※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
子育て・グッズ

育児情報を得る際に何を利用していますか?本、サイト、雑誌など教えてください。

お世話になってます!
生後12日目の男の子を育てております、新米ママです。

ママリを見ていると皆さん育児に関する情報が豊富で、感心するとともに勉強になっているのですが、ふと皆さんはまずどこから情報を得ているのか疑問に思いました。

妊娠中は毎月たまごクラブを買って妊娠、出産のことを色々調べたりしていたのですが、子どもが生まれてから外に出られないので、分からないことはママリかネット検索です。
しかし、ネット検索って案外不安になることしか書いてなかったりして…余計不安になるという悪循環な事もしばしば…。

そこでみなさんは、まず育児情報を得る際に何を利用されているか教えて頂きたいです!
本、サイト、雑誌…色々あるかと思いますが、参考・勉強になるものがあれば、ぜひ手に入れて活用していきたいと思っています。
宜しくお願いします!

コメント

龍楓陽mama

こんにちは!
私は友達が皆ママなので、ラインなどでいろいろ聞きまくってました(笑)
後は地域から貰える冊子などや、保健師さんからの情報などですかね!
ネットは不安要素しかないですよね。。
一人目の時は検索しまくって余計不安になったりしてました💦

• Jmama

Jmama

やはり、ママさんや保健師さんから情報を貰うのですね〜!
    私の周りではママさんなんて、いやもはや独身の友達がほとんどで…子育て中の知り合いも1人なので、それだけじゃ意見が偏ってしまうかなあ…と思ったり😭
    もう少し子どもが大きくなったら地域の集まりにも足を伸ばして、生の声聞けたらと思います✨

1人目って何もわからないし、何か気になったら、ずっと不安で仕方ないですね😭

• 5月7日
  • 龍楓陽mama

龍楓陽mama

独身の方が多いんですね✨

地域の集まりいいと思います✨
    私も地元の自動センターに通ってます♡
    下の子は生後1ヶ月でデビューしましたよ(笑)
    上の子に合わせないといけないので大変でした💦
    そのおかげか人見知りもないです♡
    でも、早いうちから連れてくと病気を貰うっていうデメリットもありましたけどね(笑)

• 5月8日
  • Jmama

Jmama

そうなんです〜💦

やっぱり病気もらいますよね😭
    3ヶ月くらいからのデビューにしようかな…
    わたし自身が人見知りなので(笑)人見知りの気持ちは分からんでもないのですが、パパ見知りになっちゃうとパパが可哀想なので、そこだけはならないでくれと願ってます😂笑

• 5月9日
  • 龍楓陽mama

龍楓陽mama

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

私もめっちゃ人見知りです(笑)
    でも通いつめたら慣れてきました(笑)
    パパ見知り…避けては通れない道ですよねー(笑)
    うちも二人共ありました(笑)
    下の子はすぐ終わったんですけどね♡♡

• 5月9日
  • Jmama

Jmama

いえいえ!親身にコメントを頂きありがとうございます!

通い詰めたら慣れますか?😭笑
    我が子のためにまずは私が人見知りを克服しないと…と思ってはいても、やはり構えてしまいます😂

主人は息子溺愛してるので、パパ見知りされた時かなり落ち込むのではないかと今から不安です(笑)

• 5月9日
ももごろう

ネット検索は不安になるようなことばかり書いてあるのでオススメできません…体験談(笑
育児書も参考程度に読むならいいですが、本気で読むと滅入ります。
何ヶ月でこんなことができるようになります、とか書いてあると、うちの子できないし!と不安になってみたり(笑

私は子育て経験者である兄嫁(子供2人)や弟嫁(子供4人)に聞くことが多いですね(^-^)
もう少し月齢が大きくなって外に出だすと、支援センターや子供サロンで出会うママさんとかは地元の情報をよく知ってたりするし、地区の保健師さん、近所の保育園などのイベント、などなどで情報収集してます。

個人的にママリは先輩ママさんの声が聞けて、いいアプリだなぁと思ってます。

• Jmama

Jmama

ですよね…(笑)
    私も、ん?と思うことがあるたびに検索して不安になっていたので、ネット検索はちょっとお休みしようと思ってます💦

赤ちゃんそれぞれ個々のスピードで成長していきますもんね!
    あくまで参考程度のレベルで育児書は読むべきですね💦

やはり、子育て経験者に聞くのが1番ですか!✨
    兄妹も、主人の弟もまだ独身ですし、子育て経験者が実母と義母、友人はほぼ独身なので、子育て真っ只中の親友しかいない状況です😭

もう少し月齢が大きくなったら、積極的に外に出て情報収集することにします!!

ママリの先輩ママさんの意見、本当に参考になり勉強になります✨
    いろんな考え方の人に出会えるのも魅力ですね😉
    ご親切にアドバイスいただき、ありがとうございました!

• 5月7日