※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。息子がイヤイヤ期で困っています。食事や外出時に泣き叫び、拒否されています。接し方のポイントや経験談を教えてください。

子育てについて質問させてください。
息子がなんでもイヤイヤで困ってます😰
結構気が強いかんじで、ほんとにしんどいです。。

ご飯を食べる時も永遠と泣き続け地団駄を踏み
ショッピングモールに行ったらお店に入ると大泣き
ディズニーのアトラクションまちでは
あっちあっちといって大泣きします

なんでも受け付けないというか拒否られてほんとに参ってます😢
自分に余裕ないし怒ることしか最近できてません。

みなさんはこのような時期ありましたか?
子供に対しての接し方で何かポイントはありますでしょうか?
イライラしすぎてしまいます😢

コメント

さくらんぼグミ

娘もイヤイヤ期がひどく、同じような感じでしたし、夜寝ながらもイヤイヤ言って毎晩ぐずっているほどでした💦
イライラするし、辛いですよね😩

育児書に載っているような
・自己有能性を確認したい→本人にどちらが良いか選択させる、想いに共感する
・手や身体を使う訓練をしている→自分でやりたがることはなるべくやらせる、時間に余裕を持ってゆっくり待つ
・見通しが持てるようにして欲しい→イヤなことが終わったあとに楽しいことが待っていると伝える(お着替えしたら公園行けるよ〜😊)
・秩序を保ちたい→なるべく同じ人、場所で生活やお世話をする

を一通りやっても現実ではイヤイヤが治らないことがほとんどなので…
・お菓子で釣る
・YouTubeで釣る
・怒りながら無理やりやらせる
・ぐずりそうな所にはなるべく行かない(買い物はネットで済ませたり、テーマパークではなく近所の公園で済ませたり…)
で、乗り切りました🥳

うちは育児書通りにいったイヤイヤ期ではなかったですが、3歳になった頃から憑物が落ちたようにキャラ変しました!
自己主張はするけど親の言い分も聞いて理解できたら応じてくれ、理由のない理不尽な癇癪は起こさなくなり、一緒にショッピングモールにもテーマパークにも楽しく行けるようになりました🙌

長くなりましたが、イヤイヤしている理由を考えながら客観的に見てみる→理由がありそうなら対応する→でも実際はよくわからない&たぶん理由なんてないことがほとんど→お菓子かYouTube→無理ならキレる😂
みたいな感じで過ごしていたら、いつのまにかイヤイヤ期が終わっていたので、いつか終わりが来ることを信じて頑張ってください!
ママが1人になれる時間をなによりも大切にして、程よくお子さんと距離を取りながら乗り切れるよう応援しています🙌

  • ママ

    ママ

    私が悩んでることにとても親身になって回答してくださりありがとうございます😢‼️‼️
    まさに、寝ながらでもいやいやされてほんとに参ってました😢
    自我が強すぎてほんとに可愛いと思えなくて自分に余裕がなくてしんどすぎます😰

    自分でネットで調べたこともなく、ほんとに詳しく教えていただきとっっても参考になりました😩‼️
    3歳の頃に落ち着いたんですね!
    あと1年目安に気を逸らすように頑張ってみようと思います😩
    いつか終わりが来ることを信じたいと思います😭
    本当にありがとうございました!

    • 12月22日
  • さくらんぼグミ

    さくらんぼグミ

    なんだか少し前の娘に状況が似ている気がして、人ごととは思えず沢山書いてしまったので、そんな風に言ってもらえてこちらこそありがたいです🙇‍♀️
    グッドアンサーまでありがとうございます😆

    イヤイヤするのには理由があって、イヤイヤ期は発達に大事な時期✨って聞いて色々調べてみて、確かに理由を知っておくとイヤイヤされたときにも少しはイライラの気休めになりました🧚‍♀️
    でも、実際は私も本当に余裕なかったです💦
    一時保育とか、パパに預けたりとか、使えるものは使ってたまに子供と数時間でもいいから離れないとやってられなかったです😂

    これからの時期はイベント沢山あるので、少し気が紛れて楽しく過ごせるといいですね🎄❤️

    • 12月22日