※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさ
ココロ・悩み

発達障害の子供を持つ母親が、病院や美容院に行くのが難しい状況。歯医者での受診が特に困難で、アドバイスや他の子供の状況について知りたい。

発達障害のお子さんをお持ちの方、病院や歯医者、美容院などは嫌がらずに行けていますか❓

自閉症の年中の息子がいるのですが、パニックを起こしてしまい、なかなか難しく…💦
とにかく嫌がり私もメンタルやられてしまうので、とりあえず半年に一度の集団の歯科検診に行っています。
今日がその日で、事前にどんな事をやるのか説明して本人も嫌がりながらも納得しました。
最初に旦那と私が見本を見せて、本人の番になり、歯の状態をチェックするのはなんとか頑張ってできました。
ですが、フッ素を塗るところでパニックになり絶叫&大号泣&大暴れとなり周囲から大注目を浴びてしまいました😭
そろそろ永久歯への生え替わりもあるので本格的に固定の歯医者へ定期検診に行かなくてはと思っています。

どうすれば落ち着いて受診できるのか…みんな慣れれば大丈夫と言いますが本当にそうなのでしょうか❓
本人は今までに痛い治療したわけではないですがとにかく怖がります💦

同じく美容院も行けていません。
こちらはドライヤーの音がダメという理由もありますが💧

小児科へは予防接種以外は嫌がらずに行けるようになりました。(毎回事前に診察の予習して行きます)

他のお子さんはどうなのかな、嫌がっていないのかなと少し気になりました。

また、こうすると落ち着いていられる、などもしアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。🙇🏻‍♀️

コメント

810

うちはグレーなので参考になるかわかりませんが💦
歯医者さん、小児科、耳鼻科、皮膚科全て病気を治してくれるところとずっと言い聞かせて、耳鼻科も鼻吸いしてもらってる間、あー、気持ちいいねスッとしたねーって話しかけてました😊
3歳くらいまでは泣き叫んで暴れて大変でしたが今は予防接種も念のため押さえますが特に泣いたり暴れたりもないです😊

美容室は車の形の椅子でDVD見ながら切ってくれるところに行ってます😊高いけどそこなら自分から行くと言ってくれるので😅

とりあえず体を良くするため、病気を治してくれるからありがたい事なんだよと根気強く言った感じです😅
診察が終わったらどんだけギャン泣きでも必ず先生ありがとうございました!と言わせてました😅

なかなか難しいですよね😅

• りーさ

りーさ

コメントありがとうございます!
    話は理解してくれる子なので、やはり根気良く言い聞かせるしかないですかね😓
    あとは慣れてもらうしか…成長と共にパニックが少なくなってくれればいいのですが💦

あとはどこの歯医者にするかで迷います🌀
    たくさんあり過ぎて😵
    一応どこも小児歯科の表示ありますが、中には子供の扱いがいまいちの所もあると聞くので。

美容院もDVD見ながら切ってくれる所探してみようかな🤔
    うちの場合は音問題もありますが、自分で切るのはそろそろ限界です💦

• 12月22日
  • 810

810

歯医者さんはなかなか難しいですよね😭息子も気に入って通っていた小児歯科があったんですが時間が夕方5時で終了なので仕事復帰してからは歯医者のために休むわけにもいかずで私が通ってる歯医者さんで一緒に見てもらってます😅
    うちは逆に私が切ると暴れたり動いたりするので自分で切ると途中で断念したりして凄い事になりました😅

先生が理解あるところを見つけるのが大変ですよね😅

• 12月22日
  • りーさ

りーさ

うちもよく動いちゃって部屋中が毛だらけでしたが、最近ようやく短時間ならDVD見ながら切らしてくれるようになりました…が、私がセンスないので毎回残念な仕上がりです😂

歯医者は受付時に障害の事伝えて大丈夫って言ってくれる所を探そうと思います!
    あとはもう先生との相性次第ですね😅

• 12月22日
  • 810

810

私逃げられないようにお風呂場で切ってました(笑)

大変だけど受け入れてくれるところきっとありますよ😊

次々悩みは出てきますがなんとかなるなる😊で💕

• 12月22日
  • りーさ

りーさ

そうですね!
    なんとかなる!でとりあえず行ってみます😄

• 12月22日
み

アスペルガーの子がいます!
うちの子は病院大丈夫です!歯医者は大好きです!
美容院はあんまり行ってませんが私にくっついてはいます!

