※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなつん
子育て・グッズ

病院で胃腸炎と診断され、治療中。明日から保育園に行っても大丈夫でしょうか?保育園に相談すべきですか?

2日前の夜に7回程嘔吐し、翌日の朝も3回嘔吐、
すぐ病院に行き、おそらく胃腸炎だということで、座薬を入れてもらいました。

それ以降嘔吐することはなかったのですが、食欲も元気もなく、その日は重湯とすりりんごと経口補水液で様子を見ました。

今日は元気もあり、多少うんちは緩めでしたが、食欲も戻りました。

ウイルス性の胃腸炎とは言われなかったので、明日から保育園に登園しても問題ないんでしょうか?

保育園の方に一度相談した方がいいんでしょうか?

コメント

pin🔰

うちも最近全く同じ症状で病院行きました。
嘔吐大変ですよね😭
お疲れ様です😢
私は下痢が直ったら登園して大丈夫と言われました。
参考になったら幸いです。

  • さなつん

    さなつん

    夜中に初めて嘔吐して、心配でその日は一睡もできませんでした😭
    pin🔰さんもお疲れ様です👏🏻
    参考にさせていただきます!

    • 12月22日
みさとママ

今時期の胃腸炎は恐らくウィルス性胃腸炎ですよね。
下痢でなければ連れて行っても大丈夫だと思いますがまだ便の中にウィルスはあると思うので私だったら一応保育園に伝えます。伝えておけばオムツ替の時も気をつけるでしょうし。他の子に移ったら大変ですし逆の立場だったらそういう子がいたら嫌だなと思います。

  • さなつん

    さなつん

    確かにそうですね💡
    他の子に移してしまってはいけないので登園できるかどうか、明日保育園に連絡しようと思います!

    • 12月22日