※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くゆこ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、漏らしを続けている状況。トイレに誘うとできるが、自ら行かない。外出時はトレっぴーを使用。漏らしても怒らず褒めるが、改善せず。手詰まり感あり。どうしたらいいか。

トイトレの終わりが見えません…
今は、昼間は布のトレパンを履いています。夜は朝起きるまで出ない時と出ちゃっている時が半々くらいです。
トイレに誘えば8割の確率でトイレでできますが、自分からトイレに行くとは言わないし、出ていても教えてくれません。なのでこちらが誘いそびれると漏らしてばかりです。
外出しているときはトレっぴーをつけています。外のトイレでも誘えばおしっこはできます。
半年以上この状態が続いており、進展がありません…。
パンツとズボンを履かせない方法をとったら、漏らしたおしっこで遊び始めたのでやめました。
漏らしても怒らないようにして、出来るだけ褒めています。
もう手詰まりです…あとは、何をしたらいいでしょうか?

コメント

もな💅🏻

おしっこしたくなったら教えて
おしっこ行こうではなく、でる?どう?って聞く。
既にやってたらごめんなさい💦

私はトイレに毎回同伴するのが面倒だったので、トイレ行きたくなったらひとりで行ってきてもいいんだよ〜と言い続けてました。
そのせいか息子は今では勝手にトイレ行くし、夜中もほとんどないですがしたくなればひとりで行きます。

• くゆこ

くゆこ

ありがとうございます!一人で行けるなんてすごいですね!
    いつもそろそろおしっこ行こうか?って言ってます💦でる?って聞いた方がいいんですか?

• 12月22日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

でる?って聞き続けると、自分からママ、でる!ってなりました。息子の場合ですが…💦
    おしっこ行きたくなったらママに教えてくれる?とは言ったことありますか?

• 12月22日
  • くゆこ

くゆこ

言ったことあります!てかしょっちゅう言っています💦

• 12月22日

半年以上も毎日お疲れ様です😭🙏

パンツが濡れてても気にしないみたいなので漏れることに慣れてしまってるみたいですね🤔
夜に関しては尿が貯まる量が足りてないのかもしれないので寝る前にトイレに連れて行ってもお漏らししてしまうようなら冬で寒いですし風邪引くと大変だから一旦夜はオムツでもいいのかな?と思います👏私の場合は兄弟どちらもする!と決めた時からおむつを隠して一切履かせなかったら濡れてるパンツが嫌で自分で昼夜どちらも行くようになったのですが…濡れても気にしない子はいるので、昼間に関しては外出時も布パンツにして根気強く教えていくしかないのかな…と🤔
濡れることが気持ち悪い嫌っ!て思わせるために何かいい方法があればいいのですがアドバイスになってなくて申し訳ないです😢🙏
ちなみに保育園等は行ってないですか??

• くゆこ

くゆこ

ありがとうございます!
    今は週1回幼稚園のプレに通わせています。一応みんなでトイレに行っているようですが、全員に目がいっているわけではなさそうなのでよくわかりません…

• 12月22日
h1r065

3歳3か月でもおむつの子って多いですよ。

お子さん頑張ってるほうでもう外れるのも近いほうだとは思います。

いまのリズムの流れで継続して見守れば完全に外れるのも近いと思いますよ。

夜に関しては冬だから出ちゃう率は高いかもです。

防水シーツとかで防御かなと思います。

• くゆこ

くゆこ

ありがとうございます!
    はぁーなんかそう言っていただけてなんと言うか、頑張れる気がしてきました!
    夜は仕方がないですね…

• 12月22日
  • h1r065

h1r065

3歳2か月くらいに息子はおむつからパンツに切り替えができましたがそれは預け先の先生のおかげです。

そのくらいの時期は時間決めて誘ってトイレってのが効果的みたいです。

そのうちに本人が本当にトイレ行きたいとなると言ってトイレ行くようになります😌

最初は間に合わないで失敗したりはありました。

夜に関してはうちの息子はだいたい漏らさずいけますが寒くなり始めやたまにお漏らしはしちゃいます。

夜は寝る前にトイレ、飲み物飲みすぎないは基本で漏らさなかったら朝は出てないねーで褒めてそのままトイレに一緒に行きでおしっこって感じで朝はルーティンでした。

いまは自分でおしっこ行きます😁

• 12月22日
  • くゆこ

くゆこ

なるほどー。
    こちらから誘ってばかりだから自分から言わないのかな?と思っていたのですが、やはり定期的に誘う方がいいんですね。

• 12月23日