• りーさ

りーさ

歯医者大好きなんですか⁉︎
    うらやましいです😳
    うちの子もそんな日が来ればいいのですが…😂

• 12月22日
  • み

歯医者さんに頑張ったらご褒美でガチャガチャできるから好きなんだと思います😂あと歯科衛生士さんが褒めてくれたりするからかなって!そうゆう子ども向けの歯医者さんないですかね?

• 12月22日
  • りーさ

りーさ

ご褒美とかあると頑張ってくれそうですね!
    ポイントが貯まるとフッ素無料って所がありましたが、それを喜ぶのは親ですよね(笑)
    小児歯科自体は通える範囲では30件ぐらいあるんですけど、ホームページもなければ口コミもない所もたくさんあって、果たしてどこが良いのか❓といった感じです🤔

ネットがある歯科医院で良さそうな所はいくつか見つけたので、受付時に障害あっても大丈夫かは確認してみようと思います。

• 12月22日
5人のmama(29)

長男が自閉症では無いですが
発達障害です。
集団検診で奇声マヂで
メンタルやられますよね😅

うちも耳鼻科も歯医者も
予約時にうちの子
障害があり、そうゆう所行くと癇癪あげてものすごく騒ぐけどいいですか?
って…話して
大丈夫ですよ😁って言う所に行って、それからはずーっとその病院にかかります。

そーすると先生も分かってくれるので😁

今は中学生ですが
今だに注射の時に暴れ
先生は妹達を先に打って
大丈夫な所を見せてくれて
長男に
先生に「妹達が出来たんだから兄ちゃんも出来るよな?」
長男「はい」
先生「よし!じゃあやるか」
って長男に確認してくれます😁
まぁそれでも暴れるから

看護師さんと私でおさえます
先生も「ほら!動くな!まだ打ってねーから!動くなよ動くともっと痛てーぞ。」
って声掛けしてますが
長男「いややーーー!やめてーー!いたーーい」と打つ前から痛い連呼してます😂

診察室出ると
他の診察待ちの人が
長男見て2度見されます
毎度毎度、恥ずかしですが

けど、もう初めての場所じゃないから、そこまで騒ぎません。

なので、かかりつけ決まってしまえば少しはラクになりますね😁

歯医者は、3歳の時に
初めて行きました。
横になるだけで大騒ぎ
やーっと横になったら
口開けない。
やっと開けたら
先生の指が口に来るたんび噛む😭

けど、そこの先生が優しくて

通う回数増えますが…
初めての日はただ座って
口見て終わりにします。
次の時も口見て終わりにして
その次から治療なり
フッ素する形にして
怖くない、痛くないを
分かってもらってから治療とかしていく形にしてもらいました😁

なので、何回か治療せず
通った事があります😭

なので…連れていくの嫌になるの分かります😭

• りーさ

りーさ

注射、うちも同じです。
    毎回打つ前から消毒液塗っただけで
    「チク(注射)いやー‼︎アカ(血)が出るー‼︎痛い痛い痛いー‼︎」と泣き叫んで、
    先生に「まだ打ってないぞー」と突っ込まれてます😂

やはり予約の時に発達障害で癇癪起こして騒ぐけど大丈夫かを確認した方が良さそうですね🤔

通う回数増えても徐々に慣れていってくれればと思います💦
    さっき本人に聞いたら座って口を開けるのは大丈夫だけど、寝転ぶのも口に何か入れられるのも嫌と言っていたので先は長そうです😭

• 12月22日
ママ

美容室は大丈夫ですが
病院、歯医者はヤバいです😑
うちの子はやっている所が見えていると大丈夫なので
美容室は何をしているのか見ていられるので大丈夫みたいです。
また、病院でも耳鼻科で鼻を見られるのは平気ですが、耳を見られるのはギャン泣きの大暴れ。
何をしているのか見ることが出来ないからです。
先に私や下の子がやっているのを見せても
見せただけでギャン泣き大暴れ(笑)
なのでいつも数人で羽交い締めです😅

歯医者は障害児受け入れ可かどうか市内の歯医者の一覧があり
受け入れ可になっている所へ行っていますが
先生との相性もありますので
何件か行きました。

歯磨きはできますか?
歯磨きができるなら、普段使っている歯ブラシを持っていき
歯磨きしよう!って歯磨きする素振りをして口を開ける方法をやっています!

