※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクパン
お金・保険

育児給付金の初回分が遅れている場合、申請期限や相談先について知りたいですか?

こんにちは、いつもお世話になっています!
今日は育児給付金について、皆さんにお聞きします!
1月29日から育児休業に入ったんですが、未だに給付金の初回分が入りません!遅い事は、わかっていたんですが、ここまで遅いのは、どうかと思い会社に聞いてみたところ、会社の人は、全て労務士さんに任せてあるので、聞かれてもわかりませんの一点張りです!
確か、私が調べてみたところ、初回分の申請期日が、育児休業に入った日から4ヶ月後の末日までとききました!
会社じゃなくて、聞けるところってどこかあるんですか?
貰えなかった人たちもいるんでしょうか?
何のための制度なんでしょうかね?
ダメな会社で働いてる人たちは損をするって事なんでしょうか?

コメント

ザト

初回の申請期間はサクパンさんの場合、3/29〜5/31までです。
すでに申請されてるかどうかを確認したい場合は、お持ちの健康保険証に記載の保険組合に電話すると申請済みかどうかを教えてもらえます♪
申請が済んでれば、担当者によっては振込日も教えてもらえたりしますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• サクパン

サクパン

ご丁寧に本当にありがとぅございました!
    さっそく、電話してみたいと思います!

• 5月7日
  • サクパン

サクパン

でも、ハローワークじゃなくていいんですか?
    しかも、管轄してるのが東京なんです!
    私は東北なので、ん~~~って感じです!

• 5月7日
  • ザト

ザト

あ、育児休業給付金と出産手当金混同した説明になってましたね。
    育児休業給付金は申請から2営業日ほどで支給されるので、まだ申請されてないと思います。
    ハローワークは会社の本社がある地域が管轄されてますので、そちらに電話して確認すると良いと思いますが、先に述べた通り、社労士さんの申請がまだなので、聞いてもあまり意味がないかもしれません💦

• 5月7日
  • サクパン

サクパン

そうでしたか~(´`:)
    やっぱり、もう一度会社に聞いた方がいいですよね!
    初回分だけお願いして、あとは自分で送るので、書類全部送ってくださいとかでもいいですもんね!
    ありがとぅございました!

• 5月7日
marble☆

私は9月前半に産んで入ったのは
1月後半でした(^^;
連絡して聞いてみるのが1番かも
しれないですね(>_<)

• サクパン

サクパン

そうですよね!
    ありがとぅございました!

• 5月7日