
母乳が出すぎて困っています。対策が知りたいです。
母乳について質問させてください。
0ヶ月(14日目)の男の子を持つママです。
産後の入院中は息子が母乳をうまく吸えなかったのでたまにミルクを足していましたが、私も母乳がたくさん出るようになり、息子もうまく吸えるようになってきたので、退院後は完全母乳で育てています。
赤ちゃん検診でも、体重はちゃんと増えているのでこのまま母乳だけでいきましょう!と言われました✨
が、最近母乳が出すぎて困っています...
飲んでいる時、息子がむせてしまったり、途中で口を離してしまうのですが、その時にシャワーみたいに噴射して息子の顔に勢いよくかかってしまったり、母乳がたくさん垂れてしまいます(>_<)
日中は長時間寝ていることもあるので、その間にカチカチに張って、
たまに搾乳もしていますが、生産が多すぎて...
母乳が出にくい人からしたら贅沢な悩みかもしれませんが、本当に困っています😵
有効な対策などあれば教えてください!
- Luna mama♡(8歳)
コメント

nao21
出過ぎる時は、授乳前に圧抜き程度の搾乳をするとおっぱい柔らかくなって赤ちゃんも飲みやすくなりますよ(*^_^*)
だんだん赤ちゃんの飲む量に合わせた生産量になるとは思うのですが、絞りきるような搾乳は生産量が余計増えるのでNGです。
出過ぎの人は乳腺炎にもなりやすいみたいで、母乳外来ではAMOMAのハーブティーをオススメされました。私はハーブ苦手で飲まなかったのですが、張りが落ち着いたり、乳腺炎予防の効果もあるみたいです。よかったら見てみてください!

キティちゃんもアラフォー
私も母乳の需要と供給が合わず毎回ぴゃーぴゃー、息子はフガフガしてました^^;笑
さすがに可哀想なくらいだったので、授乳の前に軽く絞ってから授乳してました^ ^
もしくは搾乳して哺乳瓶使ってました。
何ヶ月かしてきたら、めんどくさくなってくるのと、夜間は授乳時間より早く起きての作業なので睡眠時間も余計に減り身体もかなりしんどくなってきたので、多少フガフガしてもぴゃーぴゃーのまま飲ませていました。
おっぱいがかかる被害を少しでも減らすために息子のアゴの下にガーゼを挟んで、口から漏れた分や口を離した時に出てる分をすぐ拭けるようにしています。
母乳の生産を抑える?方法として1度の授乳で両乳ではなく片乳だけ与えたりしてました。
(1回目は右、次は左みたく)そうすると授乳間隔が空いてるとおっぱいが勘違いして、こんなに生産しても飲んでもらえないなら。と生産量を控えるみたいですよ。
私も試してみましたが、片乳飲ませている刺激で飲ませていない方でも生産されてチクチクチリチリ痛くなったりしていて本当に効果があるかわかりませんでしたが…^^;
後は母乳が出やすくなる食べ物やハーブティーなどは控えてました。
母乳出過ぎて、飲みきれなくて残った母乳が詰まって乳腺炎なりかけたこともあるので、気を付けようがないかもですが、気をつけてください( ´ ▽ ` )ノ
めっっっっちゃくちゃ痛いです。
-
Luna mama♡
コメントありがとうございます✨
搾乳めんどくさいですよね😭夜間は特に...
今は1度の授乳で片乳だけしか飲ませていません!
乳腺炎こわいです...食べ物気を付けます(>_<)- 5月8日
Luna mama♡
コメントありがとうございます✨
張ってくるとついたくさん搾乳してしまうのですが、絞りきるのではなく適度な方がいいんですね💦
ハーブティー調べてみました!
産前から飲み始めたラズベリーリーフティーを飲んでいるのですが、出すぎの人用のものも試してみようと思います🎵