※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMB
子育て・グッズ

母子手帳の持ち運びについて、皆さんはどのようにしていますか?重たくてかさばるので薄く軽くなるといいですね。

皆さん母子手帳ってどこ行くのも
持ち歩いてますよね?
今母子手帳に診察券や保険証いれて
一人一人で持ち歩いてますが
次3人目母子手帳もらったら
今でもかさばるのにもっと
かさばりそうで…
皆さんどうやって持ち歩いてますか?

母子手帳って重たいしかさばるし。
もっと薄く軽くしてくれたらいいのにって
思っちゃいます(笑)

コメント

rere

あたしは車に置いてますw
重たいから持って回れませんw

  • KMB

    KMB

    なるほど!車に置いておくのは
    頭になかったです!それいいですね!
    本当に重たくて重たくて(笑)

    • 12月22日
deleted user

何かあった時でも保険証さえあれば良いので、母子手帳は持ち歩いて無いです。
うちは100均のポーチに入れてます。3人色分けで家に置いといて、持ち歩き用ポーチにお薬手帳、保険証、診察券入れてます。

  • KMB

    KMB

    持ち歩いてないんですね!
    なんか母子手帳は持ち歩きましょう。
    みたいな事言われたなーと思い
    持ち歩いてましたが重たくて(笑)
    色分けいいですね!参考になります🎵

    • 12月22日
mini

妊娠中ですら持ち歩いていないです😅産まれてからは検診とか病院に行く時しか持っていきません。持っていくのは旅行に行く時くらいですかね?

  • KMB

    KMB

    そうなんですね!
    皆さん持ち歩いてないんですねー!
    病院で持ち歩きましょうって言われたので
    持ち歩いてましたが重たくて(笑)

    • 12月22日
R

私は遠出の時とか、今日はもしかしたら保育園から呼び出しくるかも?って時には持ち歩いてますが、三人目産まれてからは置いて出るようになりました😅
それでなくても荷物が…なので。

  • KMB

    KMB

    やっぱりそうですよね!
    2人でも重いのに3人になったら
    もうどうしようと思って(笑)
    私もそうしようと思います!

    • 12月22日
mama

妊娠中の子の分のみ持ち歩きで、普段は自宅です。

  • KMB

    KMB

    なるほど!妊娠中は何かあったら
    すぐ情報必要ですもんね!
    勉強になります!

    • 12月22日
ママリー

遠出するときだけです。
市内で買い物や遊びに行くくらいだったら取りに帰れるので。
最悪何もなくても緊急ならとりあえず受診できるし。

  • KMB

    KMB

    確かに取りに帰れますね!
    もうなんでずっと持ち歩いてたのか私!(笑)
    鞄もいつもパンパンになって
    欲しい鞄諦めてました!
    これからは好きな鞄買えます!(笑)

    • 12月22日
3人ママ☆

母子手帳は遠出するときのみで普段は自宅に置きっぱなしですね😅
上の方のように2人別々に100均のポーチに母子手帳&保険証&診察券&お薬手帳を要れてます📖

  • KMB

    KMB

    やっぱり皆さんそうなんですねー!
    もっと早く聞けばよかったー‼️
    肩凝るなぁっていつも思いながら
    耐えてました!
    私も真似したいと思います♥️

    • 12月22日
アーニー

市内なら持ち歩かないです。
お泊まりは必ず持参。
2人別々に入れてます。

  • KMB

    KMB

    ほぼ市内しか行動しないのに
    毎日でかい鞄持って肩凝らしてました(笑)
    3人目の母子手帳明日もらうので
    諦めてた可愛い鞄も買いに行こうと
    思います!(笑)

    • 12月22日