あとは我が家が通っている歯医者さんは
「痛くないよ」などの声かけは絶対にしないでと言われました。
「バイ菌をやっつけるヒーロー」のように話して欲しいと(笑)
痛くないよ、大丈夫だからなどの声かけは逆効果だと言われました!

• りーさ

りーさ

耳鼻科はうちもダメです💦
    羽交い締めでトラウマになってしまったのかもしれません😥
    小児科と一緒になっている所だったので風邪の時に耳も診てもらえて良かったですが、先生に嫌な顔をされたのでそこへは行かなくなりました😢
    それ以降は幸い(?)耳鼻科に用がないので助かってます。

歯科の一覧、うちの市にもないか調べてみましたが残念ながらありませんでした😞

歯磨きはできます!…が、好きではないです😓
    私、NGワードめっちゃ使ってました…😱
    逆効果なのですね…!だから余計に嫌がってしまったのかな😥
    ちょっと声かけ変えてみます!

• 12月24日
  • ママ

ママ

「障害者歯科 ○○(お住まいの市町村)」などで出てくると思います。
    障害にもいろいろなので
    車椅子の不可、知的障害の不可などいろいろですが
    調べてみて下さい。

• 12月24日
  • りーさ

りーさ

検索してみたら出てきましたが、やはりうちの市にはありませんでした💦
    ですが、周辺の市にはいくつかあったので候補に入れて考えようと思います。
    教えていただいてありがとうございました!😊

• 12月24日
ティス

うちの子は1歳2ヶ月から定期健診に通っています。
小児歯科ではなく、普通の歯科で私が通って良かったのでそこにしました。
キッズコーナーもあるので、遊びに行く感覚です。
優しいお姉さんがやってくれるし、絶対無理矢理はせず、根気よくお話したり鏡見せて説明したりで、嫌がったらその日は終了、というかんじでした。
フッ素は私が抱っこでお姉さんのお膝に頭乗せてやっていました。
途中から小さい虫歯ができ、慣れさせる為に3ヶ月に一回だったのを2ヶ月に一回にして、なんとか治療できました(笑)
虫歯は大きくなったものの、嫌がらず治療でき、逆に歯医者に行きたがるようになりましたよ。

歯科次第だと思います。
イヤイヤ期には歯みがきのやり方を教えてもらえて歯みがき上手になったり、とてもお世話になりました。

あとは家でも歯医者さんごっことかやりました。
間を開けないように2ヶ月に1回行ってみるといいと思います。

病院はだいたい先生が遊んでくれるし、きっずコーナーで遊べるので好きです。
髪は切りたがらなかったので3歳半までロングでした。
私自身セルフカットなので、子供の前で前髪切って、〇〇も髪切って可愛くする?って聞いたら『切る!』って言うようになり、DVD見せながら家で切っています。
ネットでも子供のヘアカットとかでカットの仕方とか参考になるの結構あったりするので、真似して切ってみるといいと思います。

ドライヤーがダメなら、乾かさずに切ってもらって、タオルの帽子をかぶって帰ってみてもいいかもしれませんね。

うちの子は水イボの時に無理矢理押さえつけられて痛い思いして取った時はかなりトラウマになっていました。
集団健診で脱ぎたがらなくて、保健師さんが無理矢理脱がせた時は、殺されるとでも思っているような酷いパニックを起こして大変でした。
無理矢理は良くないですね。
嫌がったら終わり、を繰り返す事で恐怖心のレベルを下げて行くのが一番です。

• りーさ

りーさ

やっぱり無理矢理ってよくないですよね…。
    歯の集団検診の時、最初の頃はなんとか診察をしてほしくて、フッ素を塗ってほしくて最終的に押さえつけてやってしまってたんですよね💧
    きっとそのトラウマがかなり強いんだと思います…失敗しました😞
    今でも座ったままなら口の中を見せられますが、横になるのが恐怖のようです😭

少しずつ恐怖心のレベルが下がるように慣らしていくしかないですね💦

ヘアカットも行くのが難しかったらネットでやり方参考にしてみます!

• 12月25日