※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デキスギ
妊娠・出産

次の出産は普通分娩か無痛のどちらがいいか悩んでいます。初産は無痛だったが費用が高く、普通分娩は陣痛が強くなるのか心配。体力を温存したいが出産費用を抑えたいと考えています。経験者の意見を聞きたいです。

普通分娩と無痛の両方を経験された方、もし次産むとしたらどちらにされますか?!

1人目は無痛だったのですが、陣痛がきて子宮口が開いてから麻酔をする病院だったため途中までは陣痛を経験しているのと、費用がかなりかかったため次はどうするか悩みます😥

初産のときは結局自然に陣痛が来なかったため促進剤を2日打ちましたが、お産は進まないのに陣痛はかなり強く来てしまい、麻酔を入れるまでは恥ずかしながら人生でいちばん泣き叫びまくるくらいでした😂
普通分娩だと産む直前にかけてさらに陣痛が強まる感じでしょうか??

2人目、里帰りなし、夫婦のみで産後をむかえるので産後の体力を温存したいと思いますが、前回は大学病院で特段トラブルなしで手出し80万超えたので、それなら正直出産費用を抑えて産後のサービスを遠慮なくフル活用する方がよかったな、とも思います。

両方経験されているかたのご意見を参考にさせていただければ有り難いです!!

コメント

さら

どちらも個人病院での出産で、上の子は陣痛からの自然分娩、下の子は里帰りなしだったので計画無痛分娩しました。
3人目は考えられないですが、もしまた出産となるなら無痛分娩を選びます。産後の身体の疲れが全然違ったので...。
それにしても手出し80万はかなり高額ですね😭私は上の子は7万、下の子は13万ほどの支払いでした。
産後のサービスを十分受けられる地域なら、それもありかもしれませんね。

• デキスギ

デキスギ

ありがとうございます😊
    やっぱり産後の疲れは全然違うんですね!第二子は計画だと色々予定がたてやすそうですね☺️
    無痛の費用というより、改めて当時の明細を見たら分娩費と別に入院費というのがかかっており高額になっていました😰

• 12月24日
crt.mama

私は1人目普通分娩で2人目は無痛分娩にしました。1人目は19時間の戦いの末の出産で辛かったのと今回は上の子もいるということもあり無痛分娩を選びました!3人目がもしできたら間違いなく無痛にします!

私がお産した病院は大部屋で52万
上の子の時は促進剤等で+8000円とかで今回は無痛で+8万でしたよ‼︎

• デキスギ

デキスギ

ご回答ありがとうございます😊
    やはり次も無痛を選ばれるんですね!
    19時間のお産…お疲れさまでした😰陣痛との長い戦いが体力消耗しますよね😣やはり無痛で考えます!

• 12月24日