談まじりに言葉が遅いだの何言ってるか分からないだのデリカシーのない言葉を言われたので気持ちが分かります💦

今ではおしゃべりの止まらない男子に育ってて、「すごい喋るね!!おしゃべり上手!!」と結構言われます(*^^*)

気長に待ってみて、それでも不安な時は専門的なとこに相談すればいいですよ。
お姉さんのことは気にしない方がいいです。